2016年01月20日
海賊戦争 攻撃力と与ダメ 完
今回の海賊戦争では、今まであまり気にしてこなかった事、を調べてきました。
まあ私が今まで書いてきたことなどは、今回書いてきたような感じで、ある程度は調べた上で書いています。
だからそれなりには信用して活用していってください(笑)
ただ、調べられる範囲というのは狭く、時には間違った認識をしていたりすることもあります。
過去にさかのぼるとGSが足し算なのか掛け算なのかといったところ。
GSは当初25%くらいで登場で、まさか100%とかになるとはその当時思ってもいませんでした。
まあ25%が3個だと75%の1.75倍。
与えるダメージが大体そのくらいだったので、足し算でも差し障りがなかった。
そのため、GSは足し算で認識していた。
あとは、表記の問題。
結局、運営サンも、ですよね?(笑)
作っている人もGS300%と書いているくらいなわけで、それを言葉で表現しようとした場合、100×3じゃなくて300%の方が伝わりやすい、というのはある。
300%=100×3の事、210%=70×3の事、それが前提だったから足し算の表記でも、一部の熱狂的なファンを除き(笑)、問題はなかったわけです。
現在は、GS2個持ちや、120%、110%、100%など様々なGSが存在するためその振り分けも様々となってしまい、
さらに、デッキ作りがシビアになってきた事も重なって、そこらへんを正確に把握していかなければいけなくなってきました。
そして、デッキにGSが反映された事もあり、事実がわかったので、100×3とかの表記をし始めました。
そう、スキル200%と通常攻撃が同じなので、そろそろコロシアムもやらずにバトルの経過の予測が立てられそうですね。
次回のコロシアムからはここらへんの事を書いていこうと思っています。
ただまあ当面はトレードをがんばります(笑)
さて、今回の話のメインはここからです。
前置き長くて失礼しました。
海賊戦争の攻撃力と与ダメの関係。
「攻撃力が上がるとどうなのかな?」
という疑問はありましたが、いくつかサンプルを頂いて、こんな結論が出せました。
幹部の攻撃力=与ダメ
幹部以外の攻撃力の80%=与ダメ
攻撃力10000の人もしっかり10000前後のダメージは出るようです。
で、幹部以外の場合は、その80%と考えれば大体OK。
まあ攻撃力には誤差もありますので毎回同じダメージが出るという事もないのですが、とりあえずの目安として覚えておくといいかなと思います。
1月21日は黄猿&ガープ&ドフラミンゴの解禁日。
白黄や赤シャンガープというフィギュアがあるので、使うならD覇王系のデッキ。
スキル350のGSだと、レイリーくまとゾロサボのGSの対象外なのですが、それ以外は全て対象ですので、戦力としても優秀。
自身の海軍と新旧も、ルフィドラゴン以外だと大体いけるかな?
これもゾロサボだけはダメですね(笑)
だからまあゾロサボを使わないデッキなら活躍が期待できます。
レートはどうなるかわかりませんが、使いたい時にはしっかり吟味して買うようにしていってください♪
まあ私が今まで書いてきたことなどは、今回書いてきたような感じで、ある程度は調べた上で書いています。
だからそれなりには信用して活用していってください(笑)
ただ、調べられる範囲というのは狭く、時には間違った認識をしていたりすることもあります。
過去にさかのぼるとGSが足し算なのか掛け算なのかといったところ。
GSは当初25%くらいで登場で、まさか100%とかになるとはその当時思ってもいませんでした。
まあ25%が3個だと75%の1.75倍。
与えるダメージが大体そのくらいだったので、足し算でも差し障りがなかった。
そのため、GSは足し算で認識していた。
あとは、表記の問題。
結局、運営サンも、ですよね?(笑)
作っている人もGS300%と書いているくらいなわけで、それを言葉で表現しようとした場合、100×3じゃなくて300%の方が伝わりやすい、というのはある。
300%=100×3の事、210%=70×3の事、それが前提だったから足し算の表記でも、一部の熱狂的なファンを除き(笑)、問題はなかったわけです。
現在は、GS2個持ちや、120%、110%、100%など様々なGSが存在するためその振り分けも様々となってしまい、
さらに、デッキ作りがシビアになってきた事も重なって、そこらへんを正確に把握していかなければいけなくなってきました。
そして、デッキにGSが反映された事もあり、事実がわかったので、100×3とかの表記をし始めました。
そう、スキル200%と通常攻撃が同じなので、そろそろコロシアムもやらずにバトルの経過の予測が立てられそうですね。
次回のコロシアムからはここらへんの事を書いていこうと思っています。
ただまあ当面はトレードをがんばります(笑)
さて、今回の話のメインはここからです。
前置き長くて失礼しました。
海賊戦争の攻撃力と与ダメの関係。
「攻撃力が上がるとどうなのかな?」
という疑問はありましたが、いくつかサンプルを頂いて、こんな結論が出せました。
幹部の攻撃力=与ダメ
幹部以外の攻撃力の80%=与ダメ
攻撃力10000の人もしっかり10000前後のダメージは出るようです。
で、幹部以外の場合は、その80%と考えれば大体OK。
まあ攻撃力には誤差もありますので毎回同じダメージが出るという事もないのですが、とりあえずの目安として覚えておくといいかなと思います。
1月21日は黄猿&ガープ&ドフラミンゴの解禁日。
白黄や赤シャンガープというフィギュアがあるので、使うならD覇王系のデッキ。
スキル350のGSだと、レイリーくまとゾロサボのGSの対象外なのですが、それ以外は全て対象ですので、戦力としても優秀。
自身の海軍と新旧も、ルフィドラゴン以外だと大体いけるかな?
これもゾロサボだけはダメですね(笑)
だからまあゾロサボを使わないデッキなら活躍が期待できます。
レートはどうなるかわかりませんが、使いたい時にはしっかり吟味して買うようにしていってください♪
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
posted by gurakore at 13:37| 1月海賊戦争 2016