広告

posted by fanblog


2018年08月09日

【案件詳細や説明を追記】8/10、ついに登場。オーナーズブックでエクイティ第1号案件の募集開始です



広告

 8/9 AM9:35追記:

 オーナーズブックより、対象案件の詳細情報が出ました。


 ・エクイティ型 秋葉原オフィスビル

  募集開始:8/10
  募集総額:2億6,500万円
  予定利率:7%(IRR:内部収益率)
  運用期間:35ヶ月(想定)

  


 IRRというのは、将来価値の割引率を考慮した収益率です。
 例えば同じ10万円でも、「今もらうか」「3年後にもらうか」を考えた場合、多くの人は今を選択します。
 利率であれば今も3年後も同じですが、IRRの考え方では今もらう方が収益率は高くなります。
 (実際は、分配は年1回行われるとのことです)


 オーナーズブックのエクイティ型案件については、こちらに詳しく説明があります。
 通常の案件とは異なり、入金は投資決定後になるそうです。

 やはり、ロードスターキャピタルとのセイムボート投資というのが魅力です。
 (セイムボート=同じ船に乗る。利害関係が一致しているの意味)
 10日は所用がありますが、間に合うのであれば出資する予定です。資金は確保しました。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook

案件詳細です

 オーナーズブックから速報です。
 ついに、エクイティ案件が募集開始されるとのことです。

 今年の春頃に募集開始か? という話だったのですが、その後延長が発表され数ヶ月。
 思えば、ずいぶん待ちました。
 その間にはソーシャルレンディングにとって良くないニュースが立て続けに起きてしまい、何とは無しに
 閉塞感のようなものを感じてもいたのですが、今回は明らかに朗報です。

  ・エクイティ投資型商品の第1号案件に関するお知らせ (ロードスターキャピタル)


 第1号案件として選ばれたのは、秋葉原にあるオフィスビルでした。

 20180808OB1.png

 場所としては神田駅と秋葉原駅に囲まれた一等地。
 ビル1階には「小諸そば」、近くには有名な「肉の万世 秋葉原本店」があります。


  


 近くの地価を検索したところ、
 「千代田区神田須田町一丁目26番2」で「456万円/m2」。前年比「+6.8%」。
 神田の地価全体も、2013年から連続上昇中です。

  ・土地価格相場が分かる土地代データ


 募集総額は2億6,500万円。申し込み単位は50万円以上、10万円単位(最大1,000万円まで)
 募集期間は8/10〜8/14。
 予定運用期間は3年間となっています。


 不動産を管理するのはロードスターキャピタル。
 また、セイムボート出資として、ロードスターキャピタルが一定額の共同出資を行い、お互いの利害関係を
 一致させます。


 これは魅力的な案件が出てきました。
 早速、資金を融通して投資を検討することにします。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
未入力 様
おっしゃる通り、返済優先度の関係があり、貸付型よりは返済確度は低いです。
プレリートファンドもそうですが、シニアローン・メザニンローン(ここが貸付型)・エクイティという順番の、エクイティに投資するのが本案件です。
利率の7%というのはかなり可変であり、ターゲットより高く売れればその分は最大リスクを負うエクイティに分配されます(もちろん、逆もあり)。
リスクの高さは当然として、それを隠さない姿勢は評価すべきですし、投資家としては選択肢が広がった事を素直に喜ぶべきでしょう。リスクがあると思えば、投資しないという選択肢は常にあるわけですし。
・・・と言いつつ、実は私は10〜11日に急用が入り、投資できなかったのですが。

Posted by SALLOW at 2018年08月11日 16:39
リスク取って7%をどう見るかということですかね。あとは、リスクの程度はよくわかりませんが、貸付型よりは高いという感じ。

また、ビルの評価額は幾らで買うのかの情報もないとなんとも言えません。

テナントつけて、賃料上げてからのエグジットを目指す感じでしょうね。

蕎麦屋はもうなくなってるみたいです。
Posted by at 2018年08月09日 21:41
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7975149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。