2018年05月17日

5月の償還は大忙し+今月の資金移動方針



広告
5月は大忙しでした

 5月はタイミング的に、各所からの償還が重なる月となりました。
 私の場合、数多くの業者に投資を行っていますので、その重なり方もひとしおです。
 具体的にはこんな感じです。

  ・5/10:クラウドバンク
  ・5/11:トラストレンディング、ラッキーバンク
  ・5/14:maneoファミリー(私の場合、全9事業者)
  ・5/15:SBIソーシャルレンディング、Pocket Funding


 しかも、5/14はちょっと所用があって投資活動ができていなかったので、5/15はまさに大忙しでした。
 あちらこちらの事業者からチャリンチャリンとインカムゲインが入ってくるのは嬉しいものですが、それも
 これだけの数になると管理工数が多大です(半分趣味でやっているところはありますが)。

 今回の記事は、自分の備忘用を兼ねて、今月の資産移動方針を綴っておきたいと思います。
 ソーシャルレンディングへの投資はこれまで通り続けますが、これまでの事件や今後のリタイアを視野に
 事業者の選択と集中を進めるつもりでいます。これも、その動きの一環です。

追加投資1:オーナーズブック

 今月の追加投資先はまず、オーナーズブックとTATERU FUNDINGです。
 オーナーズブックには、トラストレンディング、ラッキーバンクからの償還金を充てています。
 ちなみに、ラッキーバンクは5/11に償還手続きが取られ、5/14には口座振り込みが行われていました。


 20180516ETC1.png


 オーナーズブックに資金を振り込んだのは良かったのですが、5/11募集予定の案件は開始1時間前に急遽
 募集がキャンセルされてしまいました。
残念です。


 20180516ETC6.png


 結果、現在私の口座には100万円の資金が凍結状態にあります。
 上記で急遽キャンセルになった新宿区マンション用地案件、募集条件としてはなかなか魅力的だっただけに
 早めの復活を期待したいと思います。

 20180516ETC4.png


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook

追加投資2:TATERU FUNDING

 一方、TATERU FUNDINGはめでたく募集完了となりました。
 初投資にして、自覚無く最大の激戦案件に飛び込んでしまいましたが、投資できて良かったです。


 20180516ETC3.png
 (↑TATERU FUNDINGからのメッセージ)


  ・関連記事:TATERU FUNDINGに初投資(キャピタル重視型 第18号)


 TATERU FUNDINGは、投資先の選択と集中を行う際に新しく投資を決めた事業者です。
 ソーシャルレンディング(TATERUは正確には不動産投資型のクラウドファンディングですが)においては
 案件のリスクは細分化により分散することができますが、事業者リスクだけはどうしようもありません。

 従って今後は、多少の利率低下は呑み込んでも、信頼性の高い事業者への投資を中心にしていきます。
 その一つとして、東証一部上場であり資金用途も明確なTATERU FUNDINGを選びました。


 TATERU FUNDINGでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 TATERU FUNDING

追加投資3:SBI SLからの多額の償還金をどうするか?

 最後は、SBI SLからの償還です。
 100万超えの償還は予想していたのですが、それを超える額の元利償還がありました。228万円です。


 20180516ETC2.png


 サービサーズローンファンドが残っていないかと見てみたのですが、やはり蒸発していました。
 34ヶ月・元本分割返済という、相対的には不利な条件でも1日で8億円集めるのですから、やはりSBI SLの
 集金力は凄まじいものがあります。

 これだけの金額をどこに回すか検討するためにSBI SLのサイトを見ましたら、今月も大型案件の募集が
 控えている様子でした。

 20180516ETC5.png

 募集金額は合計38億円を予定しているそうです。
 再びサーバレースになることは覚悟で、このうちのどこかに投資を行いたいと思います。
 (できれば分散させたいのですが、そこまで運良くサーバレースに連勝できるかどうか・・・)

 SBI SLはTATERU FUNDINGと同様、バックには上場会社が付いている信頼性はあります。
 これは何も、SBI SLが傾いたらSBIグループが直接助ける事を期待しているのではなく、最悪の事態でも
 SBIグループの評判に傷が付かないよう、事業投げだしだけはしないだろうという推測です。
 SBI SLはTATERU同様、投資先の選択と集中を行う中で、主力投資先としていく予定の業者です。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 記事が参考になったと感じましたら、クリックを宜しくお願いします。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ  

広告
 広告     広告
  
posted by SALLOW at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | SLの話題


広告
 
 
この記事へのコメント
通りすがりの 様
初めまして。コメントありがとうございます。
本日のSBI SL(メガソーラー)は20億円の募集金額なので、何とかなりそうですね。
その次は8億円で、これはさすがに微妙ですが・・・。

さて、基本的に私の場合、外出先からはあまりアクセスをしていません。固定端末からのアクセスが基本となります。
特別なツールを入れているわけではありませんが、「TCP Monitor Plus」あたりは便利かもしれません。トラフィックを見る事ができますので、接続が切れていると思えばリトライの判断が早くできるようになると思います。
Posted by SALLOW at 2018年05月18日 09:12
初めまして!
私もSBISL待っていたんですが、中々投資できずに結局maneoに入れちゃってます・・・

そこで質問なんですが、外出先のスマフォで申し込みするときとか特別なアプリとかツール使わてますか??
Posted by 通りすがりの at 2018年05月17日 21:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7661296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
広告


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
氷河期世代の製造業勤め。
男、既婚、子供なし。
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック

ラッキーバンク
ラッキーバンク(暫定停止)


クラウドクレジット


トラストレンディング

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

FUNDINNO234_60.jpg
FUNDINNO


エメラダ

TATERU FUNDING
TATERU FUNDING

オリックス銀行
オリックス銀行


A8.net


忍者AdMax


お名前.com

ブログ内記事
最新コメント