アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月01日

36w1d 妊婦検診

36w1d 妊婦検診です。

今日は初NSTがあるので待っててもらうのもなんなので一人で受診。
1人目の時は当たり前に一緒に受診してたけど、
2人目のせいか、コロナ禍で車で待たないといけないせいかほぼ1人で通院しています。

ただ、車が大きくなって停めるのが難しいから近所の第二駐車場に行こうとしたら迷子になり遅刻・・
4分遅れでチェックインです。


今日もいつもどおりの流れで

・血圧測定
・尿検査
・体重測定

今朝は家で測ると前回よりプラス0.1kgだったので安心して体重計に乗ってみたら、
前回から0.2kg増えてる!

今日はいつも靴下なのにサンダル素足できたし、前回より軽い服なのに
なんでーーー

と思ったけどふと気づくといつも外してから体重計に乗るApple Watchつけたままそくていしてたー

ショック。

そしてすぐにNST。

久しぶりのNSTの心拍音、懐かしい

一人目の時41w1dで入院してからずっとつけっぱなしだったからいろいろ思い出す

短くて15分くらいってきいたから「寝ていいですか?」って聞くと、
「寝る前にいいですか?!」

って、授乳の説明が始まる。

予定帝王切開だからあまりマッサージとかすると刺激でお腹張るとだめだから
産前はしないでほしいけど、産後は乳輪周りを押す感じで開通させるようにしてください、

とのこと。

その時に1人目の時のことを聞かれて、
最初の3日くらいは手絞りでした。

って伝えると「え!!」ってビックリされた。

手で絞り出してスポイドで吸い取ってました

っていうと

「うちはそんなスパルタじゃないんで!!」

って。

あの夜な夜な、ぎゅーーーっと絞ってスポイドに吸い込んで、
1滴でもこぼれると泣きそうだった日々はやっぱり異常だったのか・・

って初めて気づきました。

本当に3時間おきの授乳のための30分かけてする搾乳がつらかった・・・

その話が終わって5分ほどスマホいじってると、
最初の方でいい感じに摂れてるからもういいですよーって
結構手短に終わりました。

途中1回だけはったかなーくらい。


そして診察。


と思ったら、いきなり内診室に通されてびっくり。
慌てて持ち歩いてる清浄綿でふきふき。


何を見るのかと思ったら子宮口チェックでした。

さらっと計測を終えて、経腹エコーへ。

今日もお顔の前に鉄壁の両腕ガードで4Dなし!!

お顔見たかったなぁ。

36w1d.jpg

夫にこのエコー画像みせたら

なにこれ?????やばくない?!

っていわれたし。
確かにバカボンの犬みたいだなっておもったけど

サイズ的には

EFW(推定体重)2441g → 2794g 37w5d サイズ
BPD(頭の幅)89.2mm → 91.3mm 39w6d サイズ
AC(腹部周囲)289mm → 31.31mm 38w5d サイズ
FL(大腿骨)67.1mm → 67.3mm 37w6dサイズ


2週間で300g増。
私の体重は100g増(病院的には200g増)だからセーフって思ったら
先生に運動はせずにこのくらいで体重増やさないようにしてください。

っていわれてしまった・・

この調子で行くと赤ちゃんは38w0dで出産予定なのでおそらく3100gくらいででてくることになりそうとの予測もいただきました。

娘が3500gで産まれてどーーーーんとしてたので、
新生児室にいる2000g台の華奢で小さな赤ちゃんにちょっとあこがれてたんだけど、
今回も3000gこえてくるのか・・・・・・・。


その後、前回実施したGBS検査の結果説明。

溶連菌検出されず、特に問題ないって言われたけど、よくよく見てみると、

Klebsiella oxytoca 1+

なにかと思って調べてみたらオリモノの常在菌

なぜか私毎回ひっかかる・・

これ不妊治療しようとしたらまた子宮内膜炎再発してるパターンね・・


そのあとは何かしつもんありますか?
って聞かれたので

@先日の看護師さんの手術の説明の時、
 当日は絶飲食って言われたんですけど

→ 前はそうだったけど今はむしろ食べてきてほしい。
  産院に来てから食べるのはやめてほしいけど朝食はとっても大丈夫

A帝王切開だけどウォーキングした方がいいですか?

→ お腹張ると困るのでしないでください。
  予定帝王切開がやっぱりベストなので、陣痛来ると困るので。
  
B1回目子宮外妊娠でお腹切った時は全く動けなくて、
 2回目娘を帝王切開したときはめっちゃウォーキングしてたおかげか普通に歩けたんですけど、
 産後の回復力変わりませんか?

→ かわりません


ということなので、そろそろウォーキングしなきゃと思ってたけどだらだら過ごそうと思います。


妊婦検診も終わったし、帰りに化粧品買うついでにデパチカで551の肉まんとお弁当、
ユーハイムのケーキ、夜はスタバの新作メロンフラペチーノで自分を存分に甘やかせてあげました。

ただ・・

最近本当に胃の容量が小さくて。
普通のお弁当食べただけでそのあと夕方まで瀕死。

動けない。

さらに吐き気有。

娘の時より後期つわりがきつい気がします。





ちなみにこの日のお会計はクーポン券13,000円を使って持ち出しなしでした。


いよいよ来週、妊婦検診ラストです!!




PR





【このカテゴリーの最新記事】
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン