アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月10日

3000円投資生活。1年目。2年目に向けての目標と1年目の反省点。

3000円投資生活を始めて1年。


著書通り3000円を毎月投資に回してみた結果。

目標額は36000円で、その運用報告になるはずでしたが節約をしたり臨時収入があったりして大幅に投資に回せました。

1年.PNG

総投資額は90,000円。
評価額は99,669円。
現時点での収益は+9,669円
含み損益は+10,74%
※2017年11月10日現在

日経平均も25年と10カ月ぶりに23,000円台にするなど「株価」は好調。
これからは下がる事も予想されますが積み立て投資はそんな事に一喜一憂しない。
長いスパンで考えてじわりじわり右肩上がりになる。との著書の言葉を信じて。
2年目の目標と1年目の反省点。

正直1年目の運営「は」順調の一言。
ですが目標投資額は早々と達成していた為に入金忘れをやらかしました。
danbo-2549088_640.png
というか書いてる本日が入金日でして。
はい、忘れておりました。
2年目はこういうことの無いように心がけます。はい。

2年目の目標としては著書によると投資額を年々増やしていく設定にすると加速するとの事ですが、家計的にと言うよりお小遣い的に厳しいのが現状。
ですので今まで通り毎月3,000円で節約を強化してその分を回すスタイルにします。

目標投資額は2年目で72,000円。

プラス
妻を巻き込む。
個人のお小遣いでは限界があります。
家族を巻き込んで「無駄」な出費を省いて余裕のあるお金を投資に回す事ですね。

節約と言ってもケチな人生を送っても楽しくないので「お酒を控える」とか私が出来る事から。
家族で遊びに行って消費をしないとかまで節約したら何のために働いているのか分かりませんしね。

家族皆で楽しく豊かになれるように
これが2年目の最大の目標。
最後に

投資は自己責任です。

株のド素人の私でも1年目の収益はプラスになりました。
これを見て始める始めないは自己責任です。強調。
ですが節約して「浮いた」お金を投資に回して少しずつ「増える」感覚は心にも余裕を生みます。
将来に悲観してた私が数字を見てニヤニヤしているのは事実なのですから。

それでは
ん〜良い人生を!

2017年10月10日

3000円投資生活。11ヵ月目。3000円投資生活で本当に人生を変える!読んでみた。


hand-2600995_640.jpg

3000円投資生活を始めてもう11カ月。
時が経つのは早い。

まぁ能書きはこのくらいにして3000円投資生活!今月の結果!

11kagetu.PNG

いぇーい!現在絶好調!
世界経済インデックス!8.92%の含み損益!!!

多分、初めて投資先を公開したような気がしますが3000円投資生活のオススメを安易に紹介して良いものかどうか迷ってましたけどもう良い気がして笑

「ブレ」はあったんですけどこの1年近く右肩上がりだったので「今」は読んでくださる方に堂々と紹介出来る!
※投資は自己責任。明記させて頂きます。

これから積み立てNISAも2018年1月から始まりますし、投資信託が私の中で熱い!
投資先が増えてリスクを分散する意味でも毎月3000円以上投資出来るように気合を入れて節約&稼ぐが増々必要です。
我が妻の為に、我が子の為に。最後に自分自身の為に。


そうそう。
前回、買い付け余力が反映されない!?と騒いでましたけど無事、受け渡し日に反映されてました。
fanblogs.jp

積み立てを設定した日に買い注文を出して受け渡し日に引き落とされると。
ちゃんと覚えておかないとですね。


さて、3000円投資生活の続編。
「3000円投資生活で本当に人生を変える!」読んできました。




こちらの内容は3000円投資生活を読んで投資生活を始めた方向けの本。
始めたは良いけどもう少し投資先を増やしたい!そんな方向け。

って思いっきり私にヒット。
で、子育て世代の具体例が載っていたのですけど「まず」お給料の7.5か月分の貯金をする!
って所で早くも挫折。

無理なく投資がウリだったのにちょっと難易度上がってました。
確かに「何か」あった時の為にお給料7.5ヵ月分を貯金しておいて、そこから回せるお金は投資に!って例は納得出来たんですけどね。
「まず」の到達が厳しいのが現状。もっと節約するか稼がないといけませんね。

