広告

posted by fanblog

2017年04月10日

3000円投資生活。5ヵ月目。どうやらマイナスである。

love-1281655_640.jpg

マイナスです。

5ヵ月目まで順調に伸びていたものが

マイナスです。

5.PNG

長い目で見れば少なからず右肩上がりになる

と3000円投資生活の本に書いてますので悲観はしてないので大丈夫。きっと大丈夫。

というか下がってる時が買い時じゃん!?と初心者全開な考えをしてみました。

どのみち手をこまねいているだけじゃ何にもならないので行動行動
株の先輩であるインターネット大先生に株について聞いてみた


実家に行ったついでに兄者に話を聞く。

早速横文字だらけの説明を簡単に受けてその後

『会社の期待値を見ろ』だとか
『種銭がないと話にならない』だとか
『株で儲けようと思ったら仕込むのに時間がかかる』だとか
『金持ちが更に金持ちになりやすいのが株だ』だとか
『貧乏人は結局博打を打つハメになるんだ』だとか
『始めは勉強代と思って損すれば良い』だとか

一度で理解出来る訳が無かろう。
しかも始めは減るの前提ですか。しんどいなぁ。

ただ初心者が株をやる際に幾つかのアドバイスをくれた

ここから書く事は株で何年も利益を出した兄者が弟の私に教えてくれた事。
所謂身内の言葉。


このブログを読んで下さる全ての方の参考になるかどうかは自己判断でお願い致します

初心者へのアドバイス1

『短期で見るな』

短期は博打になりやすい。
『素早く結果を出したいならFXでもやりな。俺はやらないけど。』とのお言葉。

初心者へのアドバイス2

『PBRだけはしっかり見ておけ』

PBRはその会社が持ってる資産に対する株価。純資産倍率。

1億円の資産で2億円分の株価がついてるとPBRは2倍。

成長中の会社ならこの数値は大きくなる。右肩上がり中。
だが過当評価な事もある。
この数字が大きい程「何か」あったらやばい。
もしくはファンド的にマネーゲームにされてる可能性もある。
『PBRが大きい数字だからって理由だけで買うのは危ない』とのお言葉。
『PBR1前後の会社が初心者にオススメだがそういう会社は堅いので1株当たりが高い』とも。

『他の用語はまだ分からんだろうから本気ならまた来い』とのありがたいお言葉。

初心者へのアドバイス3

『株はその会社に投資しているという事実を忘れるな』

その会社の株価が適正かどうか見極める事。
好きなモノやサービスを展開している会社を調べその会社の株価が1000円だったとする。

だけど自分がその会社の株価が2000円が適正だと信じてるなら買えば良い。

ただそれを信じているのに下がったから売るとかしてたら損をするだけ。
下がってる時に買い増しするくらいじゃないとダメ。

『100万円分買って株価が下がり80万円になっても更にもう100万円分突っ込めるくらい信じられないなら買うな』とのお言葉。

不思議な事に兄者がカッコよく見えたのは内緒。

初心者へのアドバイス4

『勉強代を払うつもりで失っても痛くない金額から始める』

初めから大金を突っ込むと大損する。
使える範囲内で勉強してから徐々に比率を増やす。

『10万くらい余裕で消し飛ばす余裕が無いとやるなよ?』とのお言葉。

初心者へのアドバイス5

株主優待だけでも儲けもん

『応援してる会社の株を複数仕込んで株主優待を貰うだけのつもりでも初心者には良い』とのお言葉。


非常に簡易的ですが兄者のお言葉をメモ書きから書き起こしてみました。
これからも書き続けるつもりでおりますが

株の購入は自己責任でお願い致します

フィナーレ


繰り返し言われたのは『種銭が用意出来ないとそんなに儲からないよ』でした。

『むしろ単純明快に日経平均ETFが上がった下がっただけだから初心者はそれで良いんじゃない』と言われて株購入を迷い

更に『今、株価が全体で高いので買い時じゃない』と言われてこれまた迷っている最中でございます。

ちょっともどかしい月曜日の出来事でした。

それでは
ん〜!良い人生を!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6151964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。