新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年07月27日
山手線E235系も既に22編成が増備されました
先週20日に山手線E235系トウ22編成が、新潟の新津総合車両製作所から、EF64に牽引され東京総合車両センターに、配給回送されました。
山手線用のE235系はE231系のサハE231-4600からの改造を含めて、既に242両が誕生しております。
E235系の増備が進むに連れて、E231系500番台は中央総武緩行線への転属改造の為、運用を離脱し改造の末、中央総武緩行線で運転されていた、209系500番台とE231系の一部を武蔵野線・川越線・八高線へ、転属改造し205系を置き換えております。
来月もE235系のトウ23編成以降の車両が、新津総合車両製作所から配給回送されるかと思います。山手線でE235系の運用も以前に比べ、多くなって来ておりますが従来のE231系500番台も、まだ山手線で運転されており少しずつ減少して来ているとは言え、まだ気軽に乗車する事は可能です。
ただ来年の夏頃になると、山手線のE231系500番台もだいぶ運用が、減少しているかと思いますので、今年は両電車で運転されている山手線の2形式を、カメラに収めるには良い年かも知れません。
早いペースで置き換えられている山手線のE235系も、初期車デビューから既に3年近くが経ちますが、初期故障もクリアし現在は運行トラブルも減少しております。
この夏休みは山手線のE235系・E231系500番台を、沿線で撮影してみては如何でしょか。
※写真は山手線内回り電車の運用に就くE235系電車。
こちらの撮影地は恵比寿寄りの撮影地から、山手線電車を撮影したもので有る。
撮影日2018年6月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
山手線用のE235系はE231系のサハE231-4600からの改造を含めて、既に242両が誕生しております。
E235系の増備が進むに連れて、E231系500番台は中央総武緩行線への転属改造の為、運用を離脱し改造の末、中央総武緩行線で運転されていた、209系500番台とE231系の一部を武蔵野線・川越線・八高線へ、転属改造し205系を置き換えております。
来月もE235系のトウ23編成以降の車両が、新津総合車両製作所から配給回送されるかと思います。山手線でE235系の運用も以前に比べ、多くなって来ておりますが従来のE231系500番台も、まだ山手線で運転されており少しずつ減少して来ているとは言え、まだ気軽に乗車する事は可能です。
ただ来年の夏頃になると、山手線のE231系500番台もだいぶ運用が、減少しているかと思いますので、今年は両電車で運転されている山手線の2形式を、カメラに収めるには良い年かも知れません。
早いペースで置き換えられている山手線のE235系も、初期車デビューから既に3年近くが経ちますが、初期故障もクリアし現在は運行トラブルも減少しております。
この夏休みは山手線のE235系・E231系500番台を、沿線で撮影してみては如何でしょか。
※写真は山手線内回り電車の運用に就くE235系電車。
こちらの撮影地は恵比寿寄りの撮影地から、山手線電車を撮影したもので有る。
撮影日2018年6月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
ヒガジュウのカーブを通過する特急スペーシアきぬがわ号
こんちには。週末金曜日、如何お過ごしですか。
明日・明後日は台風12号の接近で、関東から西日本に掛けて、大荒れの天気が予想されております。この週末の土日に海や山のレジャー等に出掛ける方々は、予定の変更等を余儀無くされるので、台風12号が接近しない事を願うばかりだと思います。
さて今日最初のブログは、先日の日曜日に東京北区の東十条〜王子間の撮影地、ヒガジュウ(以下同じ)で撮影した東武100系の特急スペーシアきぬがわ号の写真を、お届けいたします。
東武100系スペーシアの写真も、当鉄道ブログではお馴染みの車両ですが、ヒガジュウのアウトカーブを通過するシーンは、丸みを帯びた車両のデザインとバリエーション豊富な塗装による美しさに、経年を感じさせない魅力を表している車両だと思います。