他にもオススメの投資信託やこうすれば〇〇万円貯まる!って超具体的な例も。
我が家では妻の見える所に置いてさりげなく見て貰う作戦を立てていますが中々どうして。

妻の協力があれば投資は加速しそうですがリスク「も」ある事で二の足を踏んでる状態。
投資信託なら大きく元本割れしそうに無いのになぁとも思いながらも説得はしきれてない状態。
何があるか分かりませんからね。強くは言えない。

だから説得に足る数字を見せれるようになるまで頑張りますとも。
お小遣いやりくりして笑

それではこの辺で。
ん〜!良い人生を!

2017年09月10日

3000円投資生活。10ヵ月目。失敗の連続。

danbo-2601848_640.jpg

いらっしゃいませ。
世間では仮想通貨の乱高下の話題が止まりませんね。

話のタネとしてお小遣いの範囲内なら仮想通貨もアリかなと9カ月目とは違う心境になっております。
今安いのを抑えておいて上がればラッキー、下がってもダメージが少ない程度の額に限りますが。

コインチェックの口座だけ作って入金せずにチャートを眺めるだけでも面白かったりしてます。

てな訳で今回は早速。
3000円投資生活。10ヵ月目の結果を!

tousi10カ月.PNG

あれー?
私8月の入金もミスったのか!?何をしているのか・・・
先月から3000円増えてない・・・

でも運用結果は順調で丸1カ月前より132円増えてる!ヒャッホー!
概ね5%前後の含み損益(%)で数字が増えるのはありがたいですね。
もう少しこちらに回せるペースを上げたいのですがお小遣いの範囲内では厳しい現実。

ただ下手に株や仮想通貨に手を出さないように口座を分けてるのが仇になってますね。
簡単に入金出来るのでついつい忘れちゃう。
まぁそのくらいの運用の方が一喜一憂しなくて良いのかなぁって言い訳してみます。

それよりも、少し困惑している事があるので書き出しておきます。
SBI証券で入金を複数回忘れると引き落としが反映されなくなる!?

今、パニック。軽いやつ。

これをまず。
設定17年9月.PNG
うん。3000円投資生活の本オススメの世界経済インデックス。
申し込み予定日は次回9月12日。


次にこれ。
買い付け余力17年9月.PNG
買い付け余力はあるのに引き落とされる予定がない。不思議。パニック。

前もって入れておいたのに『何で?』が頭から離れない。

これは複数回入金忘れたからなの!?どうして!?
9月12日以降何も無ければ連絡するしかないのか!?
それとも受渡日に引き落としされるんだっけ!?

それだ!って事で多分、受渡日に引き落としされるはず

なので一安心。
ちゃんと普段から多目に入金しとかないと私みたいに失敗ばかりなってしまいますよ。
と自分への戒めも込めて。

投資生活を始めて10カ月目でこんな初歩的な心配をするとは・・・

ちゃんとしないとですね。色々と。

ちゃんともう1回読もう。


そうそう。同じ著書の方が新しいの出されてたのでこちらもペタっと。
気の引き締め直しだ!


フィナーレ

お金の余裕は心の余裕を生むを実感しております。
ほんの少しですけど。

お金の余裕はほんの少しですけど心に余裕が出来た感は素晴らしいです。すごく。
お小遣いで頑張ってるお父さん方はやってみては如何でしょうか?

自分のお小遣いが増えていく過程は楽しいですよ!
※但し、リスクもある事だけは頭に入れておいて、自己責任でお願い致します。※

それでは
ん〜!良い人生を!

2017年08月29日

麦とホップ「にごり」瓶の美味しさは別格。普通に販売されてたら買いたいけどお高いんでしょうねぇ。麦とホップ「にごり」の価値は1本5,000円。

いらっしゃいませ。ゆじさんです!
書いてます!ブログは毎日書いてます!

こちらが今の主戦場ですがここでも書きますとも!

mousouryoku.hatenablog.com
麦とホップ「にごり」瓶が届きました!


貯めに貯めた応募シールもばっちり貼って後は投函するだけ。
って状態で放置して当日消印有効の当日の夕方。
軽く絶望。

しかし夜までやってる郵便局がある!

夜に依頼しても当日の消印有効扱いになるのか!?
届くかなぁ、どうかなぁと期待半分諦め半分で待ってましたが無事届きました!

1び.jpg

当日消印有効は当日夜でも郵便局で受け付けて貰えれば大丈夫!安心!


早速中身をパカっと。
中はどうなってるのかなぁっと。

2び説明.jpg3中身.jpg


大好きな「麦とホップ」シリーズは私みたいな愛飲者にご褒美をくれるので大好きですね。
サッポロ様まじで一生愛飲します。

肝心の中身は丁寧なお礼のメッセージと飲み方の説明文が入ってました。
こちらこそありがとうございます。

そして肝心要の麦とホップ「にごり」瓶とオリジナルグラス!
美しい。


記念撮影をパシャり。
4出してみた.jpg

早速冷やすぞぉ!
麦とホップ「にごり」瓶の美味しい注ぎ方

グラスは2個ある。私と奥様専用。思わず笑みがこぼれる。

キンキンに冷やした麦とホップ「にごり」瓶と気持ち冷やしておいたグラスを用意。
6奥様と.jpg


美味しい注ぎ方が載ってあったので寸分の狂いなく同じように注ぐ。
5注ぎ方.jpg


3分の2注ぐ!
73分の2.jpg
ちょっと少ないかも・・・汗


優しく振って〜
残りを注ぐ!
8完成.jpg
ちょっと下手?味は変わらないよね!きっと。
麦とホップ「にごり」瓶の美味しさは別格


麦とホップは新ジャンル。
だけど今回のこの麦とホップ「にごり」は限定製造。
サッポロ様の心意気で麦とホップだけで作るこだわりはそのままに『ビール化』に挑戦!!!

絶対美味しいやつじゃん。絶対。

焦る気持ちを抑えていざ!抑えないと一口で飲んじゃうから!
麦とホップ「にごり」を口に付ける、強めのシュワシュワ感が気持ちいい。
口に含んだ瞬間、甘さがお口に広がる。

何だこれは!?

まろやかな甘さだぞ。まろやかなのにフルーティじゃない。
純粋にビールの甘みだ。
いつまでもお口の中に留めておきたい。美味し過ぎだろ!

でも飲まなきゃ。完結しない。

喉越し?ビールですよ?人生最高級に美味しいビールの。

飲んだ後に残るほのかに甘い感覚はきっと酵母。
飲んだ直後に鼻で息をしたら幸せ倍増。

甘味が加えられたビールじゃない。自然が生み出した甘味だ。

世界のビールを好んで飲むけど麦とホップ「にごり」は別格。

オランダの白ビールに近い甘さと美味しさを感じたけど別格。深みが違う。

麦とホップ「にごり」を飲まないでビール好きは名乗っちゃいけない。

そう思ったサッポロファンの私。

ビールを一口飲んだわずかな時間での感想。

文字通り別格の美味しさ。最高!

これを応募者全員にプレゼントするサッポロ様は本気で最高!
麦とホップ「にごり」の価値は?

このセット麦とホップ「にごり」瓶2本とグラス1個。

麦とホップシリーズ1本につき1枚ついているシールが96枚必要。
麦とホップTHE GOLDがおおよそ1本120円。

120円×96枚=11,520円

グラスが1,500円の価値があるとして?
麦とホップ「にごり」1杯5,000円か。

『何?その出鱈目な計算方法は?』的なツッコミは無視します。

だって非売品なんですもん。それだけの金額を払わないと飲めないんですもん。

実際そのくらい美味しかったですし、おすし。

もし限定のまま「販売」されたら305mlで250円くらいまでなら余裕で出すなぁ。
すぐ「お祝い」と称して宴会する我が家ではハートランドビールが主役ですが取って代わるかも。

そのくらい美味しく、また飲みたいと強く思う程の価値です。

サッポロ様!限定で良いので販売の方も宜しくお願い致します!
フィナーレ

まだ2本残ってるのは内緒。

次の「お祝い」の時に解禁するので良い事があるように頑張れる。

モチベーションの維持にも一役買ってくれる麦とホップシリーズの限定品達。

サッポロ様いつもありがとうございます。

皆さまもこの機会にサッポロ様のファンになりませんか?



