アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月03日

ナチスドイツのポーランド侵攻から80年 戦争賠償をポーランドがいまドイツに請求する理由




 ナチスドイツのポーランド侵攻から80年 戦争賠償をポーランドが今ドイツに請求する理由


          〜クーリエ・ジャポン 9/2(月) 19:00配信〜


  


 

 〜「戦後補償」を巡り日韓関係が再び袋小路に入って居る。こうした時、ドイツの「戦後処理」の仕方が模範として引き合いに出される事が多い。だが、そのドイツが今、ポーランドから「戦争賠償」を請求されて居る。ドイツ政府は1953年に解決済みとして居るが、何故ポーランドは21世紀に入ってから賠償請求して居るのか。米メディア「ブルームバーグ」がポーランドからレポートする〜



 ナチのポーランド侵攻から80年


          9-4-14.jpg


 ドイツは、隣国ポーランドに対して、第二次世界対戦の開始から80年を経て赦しを乞うた。一方、ポーランドの首相はドイツに対して改めて戦争補償金を求めた。
 ドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイアー大統領は、1939年9月1日のナチスドイツ空襲で初めて大勢の一般市民犠牲者を出したポーランドのビエルンを訪れ、ドイツは過去を忘れずアノ戦争の恐怖と残虐行為の責任を執ると語った。

          9-4-15.jpg

 ドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイアー大統領とポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領。1939年9月1日に破壊されたシナゴーグの記念碑にろうそくを献げる。ポーランド・ビエルンにて。2019年9月1日Photo: Bernd von Jutrczenka / picture alliance / Getty Images

 ポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領に招かれた式典で、シュタインマイアーは最初にドイツ語で、次にポーランド語で次の様に述べた。

 「ビエルン空襲の犠牲者の前に頭を垂れ、ドイツの残虐行為の犠牲者の前に頭を垂れ赦しを乞います」

 9月1日、ワルシャワで開かれた、世界史上最も血に塗れた戦争の開始を記念する80回目の式典には、米国のペンス副大統領、ドイツのアンゲラ・メルケル首相、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領等約40名の首脳達が列席した。
 米国のトランプ大統領は欠席の理由を、ハリケーン「ドリアン」が南大西洋岸の州に大規模被害をもたらす可能性があるので米国に居る必要があるからとした。


  




 「ねじれたイデオロギー」


        9-4-16.jpg

 ワルシャワに在る「無名戦士の墓」の近くで、ペンス米副大統領は、第二次大戦中「ポーランド人以上に、勇気と意志と義憤を以て戦った人々は居ない」と述べた。ポーランドのドゥダ大統領は、過つてのユーゴスラビアやルワンダでの民族虐殺、近年のロシアに依るウクライナやジョージアへの侵攻に触れ、世界は第二次大戦から教訓を得て居ないと述べた。
 ペンス米副大統領は、20世紀の「ねじれたイデオロギー」に触れ、それ等が「暗殺部隊、強制収容所、秘密警察、国家プロパガンダの仕掛けに依る嘘の蔓延、教会の破壊、信仰を持つ人々への終わり無き敵意」に繋がったのだと非難した。
 ナチズム・共産主義の全体主義と云う悪に酔って、人類は歴史上で「神を忘れた」時期に至ったともペンス副大統領は述べた。

 バルト海からのポーランド侵攻を記念するグダニスクで開かれた又別の式典で、ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、物議を醸して居る戦争賠償金の話題を再び持ち出した。ポーランドの西隣りにして最大の貿易相手であるドイツに、侵略と占領による経済的損害の責任を執る様呼び掛けたのだ。
 2019年3月、ポーランドの特別国会議員委員会が公表した予備研究では、6年間の戦争でポーランド経済は8500億ドル(90兆円)以上の代償を払った可能性がある事が示された──同国のホボ2年分の生産高に近い額だ。一方、ドイツ政府としては、全ての請求はズッと昔に解決済みだとして居る。


 




 補償要求


           9-4-18.jpg

 「犠牲者を覚え、そして補償を要求すべきだ」とモラヴィエツキ首相は述べた。ポーランドは、第二次大戦の賠償請求を戦後数十年で解決した西欧諸国と異なり、共産主義時代の領主モスクワに賠償請求を事実上阻止されたと主張して居る。
 ポーランドがドイツと戦後の国境条約に署名したのは「鉄のカーテン」が開いた1年後の1990年に為ってから要約の事だ。

 約600万人──その半数がユダヤ人──が殺された1939〜1945年の戦争に関する補償要求に依り、2017年以来、ワルシャワとベルリンの関係は悪化して居る。共産党当局による1953年の宣言は、ソビエト連邦の傀儡政権に依るものであって、独立した決定では無かったとポーランドは主張して居る。
 一方的な宣言は「当時の憲法秩序に添って、又ソビエト連邦の圧力の恐れの渦中で為されたのであり、承認され得ない」とポーランド政府は2004年に述べて居るのだ。


            9-4-17.jpg

              Marek Strzelecki and Justin Sink



 



 






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。