夏の今の時期は特急スペーシアきぬがわ7号も、ヒガジュウを17時45分頃に通過いたしますので、撮影は可能な時期でございます。
湘南新宿ラインのE231系・E233系の様な10両・15両編成の様な、長大編成では無いので6両編成で、カメラの画面にも丁度収まる編成写真が撮影できるのも、ヒガジュウを通過する東武100系スペーシアの魅力だと思います。
夕陽を浴びる日光詣カラーのスペーシアは、日射しにより輝きを増しますので、他の100系の塗装に比べると、やはり煌びやかな感じが印象的ですね。
ヒガジュウの撮影地は、京浜東北線の東十条から徒歩で僅か3分の場所にございますので、東京23区の北部地区の撮影地としては、お気軽に足を運べる撮影地かと思います。なお埼京線の十条駅からも徒歩で約15分弱で、移動する事は可能です。
住宅地側から撮影地する為、狭い生活道路の撮影地ですので、車で駐車して撮影できる場所ではございませんが、東十条から歩いて気軽に、沿線撮りを楽しむには丁度良い撮影地かと思います。
在来線の線路は6線ございますので、撮影の際に対向列車と被る場合もございますが、それでも数多くの列車がヒガジュウを通過いたしますので、撮影ネタや練習には欠かせない撮影地だと思います。
この夏休みに日光方面へ足を運ばれる方々は、東武100系の特急スペーシアきぬがわ号・同けごん号で、足を運んでみては如何でしょうか。
※写真はヒガジュウのアウトカーブを通過する、東武100系特急スペーシアきぬがわ号の鬼怒川温泉行き。
夏の時期は特急スペーシアきぬがわ7号も、ヒガジュウで沿線撮りする事は可能で有る。
撮影日2018年7月22日
にほんブログ村
にほんブログ村
明日・明後日は台風12号の接近で、関東から西日本に掛けて、大荒れの天気が予想されております。この週末の土日に海や山のレジャー等に出掛ける方々は、予定の変更等を余儀無くされるので、台風12号が接近しない事を願うばかりだと思います。
さて今日最初のブログは、先日の日曜日に東京北区の東十条〜王子間の撮影地、ヒガジュウ(以下同じ)で撮影した東武100系の特急スペーシアきぬがわ号の写真を、お届けいたします。
東武100系スペーシアの写真も、当鉄道ブログではお馴染みの車両ですが、ヒガジュウのアウトカーブを通過するシーンは、丸みを帯びた車両のデザインとバリエーション豊富な塗装による美しさに、経年を感じさせない魅力を表している車両だと思います。
夏の今の時期は特急スペーシアきぬがわ7号も、ヒガジュウを17時45分頃に通過いたしますので、撮影は可能な時期でございます。
湘南新宿ラインのE231系・E233系の様な10両・15両編成の様な、長大編成では無いので6両編成で、カメラの画面にも丁度収まる編成写真が撮影できるのも、ヒガジュウを通過する東武100系スペーシアの魅力だと思います。
夕陽を浴びる日光詣カラーのスペーシアは、日射しにより輝きを増しますので、他の100系の塗装に比べると、やはり煌びやかな感じが印象的ですね。
ヒガジュウの撮影地は、京浜東北線の東十条から徒歩で僅か3分の場所にございますので、東京23区の北部地区の撮影地としては、お気軽に足を運べる撮影地かと思います。なお埼京線の十条駅からも徒歩で約15分弱で、移動する事は可能です。
住宅地側から撮影地する為、狭い生活道路の撮影地ですので、車で駐車して撮影できる場所ではございませんが、東十条から歩いて気軽に、沿線撮りを楽しむには丁度良い撮影地かと思います。
在来線の線路は6線ございますので、撮影の際に対向列車と被る場合もございますが、それでも数多くの列車がヒガジュウを通過いたしますので、撮影ネタや練習には欠かせない撮影地だと思います。
この夏休みに日光方面へ足を運ばれる方々は、東武100系の特急スペーシアきぬがわ号・同けごん号で、足を運んでみては如何でしょうか。
※写真はヒガジュウのアウトカーブを通過する、東武100系特急スペーシアきぬがわ号の鬼怒川温泉行き。
夏の時期は特急スペーシアきぬがわ7号も、ヒガジュウで沿線撮りする事は可能で有る。
撮影日2018年7月22日
にほんブログ村
にほんブログ村