アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月12日

【うつ病】自立支援医療制度

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
medical_syohousen.png
精神疾患で長く病院にかかると治療費もかさみます。


治療費がもったいないからと、途中で通院をやめてしまうと病気が悪化してしまう可能性もあります。


私も毎月毎月治療費がいたいなぁ〜と思いながら通っていました。


ある時自立支援医療制度のことを知り、病院にたずねてみました。


こういうのって自分からなかなか言い出しにくいものです。


私だけでしょうか…?


かといって病院からは教えてくれないので(私が通っているところは)、積極的に自分から聞くようにしています。



病院から申請してもらい、受給者証も病院に届くことになっていました。


まだかまだかと思って待っていましたが、病院からは何も言われないのでまた私から「まだ届いていませんか〜?」とたずねることに…


「あっ昨日届いてました〜」



(は〜…うそやん…)



まぁそれも数年前の話です。



自立支援医療制度を使うとお会計窓口負担は1割で済みます。


本当にありがたい。


いつか恩返しができるようにがんばろ。



ただし精神疾患で受診している病院とお薬だけが対象です。


精神科でついでに風邪薬も…と思う気持ちもわかりますが、風邪薬を処方されたとしてもそれは1割負担にはなりません。


精神疾患で対象となるお薬の一覧を調べてみても、まぁ見にくい…


何はともあれ


自立支援医療制度でかなり救われています。


2ヶ月分のお薬と診療代で1500円からお釣りがきました。


精神科の常連にはなりたくはありませんが、ある意味常連なのでお薬もまとめて貰えるようになりました。


申請する前は2ヶ月で7000円弱払っていたので自立支援医療制度には本当に助けられています。


はやくよくならないかな〜


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。




人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】




2023年05月11日

【片付け】食器の数

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
osara_white.png
我が家では必要最低限の食器しかありません。

ご飯のお茶碗なら1人1個。

2日洗い物をしなかった時に、代用する食器が1個あるぐらいです。

なので2日洗い物をサボると、我が家の食器は1回リセットされます。

使わない食器がないということです。


まぁ…洗い物の山にウンザリもしますが、洗い終わったらスッキリ気持ちいい。(これは実は家族には内緒)


sara_arai_woman_syokki.png
2日間洗い物をしないことは褒められることではありませんが、必要最低限の食器しか持っていないのは自慢できます。



来客もほとんどない(汚すぎて呼べない…)わが家なので、来客用の食器も処分しました。

子供の友達が来た時は紙皿・紙コップですし、姑も同様です。


洗い物も減らしたいし、変な潔癖症なのか、家族以外に食器を使われたくないというのもあります。

書いててちょっと驚きです…


わが家の食器の数は、2日間洗い物をサボったらリセットされるぐらいという結果になりました。


さぁ…洗い物をしますか…

あっ、イヤイヤ

「徳を積みますか」
(お気づきの方、感謝です!)



今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。




人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】






2023年05月10日

【うつ病主婦】GWの愚痴

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
言わせて下さい。

GW中に、溜まりにたまった愚痴を…



とあるSNSを見ていたら、私と全く同じ気持ちの人がいて「わかる〜!!」と思わず共感しました。


世の中のお母さん方で同じ気持ちの方は多いはず。


GW中の愚痴

@母親にとって休みではない。
A3食ご飯をつくる、またはつくることを考えている。
B一緒に遊んだら、家の事ができない。
C出費が増える
Dどこも混んでて出かけたくない。

ザックリ挙げただけでこんな感じです。


書きながら、これが家族の誰かが余命宣告されていたら当たり前の事が幸せに思えるのかな…とか思わなくもないですが、今生きるのがいっぱいいっぱいなんです。



GWは子供も休み。子供が休みの日って親は休みじゃないんですよね。夏休みも然り…

ずーっとご飯の事を考えなくてはいけないし…
夫がゆっっく〜り起きてきて、子供に「朝ごはん食べた?」と聞くことにイライラ…(お前がつくってもいいんだぞヽ(♯`Д´)ノコリャーッ)

