アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月22日

マネー現代に寄稿しました。色々なお声がけ、ありがたい限りです。



広告
原稿が掲載されました

 マネー現代に、投資に関する寄稿をさせていただきました。
 ソーシャルレンディングについての書籍を昨年出版しましたが、そのご縁によるものです。

 20190122ETC1.png
 (画像はマネー現代から引用)


 内容は「ソーシャルレンディングって何だろう?」という初心者の方向けです。

  ・ソーシャルレンディング(SL)の本質
  ・SL(と、クラウドファンディング)とは何か
  ・メリットとデメリット
  ・最大のリスクである「匿名化」
  ・今後の見通し


 ということについて、簡単にまとめたものとなります。
 すでに当ブログを読んでいただいている方には当然の内容となりますが、ソーシャルレンディングという
 投資はまだまだ一般的なものではありません。

 例えば有名な投信と比べると、2018年末における投資信託の純資産額は200兆円。
 公募の証券会社で購入できる投資信託でも、純資産は100兆以上あります。
 それに対して、ソーシャルレンディングの市場規模はせいぜい1,000億円。
 投信の1%を目標と設定しても、まだ10倍以上の伸びしろがあるわけです。


 現代マネーと言えば、ローンチ1ヶ月での累計PVが1,600万を超えている巨大有名メディアです。
 そういうところにソーシャルレンディングの記事が掲載されたことにより、少しでも多くの人の目に留まり
 一人でも多くの人に興味を持ってもらえれば、と思います。

なぜソーシャルレンディングに投資するのか、その本質は

 ソーシャルレンディングのブログを始めてというもの、色々なお声がけをいただいています。
 株や投資信託に大金をつぎ込む投資家はいても、余裕資金の大部分をソーシャルレンディングに突っ込んで
 いる
という奇妙な投資家はなかなかいない、というのもその一因なのでしょう。

 私がなぜそこまでソーシャルレンディングに投資するのか、その理由はいくつかあります。
 日々の値動きが無く、一喜一憂する必要のない投資であること。
 投資家同士が対立・競争関係にないということ。
 再現性が高く、経験によらず同じ投資をすれば同じリターンがあるということ、などもその理由です。

 そういった理由でソーシャルレンディングの投資を始めたのですが、始めてみればその魅力の本質は
 「個人が金貸しになれること」
 に他なりません。
 古今東西、有名な資産を築く方法であり、もっともシンプルな金融が金貸し。
 間接的にでも個人が金貸しになれるというのは、まさにフィンテックの恩恵と言えます。


 話が長くなりましたが、そんなわけでこれからも投資を続けていきますし、投資によって得られた経験や
 実績などは、包み隠さず当ブログなどで公開していきたいと思います。

 当ブログの内容+αをまとめた書籍「ソーシャルレンディング入門」はただいま発売中。
 興味を持たれた方は、下記のリンクよりお手に取っていただければ幸いです。

 また、ご意見やご要望、ご依頼などありましたら、タイトル下のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
 可能な限りお答えしていきたいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8493155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。