アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

基本のACブルゴーニュ!

ピノノワールといえば、代表格はACブルゴーニュ!
原産地統制呼称法(AOC)のベースグレード。
上手な生産者の物は、チャーミングな香りと甘酸っぱい喉ごしがピノノワールらしさを十分感じさせてくれます。
ピノノワールのワインの温度が上がると若干飲みにくくなってくるので、少し冷やし目にした方が美味しくいただけます。

ジョセフ・ドルーアン ブルゴーニュ・ピノノワール

ブルゴーニュの大手生産者、ビオディナミや有機農法を取り入れて限りなく自然に近い形で美味しいワインを沢山作っています。
上位のワインもあるし、バランスのよいワインをお求めの方にはお勧めです。
ピノノワールの優しい酸味は、グリルした鶏料理や、フレンチフライ、ピザなどの軽めの料理と相性が良いと思います。












2016年09月24日

あったら便利なワイングラスと、ワインオープナーメロディ

気軽に美味しくワインを飲みたいですね〜(^^)
家飲みがすっかり定着している昨今、快適にお家でワインを飲むのにあったら便利な物の代表といえば…
ワインオープナーと、ワイングラス!
ソムリエナイフは便利だし、携帯性、道具としての完成度などと、所有することの喜びもあります。
ただし、慣れないとなかなか上手く抜栓できなかったり、コルクが途中で折れたりとストレスがかかることも…(^_^;)
人形の顔が付いててクルクル回したら腕が上がったようになるものや、ワインの頭に被せてハンドルを下げるだけで良いもの、電動で開ける物などいろいろとあります。
が、デザインや携帯性、メンテナンスフリーな逸品が有ります。

ご存知!ル・クルーゼから、スクリュープル と言う、とても使い勝手の良いオープナーが出ています。
ワインのネックの部分を軽く挟んで、あとはハンドルを回すだけで確実にきわめて簡単に抜栓できます。
コルクが抜けきるまでハンドルを回し続けるだけでOKです!
スクリュー部分が細くて長いので、ヴィンテージワインの抜栓にも重宝します。
うちの慣れないアルバイトくん達にも好評です。
シールカッターもストレスフリーな逸品なので合わせて持っていると、とてもオシャレで便利です!

ワインは香りが良いですね!
香りを嗅ぐだけで、アロマテラピー効果もあるように思えます。
葡萄の種類や銘柄で様々な香りを楽しむことが出来ます。
故に、グラスの大事さは語られることも多いし、大事な事だと思います。
あまり仰々しいのもなんですので、大きいものと、小振りなものの2種類あれば楽しくいただけるかと思います。
容量で言うと、大きいもので600CC以上の物、小振りなもので300CC以上の物くらいが良いのではと思います。
洗うのにはチョット注意がいりますが、グラスの縁が薄いものだと美味しくワインを味わえると思います。
同じワインを2つの容量の違うワイングラスで飲み比べても面白いですよ。

リーデルやショットなどの葡萄の品種別ワイン専用グラスでいただくのも、美味しく楽しい時間を過ごす時には良いかもです。ただし、洗う時には気をつけましょう、できれば次の日などにした方がよろしのではと…(^^)











2016年09月23日

カリフォルニアのピノノワール!

今ではすっかりメジャーになったカリフォルニアワイン。
カベルネ、メルローもさることながら、ピノノワールも美味しい物が沢山あります。
カリフォルニアワインを始めて飲んだ時は衝撃的でした…
まだまだ若いヴィンテージなのに熟成感がハンパない驚きのブーケ、角の取れた喉ごし、どうかしてるんじゃないかと疑った程でした。
小さなワイナリーも多く、高価な物も多くて、選ぶのに苦労しますが…
それらのなかでも手が届きやすくて抜群の安定感(^^)
ずいぶん有名なので、今更と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今一度お試しあれ…
オウ・ボン・クリマ・ピノノワール
とても美味しいワインです!
フランス ブルゴーニュの伝説の作り手 アンリ・ジャイエのワインに夢を馳せてるそうです。
少し大きめのチューリップ型のワイングラスで飲むと良いかもです♪












2016年09月22日

枝付き干し葡萄があれば…

ワインやチーズのアテに枝付き干し葡萄がとても重宝します。
干し葡萄と聞いて、製菓用やブドウパンに入っていた物を想像される方も多いと思いますが…。
ワインショップやチーズ屋さんに置いてある枝に付いたままの状態で干したものは、柔らかくてジューシィなタイプの別物で、ワインやチーズのお供に適しています。
タネごと食べれるタイプ(スペイン産の物が多いようです)と、タネのないタイプ(アメリカ産の物が多いようです)があります。ワインのアテにはタネ有りの方が良いと思います、タネの食感もいい塩梅です。ただ、女性には少し抵抗があるかもしれません(^_^;) あんまり、ガリガリッとはいけませんよね〜。
白カビタイプのチーズ(カマンベールやブリヤサヴァラン)や、ブルーチーズ(ロックフォールや、ゴルゴンゾーラ)などと合わせても美味しくいただけます。
お店などで見かけたら、是非試してみて下さいね〜(^^)








M



秋分の日!

秋の食材のキノコ!
軽く炙って塩コショウとオリーブオイルでなんてのも、なかなかイケます。
香ばしいシャルドネ、ちょっと熟成感を感じれるようなタイプだと秋の夜長に合いそうです。
メゾン・ルロワ ブルゴーニュ フルール ド ヴィーニュ シャルドネ NV
珍しい複数年のブレンドワインです。
ブルゴーニュのトップ 生産者 マダム ルロワの片鱗を味わいませんか?





2016年09月21日

美味しかった記憶…(^^)

ワインを飲み始めは、手当たり次第、薦められるがままに…
今思えば、良い時代でした。
ルイジャドや、フェブレイなどはブルゴーニュの金看板!今でも美味しいワインが沢山ありますが、その頃はどれを飲んでも感動しました。
ルイジャド ジュヴレ・シャンベルタン・クロ・サン・ジャック
とても華やかで力強いピノノワールらしいワイン、熟したベリーの香りが鮮やかでした(^^)
とても高価になりましたが、機会があればぜひどうぞ!







2016年09月19日

初めまして…(^^)

飲み屋のオヤジです。
少しづついろいろと過去や現在のご報告していきます

16年前にお店を始めるきっかけになったピノノワールのワインが好きなので、美味しいワインをご紹介したいと思っています。
ACブルゴーニュに物足りなさを感じててたときに出会った、シャサーニュモンラッシェ村の赤ワイン!
トリュフの熟成香が薫る穏やかな酸味のあるピノノワールらしいワイン。
ご存知の様に大半が白ワインを生産する村の少し珍しい赤
シャトー・ド・マルトロワ・シャサーニュ・モンラッシェ・ラ・ブドリオット
5〜6年位前のヴィンテージが美味しくいただけるかと…(^^)






ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。