子供が休み=家族でお出かけ、の我が家では一緒に出かけると家の事ができなくなります。
朝からフル稼働でご飯、掃除、洗濯、片付け、子供の準備、子供の遊び相手をこなして、そこからお出かけとなると出かける前にはクタクタのヘトヘトなんです。

夫は夢の中…(ドツイタロカ)

ご飯が大変…と夫に言うと「外食でいいじゃん。楽しよ」とアッサリ言います。(カネは…どっからでるんじゃ…)

うつ病や気候の変化もあり、GW中体調が優れなかった私は人混みも避けたかったんです。


公園に行っても座って携帯ゲームをしている夫にイライラ…(何しにきとんのよ)


まじでいないほうがマシかも…


以上、うつ病主婦GWの愚痴でした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。





人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】




2023年05月09日

ストレスの原因を排除

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
gomidashi_woman.png
GWが終わり、気が抜けました。


あまり予定はたてずにと思っていましたが、子供との時間を第一に普段はできないことをやっていました。


が、


これは義家族も同じ考えだったようで、勝手に予定を組まれて食事の席まで用意されていました。

そんなストレスの原因にしかならない付き合いは私はしません。

完全排除することにしました。


夫の家族だから、自分も義家族だから、子供の祖父母だからとか、色んな考えで半ば嫌々、仕方なく付き合っている方も多いと聞きます。


私は、こんな付き合いをやめました。
まさに、ストレスの原因を排除。

夫と子供たちは「どうぞご自由に行ってください。私は行きません」スタンスをとっています。


最初は何が何でもと夫は連れ出そうとしていましたが、今では「行かないの?!」の一言だけ。


私も「行かないよ」の一言のみ。


義実家とは適度に、というかあまり関わらないほうがいいです。(気持ち的にも)


義実家と無理して付き合って体調を崩すより、
断る勇気と嫌われる勇気を持つと楽になると実感しています。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。


人気ブログランキング

↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】







2023年05月08日

【片付け】映えなくても残しているもの

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
kotoshi_kanji_blank.png
うつ病主婦の家は汚部屋で、写真を撮っても映えないという記事を書いたことがあります。

⇒まじで映えないうつ病主婦の家

最近、少しずつ片付けができるようになり写真映えするように!?なった!?


ん〜


ちょっといいすぎたかな…



まだまだ汚いのですが、



前よりは、



少しは、


片付いた。


これは確かに言えます。



いつ・どこで写真をとっても綺麗な部屋が理想で、


いい香りがする(写真では伝わらないけど…)ような部屋を目指しています。


でもSNSで見るような、整った部屋は我が家には向いていないと感じます。


まだ子供も小さいですし、置きっぱなし・出しっぱなしのほうが準備が簡単なことが多いからです。


今のうつ病主婦家の生活にあった片付けをしているつもりです。


そんな中でも映えなくても残しているものがあります。


それは【漢字ポスター】です。


宿題の丸つけや、この漢字あってる?と聞かれたときに重宝しています。

小学生の漢字ぐらい…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と忘れていたり、音読みは…訓読みは…部首は…何画目でしょう…など漢字の問題点1つにしても色々な角度から出題されるので漢字ポスターが便利です。


ネットで検索もいいですが、話ながら子供たちと探すアナログの良さもあります。

漢字ポスターのほかにも日本地図や世界地図も映えなくても残しているものです。


ネットショッピングやふるさと納税など送り主がわかるので、地図を見ながら「ここから荷物が届くから○日ぐらいかな〜」とか、「○○県はこれが有名なんだね〜」とか、日頃から都道府県に触れさせたいという思いがあります。



これから先も映えなくても子供が学生のうちは残していくものだと思います。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。




人気ブログランキング

↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。




【☆オススメのポイ活はこちら☆】






ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。