それでは
ん〜!良い人生を!
posted by ゆじさん at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

3000円投資生活。9ヵ月目。投資信託だけにしようと思った私都合の3つの理由。

いらっしゃいませ。
3000円投資生活を始めて早9ヵ月。

数字は成長してても私が成長してません!助けて!

いや、勉強はしてるんですよ。勉強は。
世界の経済の動きから我が家の家計の動きまで。


danbo-49162_640.jpg
投資信託だけにしていこうと思った私都合の3つの理由


  • お金が無い

  • まず。何が無いってお金が無い。自由に動かせるお金が。
    魅力的な株とか面白い事やってる企業見つけても投資する「まとまったお金」が無い。

    これはかなり致命的で『買いたい!応援したい!』と思っても動かせる「余裕があるお金」じゃないと痛い目を見る。
    家計にダメージを与える事は稼ぎの少ないお父さんには許されない事なのだ。



  • 時間が無い

  • 言い訳ですけど他にやりたい事が多すぎる。
    ブログも育児も仕事も勉強も。奥様とデートだって沢山したい。

    株のアプリを開く前に将来の為に仕事の幅を広げたいし、企業情報調べる時間があるなら子供達とスプラトゥーン2したいですしおすし。



  • 強い心が無い

  • ある程度まとまったお金と株を上手に運用する時間があったとしても値動きに一喜一憂するのが目に見えています。
    弱い心のまま損切り出来ずに結果大損になってしまったら立ち直れる自信は「未だ」無い。


    んまぁ全部言い訳ですけどね。

    言い訳ですけど投資信託はこれら全てを解決してくれるんですよね。

    お金も積み立てという形でお小遣いの私には優しいです。
    『臨時収入があった!』と言っても5000円とか10000円とか。
    10000円から買い増しが出来るのは非常に有難い。

    運用する時間も手数料の対価でプロがやってくれます。

    強い心を持つ必要もなく、お任せなので数字の上下に一喜一憂しなくて済むんですよね。


    投資初心者に「投資信託の毎月積み立て」は本当に有難い。


    教えてくれた『3000円投資生活』に感謝。



    フィナーレ

    本当は株も早く本格的に始めたいのですが仕事もまだまだ安定していない状態。

    まずは自分の力で稼いで稼いで稼げるようになってから手を出す方が精神的に楽だと思った次第でアリマス。

    それまでは投資信託に注力して数字が増える喜びを味わいたいと思います。

    9ヵ月目の結果を添えて。

    10かげつめ.PNG

    含み損益が+って素敵!

    それでは
    ん〜!良い人生を!

    2017年08月03日

    『悪いあの人。かわいそうな自分。これからどうするか。』三角柱で表すと分かりやすい。「幸せになる勇気」を少し持てた気がする。

    哲学だとか心理学だとか正直分からない。文字通り分からない。

    アドラーとかフロイトとかプラトンとかどれだけ偉大かも分かってない。

    でも本を読むのが好きで、その時だけはやる気が出る典型的な意識高い系もどきな私。

    それでも未だに忘れられず、事あるごとに人に伝えたい言葉がある。

    『悪いあの人。可哀想な自分。これからどうするか。』

    これだけだとよく分からないと思うので作ってみました。
    『悪いあの人。可哀想な自分。これからどうするか。』三角柱で表すと分かりやすい

    尚、文字は私、娘ちゃん、息子くんの3人で書きました。

    まず貴方が悩んでる時にこれを見せられたらこう思うはずです。

    IMG_20170803_143334.jpg

    『悪いあの人が居るから今の私はこんな状況なんだ。』
    『可哀想な自分を見て欲しい、構って欲しい。』

    考えた所でどうしようもなく、仕方が無い事で頭を使いもがく。

    哲学的に、心理学的に難しく考える必要もなくて単純に『今の私の気持ちを誰も分かってくれない。』と誰に向けてでもなく叫んでる。

    分かった。貴方の気持ちは分かった。
    誰かに聞いて貰ってスッキリするなら私が聞こう。

    少しスッキリしたなら次はこれを見て欲しい。
    『悪いあのひと。かわいそうな自分。』そこに居ては見えない所にある言葉を。

    IMG_20170803_143345.jpg

    貴方はこれからどうしたいですか?

    そのまま『悪いあのひと』の悪い所だけを見続けますか?
    今のまま『かわいそうな自分』を演じ続けますか?

    『これからどうするか』を考えた方が楽しい事が起こりそうじゃないですか?

    難しい事じゃないんです。

    哲学も心理学も難しすぎて頭がパンクするような私でもこの三角柱の事だけは伝えたかった。

    至極明快に私の中に入ってきて、爽快なまでに納得が出来たから。


    哲学とか心理学とか誰かやその学問に傾倒してその教えを全て学ぶ必要もなくて良いと思ったものだけを取り入れたら良いんじゃないかなぁと思います。

    それでも上手くいかない時だってある。人生だから。

    そんな時に『悪いあの人』を作り出すのではなく、『かわいそうな自分』を演じるのではなく、『これからどうするか』って考えを持ってると色々なアイデアが出てくるよって実体験からのお話。

    思春期真っ盛りの娘ちゃんにも伝えたくて書いてみたお話。
    フィナーレ

    正直、書くかどうか迷ったんですけど書いてみました。

    アドラーの心理学だって理解してない事の方が多いですし、間違った理解のまま広めるのはするべきじゃないとも。

    でも三角柱の話は「気の持ちよう」の中で断トツで私の中に入り込んできたのでお伝えせずには居られなかった。

    「嫌われる勇気」から「幸せになる勇気」を読んで幸せになる勇気を少し持てた奥様のぎっくり腰3日目。





    それでは
    ん〜!良い人生を!

    posted by ゆじさん at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    2017年07月29日

    「黒龍しずく」の味は通じゃなくても分かるくらい美味過ぎた!日本酒に和らぎ水は本当に必要。出来る営業マンの心意気は最高である。

    やわらぎみずって何!?
    『そんな事も知らないの?』的な「通」の目は優しくとも笑っていなかった。

    「和らぎ水」のすすめ
    日本酒造組合中央会



    yopparai_businessman.png


    いらっしゃいませ!ゆじさんです!
    飲んできました!

    黒龍 しずく

    無知って怖いですね。
    先日、送別会の前に送られる方がかなり日本酒「通」で『手に入れました!テンション上がってます!』と喜んでいたので『おぉ〜』と形式だけの驚きを表しておいたんですね。

    『そんなにのかぁ・・・ふむ・・・』

    気になったら調べる。鉄則。

    www.nomooo.jp


    うひょー

    日本一の大吟醸ですって!

    大吟醸と吟醸の区別が付かない私が飲んで良いのか!?
    「通」の方が言ってた三割五分の意味も分かってないのに!?

    そりゃぁ「通」の方のテンションも上がる訳だ。

    更に気になったので値段も!

    気になったら調べる。鉄則。




    うん。値段が。

    かわいくない。

    では気になるお味は!?
    黒龍しずくのお味は通じゃなくても分かるくらい美味過ぎた


    しずく1 (1).jpg


    普段お目にかかる事のないような箱の中から取り出される高貴なお姿。

    値段を知ってるだけに数字に気圧されてるだけかは分からないけど何故か凄く感じる。

    だってフタがスパークリングワインのフタみたいなんですもん。

    テンションの上がる心地良い『キュポンッ』の後に注がれた黒龍しずく。

    上がる。「通」じゃないけど上がる。そのくらいには日本酒好きだ。


    seXGfU07PqBwUx91501391375_1501391443.png


    食レポというか味を伝えるのは得意ではない。
    その上文字にしろって?難易度高過ぎでしょ。

    黒龍しずくの味の感想や評価など烏滸がましいにも程があるけど折角だ。こんな機会は人生でもそうそう無い。
    出来得る限り力を抜いてお届けしよう。

    圧倒的な飲みやすさ
    口当たりはまるで水。上品な水。上品だけど確実に存在感を主張してくる。

    唇が喜んでいるという表現が相応しい。

    心地よい香り
    口を付けると同時に鼻をくすぐる爽快な香り。分かりやすくフルーティーな香りと表現するべきか。
    嫌味な匂いは一切なく、今まで飲んだ日本酒とは一線を画す。

