アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年08月21日

ひまわり畑

今日は所沢市三ヶ島にあるひまわり畑ひまわりに行って来ました。丁度満開なので。

ひまわりの花は「常に太陽の方向を向いている」などと言われていますが、実際に太陽の方向を向くのはつぼみや咲き始めのやつだけで、完全に開花したやつはみんな東を向いています。

従って東側を向いているひまわりの花が順光になる時間=朝なので、朝行きました。それにしても「向日葵」なんて格好いい字面ですよね。

ここのひまわり畑での成育状況をネットで見ると、
6月23日種まき
7月初めに発芽
8月6日に最初の花が開花
只今満開
です。

確か先月(7月)25日に伊良湖岬に行くバスの車窓からも満開のひまわり畑が見えましたが、場所・品種によって随分とバラツキがあるんですね。


IMGP2470.jpg
花は東を向いています。

この時は曇っていたのでほぼ影は無かったです。


IMGP2478.jpg
ここのひまわり畑は今年で13年目です。

約4,500uに約2万本植えられているそうです。


IMGP2476.jpg

IMGP2473.jpg
ミツバチも居ます。


IMGP2474.jpg
近づいてみる


IMGP2503.jpg
マクロ機能で花びらを。


IMGP2504.jpg
ずっと観ていると、何だか小さな子どもが描くライオンの顔みたいに見えてきます。
でも「ダンデライオン」はたんぽぽですもんね。ひまわりは「サンフラワー」で。


IMGP2510.jpg

IMGP2471.jpg

IMGP2513.jpg

IMGP2517.jpg
途中からお日さまが出て来ました。


IMGP2524.jpg

IMGP2526.jpg
イチモンジセセリ(左下の小さな茶色い蝶)も居ます。


IMGP2529.jpg

IMGP2533.jpg
日が出て来るとやはり暑いです。

スクワット状態でローアングルで撮る時などは(多少力を入れるので)特に。


IMGP2534.jpg

IMGP2539.jpg

IMGP2540.jpg

IMGP2541.jpg
手前の花ではなく真ん中辺の花にピントが合ってしまっていますが、ご愛敬という事で(^_^;)


IMGP2497.jpg
コアオハナムグリも居ました。

ハナムグリでもシロテンハナムグリやシラホシハナムグリはかぶと虫やカナブンと同じように樹液に集まる事が多いですが、こちらは花で見かけます。「ハナムグリ」って響きがいいですよね。

「そう言えば、昔カブトやクワガタを捕りに行くと樹液にはカナブンが居たなあ。黒カナブンにはよくションベンをかけられたし勝ち誇り」などと昔を思い出したので、ネットでカナブンの部分を閲覧しました。すると今は黒カナブンが激減しているというのには少しショックでした。ネットオークションでも結構な金額で取引されていたり。
あんなに沢山いたのに・・・



IMGP2488.jpg
後ろ姿でも仲良く(?)東を向いています。

沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

格安航空券のネット予約受付中|格安航空券モール



にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8016149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック