アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月28日

体調管理【寒暖差アレルギー】

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
mask_kafun_woman.png
朝晩と日中の寒暖差が激しい。


家族の大半がアレルギー持ちの我が家は、この時期ティッシュの消費量が半端ない〜。


この記事を書いていて初めて
【寒暖差アレルギー】という言葉を知りました。


詳しくは記事を書き終えてからお勉強しようと思います。


何をするにもまず健康でなくてはいけないと、深く深く思う今日この頃…

家族の体調管理は母親のつとめだとも思っています。


これがまた大変…

布団かぶってるかなとか、寒くないかな、あつくないかなとか子供と一緒に寝ながら何回も起きてしまう毎日。


2〜3時間おきに起きるって、赤ちゃんの時の授乳のようです。

子供が生まれて7〜8年は朝までぐっすりは眠れなかったのを思い出すと、そこ1ヶ月ぐらい小間切れ睡眠でも大丈夫だと思えます。


母は強し。


夫は好きな時間に寝て、毎朝私が起こさないと何時までも寝てるような人です。

これを、
「あなたはいいよね。」
「あなただけずるい。」
「変わってほしい。」

と思ったらまたストレスです。


人は変えられない。


自分の考え方を変えるほうがずっと楽。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。



人気ブログランキング
▼毎日更新中!家族の体調管理ガンバレと応援して下さる方はポチっとお願いします。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】




2023年04月21日

質の良い睡眠は寝具から!?

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
futon_umoubuton.png
どんな病気にも大切な3つのこと。

@栄養バランスの良い食事
A適度な運動
B質の良い睡眠


これは、絶対かかれています。


当たり前のようで当たり前じゃない。


なかなか出来ていないということではないかと思います。


Bつ目の、質の良い睡眠について思うことを書きます。


私が思う、質の良い睡眠とは、


ゆめを見ないで熟睡。朝の目覚めがパチン!と良い。ことです。


なかなかないんですよね〜。


こんなパーフェクトな睡眠…


先日【質の良い睡眠は寝具から】みたいな記事を読みました。


何でも、1日のうち8時間は寝る時間だから少々高くても良い寝具を選びましょう。みたいな内容でした。


3万円のベットと10万円のベットがあったら、10万円のベットを選んで下さい。


良質な寝具を買って10年間使ったとしたら、1日わずか30円ですよ。


と…



確かに、



確かにそうなんだけど…



目先のお金だけ考えると10万は痛い…



1日30円かもしれないけど、そんな分割できないし…(論点が違う)


次ベットを買うときは奮発できるかな…



自信はないけど、頭の片隅においておこう。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




今日のオススメアイテム▼

オーダーメイド枕








人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



2021年05月31日

【寝不足の原因】子育て中のうつ病は辛いけど、、、

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
eye_kuma_woman.png
うつ病患者の多くがなんらかの睡眠障害があると言われています。
私も寝つけなかったり、夜中に何度も目が覚める、日中ぼーっとして眠くなる、といった症状がありました。

私の場合は子育ての影響もあり、夜中に何度も目が覚めてしまうのは長年のクセというか習慣的な要因が大きいと思います。

夜中の授乳がなくなっても何となく気になって2時間置きに目が覚めてしまいます。

最近よくあるのが、子供に夜中「ママおトイレ」と起こされることです。

(またか、眠いよ〜)と思いながらも

(漏らさないだけ偉いんだ)と眠たい自分に言い聞かせています。

そのことをある人に話すと、

「夜中のトイレに一緒に行けるのも今だけよ。男の子なんか、ついてくるな!って言うようになるんだから、、、」

「お供させて頂きます」と思いながら、夜中の息子のトイレについて行ってごらん。

と言われました。


要するに考え方をかえたら楽になるよ。ということなんですよね。

「そっか」


と思える自分の気持ちは、今凄く穏やかなんだと思います。


今日、息子が夜トイレに起きるか楽しみになっている自分がいます。


「お供させて頂きます」の精神、、、


子供がぐずった時にも使えそう。


考え方のクセや習慣がうつ病を良くも悪くもするようです。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

人気ブログランキング




タグ:不眠 うつ病
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。