2019年02月19日
ツクールMV エラー別 トラブルシューティング
◆ツクールMV エラー別 トラブルシューティング
制作活動で確認したエラーを、書き足していきます。
「切り分け」項目は、トラブル時の考え方としてご参考ください。
■ブラウザ版公開の場合の注意点
次のプラグインや機能は使用を控える
・プリロード系プラグイン(サービス側と競合する恐れあり)
・外部通信を行うプラグイン(セキュリティ上、通信を塞がれる可能性あり)
・デプロイ時は暗号化機能を使用しない(暗号化によりファイルが参照できなくなる例あり)
■参考情報
RPGアツマール トラブルシューティング
http://ur0.biz/nxwS
エラー情報の見方
http://ntgame.wpblog.jp/2017/09/25/post-962/
■制作上の注意点
・ファイル名は半角英数字を使用する
・素材は軽量化する
■補助プラグイン
・エラー画面表示改善プラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.com/2016/05/blog-post_15.html
※デベロッパーツールを起動して、エラー箇所をスクリーンショット、コピペ
(わからなければ、×箇所をクリックして展開した先を範囲コピぺ)
※再現の動作手順、発生頻度(常時か確率か)正確な情報があるほど良い
※再現したセーブデータが有用な場合もある
・ロード失敗エラーのすり抜けプラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.com/2016/06/blog-post_10.html
■ロード画面から進まない(エラーメッセージがない)
発生タイミング:特定のマップ移動後など
切り分け:
・プリロードプラグインTDDP_PreloadManagerをOFFにすると解決
対処:
・TDDP_PreloadManagerを使用しない
■セーブができない
発生タイミング:並列処理を行うイベントが複数設置されている箇所
切り分け:
・並列処理を消去すると、セーブ可能になることを確認
・フキダシイベントの並列処理でも発生を確認
・並列処理のないエリアでは発生しない
対処:
・同じエリアに、並列処理を複数設置しない
・フキダシの場合は、イベント→スクリプトから[this.requestBalloon(フキダシID)]などで代用する
■エディタの文字化け
発生タイミング:常時
対処:
・グラフィックドライバを最新にする
・NVIDIA製グラフィックボードの場合、NVIDIAコントロールパネルから「3D設定の管理」→「グローバル設定タブ」→「優先するグラフィックスプロセッサ」を「自動選択」から「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」に変更する(windows8.1、Geforce GTX 765Mの例)
■Your browser does not support Web Audio API.
発生タイミング:ブラウザゲームを起動時
切り分け:
Firefox、Safari、Chromeでは動作可能
原因:
Web Audio API非対応のブラウザを使用したことが原因
例)IE、3DS、PS3、PS4、PSVitaのゲーム機搭載ブラウザ など
対処:
対応ブラウザでプレイする。
■Cannot read property 'XXXX' of undefined
発生タイミング:
1.プラグインを追加
2.セーブデータをロードした後に発生
切り分け:
・ニューゲームでは問題がない
・セーブデータをロードした場合のみ再現
→ニューゲームとセーブデータの間に行われた変化に原因があると推測
原因:
プラグインを導入していた経緯あり。
プラグイン導入前のセーブデータから、プラグイン導入後のセーブデータをロードしたため、プラグインの変化に追従できなかった結果発生したエラー。
エラーメッセ―ジの「XXXX」はプラグインで呼び出される値。
対処:
次のうち、どちらかを実行する。
・セーブデータの方が重要→原因となったプラグインを無効化する
・プラグインの方が重要→ニューゲームで開始する(セーブデータは使えない)
■Cannot read property 'XXXX' of null
発生タイミング:
1.特定のプラグインを追加
2.プラグインコマンドを呼び出し後に発生
切り分け:
・プラグイン導入後かつ、プラグインコマンド呼び出し後に発生したことから、プラグインの影響が濃厚。
・プラグイン管理から、プラグインを1つずつOFFにして試したところ、次のプラグインがON時に発生することを確認。
-YEP_ItemCore(V1.04)
-ItemBook
・プラグイン管理の順番を変えても、回避できないことを確認。(プラグインはプラグイン管理画面の上から実行されるため、順番を変えることで変化する場合もある)
対処:
どちらかのプラグインをOFFにする。
■Failed to execute 'createLinearGradient' on 'CanvasRenderingContext2D' float parameter 3 is non-finite
発生タイミング:
自作のアイテム/スキル使用時
切り分け:
・デフォルトのアイテムでは発生しない
・自作したアイテムでのみ発生
→自作した設定に問題があると推測
デフォルトのアイテムと自作のアイテムの差分を確認し、原因を特定
原因:
アイテム/スキルの設定や計算式が適切ではない場合など
対処:
アイテム/スキルの設定を見直す
デフォルトのアイテムに適用された設定を参考にする
■配布用パッケージの作成に失敗しました
原因:
プロジェクトファイルの中に他フォルダへのショートカットリンクが含まれていたため
対処:
エラーが発生してもゲームプレイに支障はなかったので問題がない可能性あり
※この結果を信用しても良いか判断できないため、エラーが出ないように元フォルダからショートカットリンクを移動しておくことを推奨
■Uncaught Error: EISDIR: illegal operation on a directory,read
以下のエラーが発生しました。
undefined
原因:
プラグインがRPGツクールのエディタバージョンに対応していない場合
対処:
プラグインを削除 or RPGツクールのエディタバージョンを上げる/下げる
制作活動で確認したエラーを、書き足していきます。
「切り分け」項目は、トラブル時の考え方としてご参考ください。
■ブラウザ版公開の場合の注意点
次のプラグインや機能は使用を控える
・プリロード系プラグイン(サービス側と競合する恐れあり)
・外部通信を行うプラグイン(セキュリティ上、通信を塞がれる可能性あり)
・デプロイ時は暗号化機能を使用しない(暗号化によりファイルが参照できなくなる例あり)
■参考情報
RPGアツマール トラブルシューティング
http://ur0.biz/nxwS
エラー情報の見方
http://ntgame.wpblog.jp/2017/09/25/post-962/
■制作上の注意点
・ファイル名は半角英数字を使用する
・素材は軽量化する
■補助プラグイン
・エラー画面表示改善プラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.com/2016/05/blog-post_15.html
※デベロッパーツールを起動して、エラー箇所をスクリーンショット、コピペ
(わからなければ、×箇所をクリックして展開した先を範囲コピぺ)
※再現の動作手順、発生頻度(常時か確率か)正確な情報があるほど良い
※再現したセーブデータが有用な場合もある
・ロード失敗エラーのすり抜けプラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.com/2016/06/blog-post_10.html
■ロード画面から進まない(エラーメッセージがない)
発生タイミング:特定のマップ移動後など
切り分け:
・プリロードプラグインTDDP_PreloadManagerをOFFにすると解決
対処:
・TDDP_PreloadManagerを使用しない
■セーブができない
発生タイミング:並列処理を行うイベントが複数設置されている箇所
切り分け:
・並列処理を消去すると、セーブ可能になることを確認
・フキダシイベントの並列処理でも発生を確認
・並列処理のないエリアでは発生しない
対処:
・同じエリアに、並列処理を複数設置しない
・フキダシの場合は、イベント→スクリプトから[this.requestBalloon(フキダシID)]などで代用する
■エディタの文字化け
発生タイミング:常時
対処:
・グラフィックドライバを最新にする
・NVIDIA製グラフィックボードの場合、NVIDIAコントロールパネルから「3D設定の管理」→「グローバル設定タブ」→「優先するグラフィックスプロセッサ」を「自動選択」から「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」に変更する(windows8.1、Geforce GTX 765Mの例)
■Your browser does not support Web Audio API.
発生タイミング:ブラウザゲームを起動時
切り分け:
Firefox、Safari、Chromeでは動作可能
原因:
Web Audio API非対応のブラウザを使用したことが原因
例)IE、3DS、PS3、PS4、PSVitaのゲーム機搭載ブラウザ など
対処:
対応ブラウザでプレイする。
■Cannot read property 'XXXX' of undefined
発生タイミング:
1.プラグインを追加
2.セーブデータをロードした後に発生
切り分け:
・ニューゲームでは問題がない
・セーブデータをロードした場合のみ再現
→ニューゲームとセーブデータの間に行われた変化に原因があると推測
原因:
プラグインを導入していた経緯あり。
プラグイン導入前のセーブデータから、プラグイン導入後のセーブデータをロードしたため、プラグインの変化に追従できなかった結果発生したエラー。
エラーメッセ―ジの「XXXX」はプラグインで呼び出される値。
対処:
次のうち、どちらかを実行する。
・セーブデータの方が重要→原因となったプラグインを無効化する
・プラグインの方が重要→ニューゲームで開始する(セーブデータは使えない)
■Cannot read property 'XXXX' of null
発生タイミング:
1.特定のプラグインを追加
2.プラグインコマンドを呼び出し後に発生
切り分け:
・プラグイン導入後かつ、プラグインコマンド呼び出し後に発生したことから、プラグインの影響が濃厚。
・プラグイン管理から、プラグインを1つずつOFFにして試したところ、次のプラグインがON時に発生することを確認。
-YEP_ItemCore(V1.04)
-ItemBook
・プラグイン管理の順番を変えても、回避できないことを確認。(プラグインはプラグイン管理画面の上から実行されるため、順番を変えることで変化する場合もある)
対処:
どちらかのプラグインをOFFにする。
■Failed to execute 'createLinearGradient' on 'CanvasRenderingContext2D' float parameter 3 is non-finite
発生タイミング:
自作のアイテム/スキル使用時
切り分け:
・デフォルトのアイテムでは発生しない
・自作したアイテムでのみ発生
→自作した設定に問題があると推測
デフォルトのアイテムと自作のアイテムの差分を確認し、原因を特定
原因:
アイテム/スキルの設定や計算式が適切ではない場合など
対処:
アイテム/スキルの設定を見直す
デフォルトのアイテムに適用された設定を参考にする
■配布用パッケージの作成に失敗しました
原因:
プロジェクトファイルの中に他フォルダへのショートカットリンクが含まれていたため
対処:
エラーが発生してもゲームプレイに支障はなかったので問題がない可能性あり
※この結果を信用しても良いか判断できないため、エラーが出ないように元フォルダからショートカットリンクを移動しておくことを推奨
■Uncaught Error: EISDIR: illegal operation on a directory,read
以下のエラーが発生しました。
undefined
原因:
プラグインがRPGツクールのエディタバージョンに対応していない場合
対処:
プラグインを削除 or RPGツクールのエディタバージョンを上げる/下げる
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4478241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。
メニュー画面のエラー