2017年04月10日
3000円投資生活。5ヵ月目。どうやらマイナスである。
マイナスです。
5ヵ月目まで順調に伸びていたものが
マイナスです。
長い目で見れば少なからず右肩上がりになる
と3000円投資生活の本に書いてますので悲観はしてないので大丈夫。きっと大丈夫。
というか下がってる時が買い時じゃん!?と初心者全開な考えをしてみました。
どのみち手をこまねいているだけじゃ何にもならないので行動行動
株の先輩であるインターネット大先生に株について聞いてみた
実家に行ったついでに兄者に話を聞く。
早速横文字だらけの説明を簡単に受けてその後
『会社の期待値を見ろ』だとか
『種銭がないと話にならない』だとか
『株で儲けようと思ったら仕込むのに時間がかかる』だとか
『金持ちが更に金持ちになりやすいのが株だ』だとか
『貧乏人は結局博打を打つハメになるんだ』だとか
『始めは勉強代と思って損すれば良い』だとか
一度で理解出来る訳が無かろう。
しかも始めは減るの前提ですか。しんどいなぁ。
ただ初心者が株をやる際に幾つかのアドバイスをくれた
ここから書く事は株で何年も利益を出した兄者が弟の私に教えてくれた事。
所謂身内の言葉。
このブログを読んで下さる全ての方の参考になるかどうかは自己判断でお願い致します
初心者へのアドバイス1
『短期で見るな』
短期は博打になりやすい。
『素早く結果を出したいならFXでもやりな。俺はやらないけど。』とのお言葉。
初心者へのアドバイス2
『PBRだけはしっかり見ておけ』
PBRはその会社が持ってる資産に対する株価。純資産倍率。
1億円の資産で2億円分の株価がついてるとPBRは2倍。
成長中の会社ならこの数値は大きくなる。右肩上がり中。
だが過当評価な事もある。
この数字が大きい程「何か」あったらやばい。
もしくはファンド的にマネーゲームにされてる可能性もある。
『PBRが大きい数字だからって理由だけで買うのは危ない』とのお言葉。
『PBR1前後の会社が初心者にオススメだがそういう会社は堅いので1株当たりが高い』とも。
『他の用語はまだ分からんだろうから本気ならまた来い』とのありがたいお言葉。
初心者へのアドバイス3
『株はその会社に投資しているという事実を忘れるな』
その会社の株価が適正かどうか見極める事。
好きなモノやサービスを展開している会社を調べその会社の株価が1000円だったとする。
だけど自分がその会社の株価が2000円が適正だと信じてるなら買えば良い。
ただそれを信じているのに下がったから売るとかしてたら損をするだけ。
下がってる時に買い増しするくらいじゃないとダメ。
『100万円分買って株価が下がり80万円になっても更にもう100万円分突っ込めるくらい信じられないなら買うな』とのお言葉。
不思議な事に兄者がカッコよく見えたのは内緒。
初心者へのアドバイス4
『勉強代を払うつもりで失っても痛くない金額から始める』
初めから大金を突っ込むと大損する。
使える範囲内で勉強してから徐々に比率を増やす。
『10万くらい余裕で消し飛ばす余裕が無いとやるなよ?』とのお言葉。
初心者へのアドバイス5
株主優待だけでも儲けもん
『応援してる会社の株を複数仕込んで株主優待を貰うだけのつもりでも初心者には良い』とのお言葉。
非常に簡易的ですが兄者のお言葉をメモ書きから書き起こしてみました。
これからも書き続けるつもりでおりますが
株の購入は自己責任でお願い致します
フィナーレ
繰り返し言われたのは『種銭が用意出来ないとそんなに儲からないよ』でした。
『むしろ単純明快に日経平均ETFが上がった下がっただけだから初心者はそれで良いんじゃない』と言われて株購入を迷い
更に『今、株価が全体で高いので買い時じゃない』と言われてこれまた迷っている最中でございます。
ちょっともどかしい月曜日の出来事でした。
それでは
ん〜!良い人生を!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6151964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック