重要情報満載の野球回! 気になる各キャラの守備位置は…
マリちゃんの師匠の名前が明らかになったり、おばあちゃん関連の情報もあったり、あと品田がかわいそうだったり。
情報の多い回だった。
そして恒例の野球回である(恒例というほど恒例ではないが)
7人で守る変則の守備位置だった。三角ベースに近いだろうか?。
試合じゃなくて試合形式の練習みたいなものだったんだろう。
気になる(?)役割と背番号は以下の通り。
バッター ゆい 15
バッター こうすけ 26
バッター 拓海 22
ピッチャー あまね 20
キャッチャー マリちゃん 27
ファースト みつき 8
セカンド ここね 38
サード らん ?
ライト コメコメ 2
レフト ゆあん ?
守備位置にはこだわりがあるらしい
脚本の方のツイート曰く、守備位置にはこだわりがあるらしい(鍵垢につき引用できませんでした)
まず気付いたのは、野球を成り立たせるのにギリギリの守備配置だということだ。
ここねとらん、コメコメは野球経験がなさそうである。
あまね、マリちゃん、ゆあん、みつきで野球を成り立たせないといけない。
そこで、4人をピッチャー、キャッチャー、ファースト、レフトに配置している。
左側へのあたりはレフト、右側はファーストが処理する布陣だ。
正面への弱いあたりはピッチャーが、センターまで飛んだらレフトのゆあんが命に代えても取るのだろう。
右側は右バッターの流し打ち方向なので草野球レベルで外野まで飛ばすことはなかろう、というなかなか考えられた守備位置だ。
さて、実際の打席の結果はどうだったか?
ピッチャーあまねがコントロールよく投げ込んだおかげで男子は2人ともバットに当てている。
宏輔の方は引っ張り気味に打った打球が三遊間に上がり、ここねとらんがお見合いして落球。判断よく走塁して2塁打という内容。
一方の拓海は流し打ちでライトのコメコメまで飛ばし、コメコメ⇒みつき⇒ゆあんと繋いだタッチプレーをアクロバティックに躱して2塁打という内容だ。
守備が普通やったらふたりとも凡退やないか!
ピッチャーあまねの圧勝である。
打球の質を比べれば広角に飛ばす拓海の打撃センスは素晴らしい。
年長者の意地といったところか。いや、守備の穴としてコメコメ狙ったとしたら大人げないぞ!
3塁打を打ちたくて必死だったんだろうなあ。
宏輔くんも走塁で負けたくないという意地を見せたというところだろう。
まあ、1番バッターのゆいが塁上にいなかったので、軽々ホームラン打ったという疑惑があるのだが。。。
プリキュアでは珍しい男の子の話
野球少年が登場して、ゆいちゃんに横恋慕して、品田が引っ掻き回された挙句野球対決でなんかいい感じに仲良くなって、というザ・男の子の話だった。
よく考えたらベタなんだけどプリキュアでこの手の話を見るのは新鮮な視聴体験だった。
デパプリの食卓には「みんな集まれ」と呼びかけられている。
男の子ももちろん食卓に呼ばれるのだろう。各エピソードのゲストの属性にもそれが表れている。
拓海と又三郎さんの会話も男同士の会話と言った風情があってよかった。
ここにプリキュアたちがいないことに違和感を持つ人は少ないだろう。
拓海もプリキュアの役割をシェアして、ゲストキャラのお悩みを解決しているのだ。
マリちゃんの師匠はジンジャー
おいしーなタウンの過去を知る人、又三郎さんから重要な情報が飛び出した。
20年ほど前、おいしーなタウンに来たクッキングダムの住人、ジンジャー。
マリちゃんの師匠である人物らしい。
猫の格好をした風変わりな人物だったらしいが。。。
もはやゴーダッツ様の正体が確定したと言いたくなるほどの重要情報だ。
20年前と言えばシナモンがあんさんと駆け落ちした頃でもある。
いったい20年前のおいしーなタウンで何があったんだろう?
ジンジャーの名を聞いた時のあんさんの無表情は迫力があった。
大人がしっかり大人しているシリーズである。
かつての祖母のまなざしを追体験するゆい
又三郎さんと宏輔くんのやり取りを眺めるゆいが滅茶苦茶よかった。
よねさんと自分の思い出を重ねて、よねさん側の視点を初めて感じたというシーンだったと思う。
これまでカラっと明るく元気な主人公だったゆいに、湿度のようなものが見えた瞬間だった。
よねさんが亡くなったことは未だにゆいにとっての大きな喪失なのだろう。
しかし、今回のような経験を通しておばあちゃんとの繋がりを感じることができた。
よねさんが亡くなっていることが明かされた回であり、
ゆいとおばあちゃんの関係が深まる可能性が示された回でもある。
デリシャスパーティ♡プリキュアの食の繋がりは三途の川すら超えるのか?
期待したい。
仮面ライダーギーツ 9話:ゾンビくんの見せ場回。そして謎は深まるばかり。
道長が根性を見せてゾンビ使いの見せ場を作った。
でも敗退なんだよねー。
今回もデザ神は英寿なのだが、どのような願いをかなえたのか?
何度も何度も繰り返されているらしいデザイアグランプリだが、次の周回では英寿の願いが波乱を呼びそうな気がする。
これまでの参加者全員記憶を保持して復活とかだろうか? 欲望の渦で大混乱だなあ。
デザイアグランプリには運営がいるので、都合よくパワーアップアイテムを出せるのは話が早くていい。
逆にいうとゲームシステム外のアイテムは出しにくいので、そこが制約にならないといいが。
個人的にはアイテムの組み合わせや敵との相性などでゲームっぽく攻略してほしいなあと思っている。
暴太郎戦隊ドンブラザーズ 35話:青春爆発ファイアー!!
勉強のし過ぎで青春とは何かわからなくなった男がヒトツ鬼になる!
青春爆発ファイアー!! 街は大炎上!
楽しそうで何よりである。そう、ドンブラザーズは見ていて楽しい。
しかし油断ならないのだ。わけわからんうちに話が進んでしまっているのだ。
獣人関連の話が動き出している。
これまで何も知らない犬塚さんだったのが、一気に縦軸の中心だ。
獣人関連にはトウサクの叔母さんまで絡んでくるらしい。
犬塚は指名手配の松、らしい。
犯罪者に松竹梅なんてあってたまるか!
まあ、こちらも楽しそうで何よりだ。