    逸る気持ちは抑えきれそうにない。

    次の1杯がすぐ欲しくなる深さ
    お口に入れて少しの間、味と香りを楽しむ。ワインのように。
    口当たりは上品な水だけどお口に入れた瞬間、存在感を爆発させる。
    確実に『私は美味い!』と「しずく」が叫んでいる。

    飲みやす過ぎる爽快感と共に何度でも味わいたい深い味がある。


    そして1杯を嗜んだ後に「和らぎ水」の出番だ。

    お刺身を食べる前に飲むと効果は更にテキメンに感じた。

    日本酒→和らぎ水→お刺身→日本酒→和らぎ水→日本酒

    今回はこのパターンで日本酒もお刺身もいつもの倍以上美味しく頂けた。

    もっと早く知るべきだった「和らぎ水」の存在。

    日本酒に和らぎ水は必要だ。

    この飲み方で「日本酒のターンの時」は悪酔いしなかった事をご報告しておきます。

    宴会の結末の別話は別ブログに綴ってあります。
    フィナーレ


    送別会での出来事。

    本来持ち込み禁止のお店に黒龍しずくを冷やしておいてくれるよう自らお願いしたり、店主さんと女将さんに1杯づつ分の黒龍しずくを残して『後は飲んでください』と気を配ってたりと、送られる方が最後まで残される我々におもてなしをしてくださって感謝と共に感動しかありませんでした。

    自ら進んで「何か」を始めようとしてる方の送別会。

    出来る営業マンの心意気が見れた有意義な集まり。

    私も頑張ろうと思った黒龍しずくを美味しく嗜めた日。

    それでは
    ん〜!良い人生を!

    posted by ゆじさん at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

    2017年07月27日

    限定!限定って誰もが飛びつくと思うなよ!セブンプレミアム限定の『和の逸品』が美味しすぎた!

    嘘です。ごめんないさい。

    限定品大好きです!

    いらっしゃいませ!ゆじさんです!

    「残酷な現実」を奥様からラインで伝えられた仕事帰り。

    普段はタバコくらいしか買わない私は「残酷な現実」を受け止めコンビニに立ち寄る。


    convenience_store_24.png

    限定品との出会い

    奥様からの「残酷な現実」はこうだ。

    『今日ビール無いよ〜』

    何と!?仕事が終わって風呂上りの一杯が無いだと!?
    死活問題である。

    気持ちよく働き、お風呂上りに扇風機と戯れながら飲むビールが無いと私は枯れてしまう。心も体も。

    それだけは回避したい。
    コンビニは高いが夜中にビールが買えるのは近所にはセブンイレブンしかない。
    お小遣い制のサラリーマンにはコンビニでの買い物なんて贅沢の極みだ。

    ちくしょう。
    だが背に腹は代えられぬ。観念してお酒コーナーへ。

    サッポロ様の麦とホップは〜?っと

    え〜っと・・・違う、これビールじゃん。紛らわしい色しやがって。

    ビールなんてコンビニでの最高級品の1つじゃねぇか。

    ・・・セブンプレミアム?美味しいの?

    贅沢します?

    ・・・します!


    この間約3分。長考し過ぎた。

    普段セブンイレブンでお酒コーナーなど立ち寄らぬ私だがこういった限定品との出会いは上がる。テンションが。

    こんな事があるからサッポロ様のサイトは調べないようにしている。
    ふいに出会った時のテンションが尋常じゃないから。


    出会いの喜びを増す為にホームページは見ない話。
    fanblogs.jp
    飲むぞ〜


    準備は万端!

