アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年10月31日

紅葉を観に @

昨日(30日)は奥多摩や山梨に今シーズン初めて紅(黄)葉を観に行って来ましたはっぱ
自家用車で所沢市→青梅市→奥多摩町→丹波山村→甲州市→山梨市→秩父市→飯能市→所沢市のほぼ一筆書きのルートです。

最初に得た情報の通り山梨県甲州市(旧塩山市域)の柳沢峠(標高1,472m)辺りが見頃だったので、奥多摩湖や御岳渓谷などそれより標高の低い所は色づき初めか或いは色づき前の所もありました。

奥多摩湖は去年久々に行きましたが、国道411号(青梅街道、山梨県側では「大菩薩ライン」)の奥多摩湖より先を走ったのは確か21世紀になって初めてだと思います。

90年代の頃は奥多摩から塩山へ国道411号で抜けて、帰りは勝沼or一宮御坂インターから中央自動車道で帰るパターンをよくやっていました。でもいつの間にかご無沙汰になってしまったところ、今回久々に走ってみた訳です。

走って何にびっくり目したかと言うと、特に国道411号柳沢峠から塩山側の道が曲線半径の緩やかな橋梁やトンネルに改修されている箇所が多々あって(=バイパス化)走り易かった事です。
自分の記憶ではヘアピンカーブがやたら多くて「ゆっくり地道に下る」と言うのが脳裏に焼き付いていたので、このような変化は正に「目からウロコ」です泣き笑い

しかし改修して新道が開通した事により、以前はアクセス出来た「おいらん淵」( https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E9%AD%81%E6%B7%B5 )にアクセス出来なく(立ち入りすらも出来なく)なるなどの“弊害”は正直残念です。


IMGP3689.jpg
奥多摩湖

まだ木々が青々としています。


IMGP3694.jpg
奥多摩湖に架かる麦山橋

奥多摩湖は入り江が多いので、川みたいに見える場所が結構あります。この辺りは葉が色づき始めたのもありますね。


IMGP3691.jpg
奥多摩湖畔のイチョウ


IMAG5759.jpg
山梨県北都留郡丹波山村の「道の駅たばやま」から先ほど通って来た国道411号の高架橋を臨む。


IMAG5754.jpg
「道の駅たばやま」に近い「のめこい湯」の食堂で手打ち蕎麦を食す。


IMAG5756.jpg
手打ち蕎麦と一緒に注文した「鹿肉ソーセージ」

今流行りの(?)「ジビエ」ってヤツですかね!?
普通のソーセージより弾力があり、何だかサラミに近い味でした。車だったのでダメでしたが、ビールマグカップに合うと思います。お土産で買えば良かったですorz。後悔。


IMGP3711.jpg
紅葉の名所の丹波渓谷

奥多摩湖より標高が高いので色づきが進んでいます。
流れている川は「丹波川」(たばがわ)で、奥多摩湖を経て「多摩川」(たまがわ)となり東京湾に注ぎます。


IMGP3717(1).jpg
丹波渓谷周辺の木々


IMGP3740.jpg
国道411号最高地点の柳沢峠(標高1,472m)

峠の茶屋ではストーブを点けていました。晴れていて風も弱かったので、そんなに寒く感じませんでしたが・・・


IMGP3739.jpg
綺麗に色づいています。


IMAG5765.jpg
柳沢峠からの富士山も格別です。


IMGP3726.jpg

IMGP3733.jpg

IMAG5772.jpg

IMAG5776.jpg
そういえば昔は「秩父多摩国立公園」でしたね。
甲斐が後から編入した訳でもなく昔からこの国立公園の範囲内だったのに、「山梨県は沢山の面積を占めているのに名称に何故『甲斐』がない?入れて欲しい」となり名称変更したとか!?


IMGP3752.jpg
先ほど通った真新しい橋と紅葉


IMAG5778.jpg
青空にもみじの赤が映えますね。


IMGP3757.jpg
塩山駅近くからの富士山

上の方だけしか見えないです。


IMGP3779.jpg
9月の終わりに西沢渓谷へ行った時は寄らなかった(笛吹川を堰止めた)広瀬湖

西沢渓谷から近い位置(下流)にあります。


IMAG5782.jpg
広瀬湖の広瀬ダムはロックフィルダムです。

群馬県の玉原(たんばら)ラベンダーパークに行った時に寄った玉原ダムも確かロックフィルでした。


IMGP3782.jpg

IMGP3773~2.jpg
下からどんどん日陰になってもうじき日が暮れてきます。


IMAG5784.jpg
ほぼ1か月ぶりの「道の駅みとみ」

先月は周りの木々が青々としていましたが、今回はかなりの落葉樹が紅(黄)葉していました。

JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】!

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8252289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック