アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月14日

ブルゴーニュは、親戚だらけ…(^^;

世界一のピノノワールの生産地 ブルゴーニュ
美味しいワインを作る優良生産者には、弟子やら親戚やらで繋がりがいっぱいです。
大人気の本家本元が美味しいのは当然ですが、その周りの親戚達も侮れません。

ジュヴレ・シャンベルタン村の大御所 クロード・デュガ と、デュガピィのいとこ

アンベール・フレール ブルゴーニュ・ルージュ

抜栓直後からチェリーのような繊細な香りがします。
果実の凝縮感もなかなかで、しっかりとした造りを感じます。
しばらく経つと、酸のあった香りがおちついて、木苺のような甘酸っぱい香りに変わっていきます。
穏やかな酸味と、ふくよかな飲み口のバランスが取れた、とても美味しいピノノワールです。

ハーブの効いたウインナーヤ、クラカウア(牛肉も入ったソーセージ)などとのマリアージュが美味しそうです(^^)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





【森山ナポリ】


夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月13日

ピノノワールの美味しい飲み頃に当たるとうれしいですね(^^)

飲みごろのワインに当たると、とても幸せな気持ちになれるピノノワール!
飲み頃は、いったいいつ頃なんだろうと考えますが、明確な答えがないのがワインの良いところであるのかもしれませんね。

仲間と飲んだ、サビニーレ・ボーヌ

前回飲んだ時は、果実の濃縮感と落ち着いた酸のバランス、優しい飲み口が美味しかった。
個体差がありました、なるほどな〜
同じヴィンテージ、同じ生産者、美味しくないわけではなかったのですが、ブショネではありませんし、硬い飲み口、香りが開かない香りの感じ、飲んでもゴツゴツしていました。
今更ながら、ブルゴーニュの難しさを感じました。

も一回、同じワインを飲んでみようと思いました。

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。








にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月12日

南フランスのピノノワール!

南フランス ラングドックの優良かつ旨安なワインの生産者、ポール・マス。
シラーや、カベルネソーヴィニヨン、シャルドネなど、たくさんの葡萄からワインを作っています。
どのワインを選んでも、価格以上の満足感を与えてくれます。
一様に、ブドウの凝縮感がしっかり感じられて、品種ごとの違いを解りやすく表現しています。

ブルゴーニュの様な繊細なピノノワールではありませんが、しっかりとしたベリー系の香りやジャムの様な香り、南フランスの大地を想わせる様な、タップリとした果実味があります。
香りが開いていくようなタイプではなく、ずっと同じ調子で変わらずに飲み続けられる、濃い目の骨太のピノノワール。

ラ・フォルジュ・エステイト ピノノワール

少し冷やした位で飲むのが、美味しいと思います。

image.jpg

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村









【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。


夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月11日

飲み残したワインの保存 3。

飲み残したワインの保存を簡単にしてくれる優れもの。

プルテックス アンチ・オックス

これは簡単ですし、日付けも覚えてくれるし、良い商品です。
上から、パコッとはめるだけ、力も入りません、外すのも簡単です。

ワインの保存が楽になりました(^^)

IMG_0042.JPGIMG_0041.JPG
yle="padding-left: 5px; vertical-align: top; width: 50%;">





らでぃしゅぼーや株式会社






【森山ナポリ】


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月10日

優良ネゴシアンの美味しくピノノワール!

博多にも寒い風の吹く季節がやって来ました。
気温は12月の半ば辺りの冷え込みになるそうです。
風邪などひかないように注意しましょう!
ワインを味わうには、風邪の鼻詰まりや、発熱は大敵です。
良い身体の状態で、美味しくワインを飲みましょう(^^)

赤ワインを飲むには適した季節の到来です。
注意しなければならないことは、室内の暖房によって、室温が上がるのでワインの温度も上がります。
ワインは、温度が上がりすぎると味が散漫になるので、温度管理に気をつけてください。
まれに、室温のワインがお好きと言われる方もいらっしゃいますが、味がボヤけてはいないか心配になります。

以前、白ワインを紹介した、ブルゴーニュの優良ネゴシアンの ヴァンサン・ジラルタン
赤ワインも、秀逸な物が多く、オススメです。

エモーション・ブルゴーニュ・ルージュ 2013
IMG_0038.JPG

若いワインですが、程よい熟成香を感じる事が出来ます。
ベリー系の甘い香りや、赤い花を想わす香り、穏やかな酸味と果実の凝縮感のある味わいが、今、飲み頃なワインです。
和牛のたたきや、ロールキャベツなどと合わせると、より美味しくいただけそうです。








にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

熟深体験サプリメントの詳細を見る

2016年11月09日

今日はやっぱりアメリカのワインを飲むべきなのかな〜

今日はアメリカのワインを飲んでみようかな〜(^^)

骨太のワインもあれば、繊細なワインもあります。
今日は、骨太のカベルネソーヴィニヨンが似合う日かもしれません。

ANAのファーストクラス採用のワイン

LINE39 カベルネソーヴィニヨン カリフォルニア
IMG_0037.JPG

緯度39度のナパバレー北部レイクカウンティのワイナリー。
しっかりとしたカシスやベリー系のアロマたっぷり、カリフォルニアの王道カベルネです。
アメリカのワインらしく、抜栓直後から、美味しく飲めます。
価格以上の品質を感じることのできるワイン。重めのしっかりしたワイン好きにもオススメできる1本です。

脂の少ない噛み応えのある赤身のお肉と合わせると、とてもうれしいマリアージュになります。
チーズも、濃いめの白カビ カマンベールや、コンテ、ブルーチーズなどと合わせると美味しくいただけると思います。






【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月08日

飲み残したワインの保存!

先日、オシャレな電動式バキュバンのお話をしましたが、またまた、飲み残したワインの保存に適した、優れものに出会いました!

フタをするだけで、ワインの酸化を遅らせるカーボンフィルター内蔵のキャップ。

アンチ・オックス

実際の使用感も良いようで、仕入れ先のワイン屋さんからのオススメです。
バキュバンが、エアーを吸い取ってしまうことに違和感を覚えていた方に、是非試していただきたいワインの新型保存用栓です。

早速、注文してみたので、使用後の感想は、後ほどアップします。

キャップに日付けを示すベルトなどが付いてて、開けた日を記憶してくれます、なかなか良さげでしょ〜(^^)





【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。


ロクシタン L'OCCITANE en provence






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月07日

美味しいワインと、ピカピカなグラス(^^)

美味しくワインを飲むために、ピカピカのグラスがあればうれしいですね〜(^^)

ピカピカしている透明のクリスタル製のワイングラスは、見ているだけでも、綺麗だし、いい感じです。
ただ、汚れが目立ちやすいのも事実です。
美味しいワインを飲むためには、グラス洗いは必須ですので、せめて簡単にピカピカに磨ける便利グッズのご紹介です。

ワイングラスを洗うときには、やはり手洗いが1番のようです。
洗剤をシッカリ泡だてて、スポンジで優しく洗い、濯ぎをシッカリして拭きあげます。
洗浄機は、使わない方が良いようです。
繰り返し使っていると、どうしても水アカが付いてきます。
この作業は、なかなか変えられないと思います。


拭きあげる過程での優れものです。
制菌加工で、脂や、指紋、フキンなどからの糸クズもキレイに拭き取ります。

東レ グラス拭き用 トレシー

1枚あると便利で、快適です。
キレイに拭きあげられて、曇りもなくなります。
洗濯機で洗って、繰り返し使えるので、経済的にもお得です。




【森山ナポリ】


【ロクシタン オンラインショップ】


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる


2016年11月06日

お肉には、赤ワイン!

お肉には、赤ワインが定番です。
と言われます。

でも、ほんとはどうなの?
どんな食べ方をすれば、美味しく感じるの?とか、あんまり感じる機会は無いのかも?とか思うことがあります。

赤ワインとお肉は、とても相性が良いです(^^)
美味しなあ〜と、感じるのは幸せなことです。
赤身のお肉などを噛みながら、赤ワインを飲む(噛んでる最中にワインを流し込む感じ)と、お互いに高め合うマリアージュと言われるのを、これなんだなと感じることが出来ます。

博多にある「警固ヤキトン」という名店!
醤油ベースの美味しいタレで、スペアリブを炭火でジューシーに焼き上げます。

ピノノワールは、 ちょっと弱いかもしれませんが、フランス ラングドック・ルション

コスティエール・ド・ニーム

グルナッシュやシラーを使った、シッカリした骨格ですが、どこか柔らかく、カシス系の香りが、ほのかに薫る美味しい赤ワインが、とてもよく合います。





【森山ナポリ】






L'OCCITANE


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月05日

飲み残したワインの保存。

美味しいワインも、1人だと1本空けるのは結構大変ですし、違う種類を飲みたくなったりすることもよくあります。
コルクやキャップで栓をするのが一般的ですが、なるべく品質を損なわずに保存する方がありがたいですよね。

簡単でオシャレなバキュバンがあります。
飲み残したワインの中の空気を抜いて真空状態にして、酸化を防ぐ優れものです。
従来のものは手でシュコシュコしていたのですが、電動式でとても簡単に保存できます。

デンソー ワインセイバー アットマックス@

付け替えの栓を買い足せば、何本かをまとめて楽しむこともできそうです。
一週間くらいは、酸化を止めることができるそうです。
一台あると、飲み残しを気にせずに、ストレスフリーでワインを楽しめますね!





【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。






カニの通販ならシーフード本舗で!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。