    ビール良し!

    おつまみ良し!

    マヨネーズ&食べるラー油良し!

    IMG_20170726_025908.jpg

    424円の晩酌!贅沢!

    ビール飲む!上手い!

    逸品と謳うだけあって味がしっかりと深い。お口一杯に含んだ時に広がる幸せは第3のビールでは勝てないのだなと思うくらいに。

    ビール特有の苦みの美味さが分からない流行りのビール離れしている人に試して欲しいと思うくらいに。

    初めて飲むビールが『和の逸品』だとビールの良さが分かるのにと思うくらいに。

    サッポロ様リスペクトっす。

    後、セブンの冷蔵庫はもっと冷やしておいた方が良い。すぐ温くなると思う。

    お風呂の間、冷凍庫に入れておいたけど冷やさが物足りないのが残念だった。

    だったけど、やっぱりビールは最後までビールだったのはさすがビール。

    最後まで美味しく頂けたビールには感謝しかない。

    たまのコンビニでの出会いをくれた奥様にも感謝である。
    フィナーレ

    飲み足りない。
    そう思って冷蔵庫に確保しているビール専用スペースを覗く。

    !!!
    1本あるではないか!

    奥様の『ビールが無いよ〜』との「残酷な現実」は『今日飲むのが1本しか無いよ』という意味だったのか。

    確かに1本じゃ足りない。

    キンキンに冷えた麦とホップは『和の逸品』に負けず劣らず美味しいものでした。

    それでは
    ん〜!良い人生を!

    posted by ゆじさん at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    2017年07月24日

    Amazonでも買えるチル(ccilu)のAMAZONがかわいいぞ!だって靴に穴が空いてるんですよ?

    ice-2367072_640 (1).jpg

    いらっしゃいませ!
    夏です!暑いです!露出面積増やしたいです!

    でも、おじさんの露出面積が増えた所で社会の役に立つか?って話ですよ。

    口惜しや。

    それでも!おじさんも夏くらい露出面積を増やして涼みたい!

    だって暑いんだもの。

    そんな訳で発見しました!
    おじさんでも露出面積を増やしても怒られないやつが!
    おじさん歓喜ですよ歓喜。

    それがこちら!







    穴という穴から換気出来ちゃう!歓喜!
    しかもね、最近『白』を履いてる人を見かけたんですよ。

    めっちゃオシャレ。

    Tシャツとジーンズに『白』のAMAZON。
    あぁこんなラフな格好でもオシャレに見えちゃうか〜参ったな〜と思った訳ですよ。

    ひねくれ者であまり人が身に着けて無いものが『イイ』と思う私が素直に『イイ』と思った訳なんですよ。

    元気よく帰って『カワイイのがあったよ〜』と奥様と話して『『白』より『青』のほうが似合う』と言われました。

    そんな訳で『青』買おうと思います。『青』。結局素直な私。

    ccilu.jp

    しかもこちらのリンクから行けるニュースね。ニュース。
    ブログみたいな感じで商品の紹介がされてるんですね。素敵。

    私も長く続けられるように精進したいものです。
    フィナーレ

    話題になったのが2014年とけっこう昔らしいですがつい最近見かけて感動したんだから今この気持ちをお届けしたい。

    世の中に知らないものが多すぎると知ったハンドスピナーを初めて触った日。

    それでは
    ん〜!良い人生を!

    2017年07月22日

    拝啓、中学校様へ。通学カバンをいい加減、背負えるものにしてくれませんか?

    xmafPt1bOOxLLTl1500694249_1500694278.jpg

    いらっしゃいませ。
    夏verのゆじさんです。主にタンクトップを着用しております。

    小中学生の子供さんがもう夏休みに入られてるご家庭も多いと思いますが如何お過ごしですか?

