2018年06月22日
maneo問題を受けての反応など(LCレンディング、トラストレンディング、SBI SL)
広告
LCレンディングの反応
さて、匿名化解除という良いニュースの3日後に、グリーンインフラ(GI)レンディングの資金用途問題が
持ち上がり、maneoマーケットまで標的になりました。
良いニュースと悪いニュースのジェットコースター。
私は以前、2018年がソーシャルレンディングにとっての岐路となるという予想をしたことがありますが、
どうもそれが現実味を帯びてきたように思います。
そのGIレンディングの問題を受けてか、各社で動きがありましたので紹介します。
まずはLCレンディング。
山中社長のブログは営業日毎日更新。ソーシャルレンディングの中の人、それもトップが発信している情報
ということで、貴重な情報源の一つです。
・maneoマーケットからのお知らせ (「LCレンディング」社長のblog)
現段階では私も事実関係を確認中であり、これ以上の情報を持ちあわせていません。
従ってコメントのしようもないのですが、ひとつだけ言えることは、様々な状況を想定して不断にいくつかの手段を講じていますので、LCレンディングに対する影響は最小限にとどめることができると思っているということです。
今後新たに状況が判明すればこのブログでもお伝えしていきたいと思います。
ということで、LCレンディングは状況確認中とのこと。
LCレンディングもmaneoマーケットのプラットフォームを使用している以上、万が一maneoマーケットが
営業停止を食らうような事があれば、資金集めができなくなります。
そのために「いくつかの手段を講じている」とのことでした。
個人的には、これを機にLCレンディングがmaneo依存体質を見直し、自らでプラットフォームを立ち上げる
という動きになれば胸熱ですね。
自らやmaneoマーケットに一切の否はなくても、maneoファミリーの誰かが何らかのオイタをやらかせば、
その影響は自分にもかかってくる、というリスクは今回で身に沁みたのではないかと思います。
トラストレンディングはお知らせを発表
次はトラストレンディングです。
今回の件を受け、お知らせを発表しています。
・同業他社のファンド運営に関する報道について
内容としてはだいたい予想通りです。
ファンド情報開示についての準備を進めている、というあたりが好材料でしょうか。
というか、上の質問をした人は、トラストレンディングが答えられると思ってしているのでしょうか。
「実質はどうあれそうとしか答えようがない」という問いを投げかけることは、適切とは思えません。
例えば私なら、「貸付先が目的外の資金流用をしていない事を、どうやって確かめていますか?」と言う
質問を投げかけると思います。
それも何とでも言える、という意見もありましょうが、記録に残る文字で回答するという意味はあります。
しかし、さすがトラストレンディングは元お役人が大量に役員に名を連ねているだけあって、こういった
リスクへの嗅覚と対応は早いですね。
外部資本が入っていないという問題はありますが、サテライト投資先としては継続をしていくつもりです。
なお、トラストレンディングの口座開設だけで1,500円もらえるキャンペーンは6/29までです。
その後は形を変えて何かやるような気もしますが、そろそろキャンペーン金額も落ちてくるかもしれません
ので、もし興味がある方は下記のリンクをご利用いただければ幸いです。
トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
そしてSBIは平常運転
最後はSBI SLです。
maneoマーケットに対するネガティブな報道で、ソーシャルレンディング自体に対してマイナスの影響が
でるかと思いましたが、全くそんなことはありませんでした。
生憎私は10時をまたいで会議が入っており、その後で覗いたら案の定終わっていました。
情報によると、8.5億円が3分で蒸発していた様子。
LTV100%案件だというのに、恐ろしい集金力です。
maneoマーケットに対する報道が、相対的にmaneo以外で堅いSL事業者と言われているSBI SL(それと、
おそらくオーナーズブックも)の評判を上げているのかもしれません。
これでは、今月最後のメガソーラー(4億円)も瞬殺必至ですが、とりあえず参戦はしたいと思います。
SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 12:00
| Comment(3)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7808583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
それは何よりです。やはり独自プラットフォームでしょうか。
以前には、山中社長は独自PFについては考えていないという発言をしていたように思いますが、今回の件を受けてリスクは身に沁みたでしょうし、実際LCくらいならそれをやる力はあるでしょう。
maneo一強というのもSLの今後に関しては決して褒められる状況ではありませんので、複数の柱が健全に競い合うような業界であってもらいたいものです。
gogojungle伊藤 様
ご連絡ありがとうございます。
実は以前にも、御社の別の方からお声がけいただき、既に登録させていただいております。
現状では生憎ながら、御社にて掲載いただけるだけのコンテンツが思いつきませんので眺めているだけですが、何かありましたらお世話にならせていただこうと考えております。
突然のメールで申し訳ございません。
初めまして。投資情報サイトgogojungle.co.jpを運営しています株式会社ゴゴジャンの伊藤と申します。
ブログを拝読しましてメールをお送りしました。
今回、メールをお送りしました理由としましては、株式に精通されていらっしゃるのは、ブログを見て分かりましたので、その株式の知識を、インジケーター・システムトレード・動画・電子書籍・メルマガなどを商品として投資情報サイトgogojungle.co.jpでご掲載していただけいる力は十分にお持ちではないかと思い、メール致しました。
また、BTC・株・仮想通貨・日経225・CFD・不動産投資etc…などの分野の商品も募集しております。
ただ、どんな会社かもお分かりにくいかと思います。
初めての方でも商品作成〜販売まで全て無料でサポートいたしますので、お気軽にお問合せください。
――
◆各報酬メニュー◆
(例)
【報酬率】商品タイプ(補足説明)
【90%】動画(ファイルダウンロード形式)
【90%】電子書籍(認証保護機能付き)
【90%】インジケーター(認証保護機能付き)
【75%】メールマガジン(メルマガシステム貸出有)
【75%】オンラインサロン(プラットフォーム提供有)
【70%】動画(ストリーミング形式)
【65%】EA(フォアード計測有)
◆掲載ページ◆
https://gogojungle.co.jp/
詳しくはメールにてお問い合わせください!
ご連絡心よりお待ちしています。
株式会社ゴゴジャン yito@gogojungle.co.jp
伊藤
☆30秒で出品者登録できます
https://fx-on.com/regist/dev/
maneoマーケットのシステムが止まるような事態になっても問題無いと言い切ってます。