    我が家は部活三昧の娘ちゃんと、暇を持て余してる息子くんの日常のギャップについて
    『うちらが中学校の時あんなに忙しかったっけ?』と遠い過去の記憶が呼び起せないでおります。

    さて、本日は通学カバンの話。
    夏休みが始まる前の修了式の日。娘ちゃんが『肩が死んだ!』と叫んでおりましたので思った事をツラツラと。
    カバン重すぎなんじゃね?問題

    長期間の休みに突入するにあたり学校にあるものを全て持ち帰るのは分かる。

    分かるけど、いっぺんに持ち帰らせるのはどうなの?
    夏休みに入るって分かってるんだからちょいちょい持って帰らせてくれれば良いのに。

    持って帰らせてくれてたにも関わらずあの重さなら『どんだけ!?』と言わざるを得ない。
    大きな声で『どんだけ!?』と。

    それだけ教材が昔と比べて増えているのか、私の記憶からそんな事が抹消されているかは分からない。
    分からないけど、『いつもより少し重い程度』と言う娘ちゃんの肩が死んだ事実は変わらない。
    中学生なのに肩こりカワイソス。
    気になったので計ってみた


    その重さ何と10kg!

    この重さを片方の肩にかけて片道20分の徒歩通学はしんどかろうに。
    平均身長より少し高いくらいの娘ちゃんでさえ不満を抱える重さなのに身長の低い子なら一体どうなる!?

    確か私も中学校に入学した時は147cmと小柄だった記憶がある。

    『あ、そう言えばカバン超重たかった・・・ような・・・?』

    重てぇ通学カバンを片方の肩にかけて・・・

    『俺、自転車通学だった・・・いや、待てよ。中一の夏休み明けから片道40分の徒歩通学に変わった・・・』

    重かった。確かに重かった。2つの中学校共、肩掛けの通学カバンだった。

    小柄な子が身の丈に合わない大きくて重い肩掛けカバンを持つのはしんどいのだ。

    当時10kgもの重さは無かったかもしれないけどしんどさは変わらないはずだ。きっと。
    中学校への親が持つ不満

    写真の通り片手でも持てるようになっているのでそれを両肩で背負う事は出来る。

    出来るが中一の娘ちゃん曰く『ダサイ。他の人がやってない。』等、思春期特有の見た目を重視する。

    効率というか機能重視は論外ぽい。

    「一緒が素敵ハート」な風潮・考え方にゴリゴリにハマっている。
    貴方の両親は俗に言う一般的な考えは持ってないんですけどね。(良い意味で。)

    そんな事より娘ちゃんの姿勢が歪む事を心配する私のような親は異端なのだろうか?

    肩掛けのカバンに詰め込めるだけ詰め込ませて学校に教科書を置くなと言い続ける中学校に不満を覚えるのは私だけなのだろうか?

    だったらせめてリュック的な両肩で背負える通学カバンも選択肢に入れて欲しいと願う私はワガママなのでしょうか?

    昨今の中学校の考え方が20数年前と何も変わっちゃいねぇと思う訳です。

    ある程度自由だった小学校からいきなり『あれダメ、これダメ、全部ダメ。』と中学生になった途端に言われれたらそりゃぁ反抗期も加速するだろコノヤロウ的に思う訳ですよ。

    まだまだ中学校に対する親の不満はこんなものじゃないですけど、書き出したら止まらないので止めておきますが笑

    公立の中学校は全国共通でこんな感じなのかなぁと勝手に想像する思春期の娘のお父さんなのです。
    フィナーレ

    ツラツラと適当に書いてみましたが結局言いたい事は

    『肩掛けカバンはもう見ててしんどいです。』

    『重たい物を毎日のように持ち運びさせる方針を変えないのなら、持ち運びしやすいカバンなりを選択肢として選ばせてください。』と名も無きブログから訴えてみました。

    それでは
    ん〜!良い人生を!

    posted by ゆじさん at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
    同時運営ブログはこちらから。
    最新記事
    オススメ人気記事
    1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
    2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
    3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
    4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
    5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
    6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
    7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
    8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
    9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
    10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
    検索
    写真ギャラリー
    カテゴリーアーカイブ
    プロフィール
    ゆじさんさんの画像
    ゆじさん
    数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
    プロフィール
    にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
    にほんブログ村
    ファン

    応援に感謝
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。