アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月22日

いよいよ待望の募集開始直前。細かいところをチェックしてみました。



広告
案件募集前夜

 さて、いよいよ注目の事業者がサービスを開始します。

 クラウドポートの運営する貸し付けファンド事業者「Funds」。
 仕組みとしてはソーシャルレンディンングですが、ソーシャルレンディング最大の問題である「匿名性」を
 「関係会社貸付」という方法で回避した、次世代の貸付ファンドサービス。


 今回はファンド募集直前ということで、Fundsの特徴のまとめと細かいところをチェックしてみました。
 実際の案件は、募集されしだいまた紹介する予定です。
 
特徴まとめ

 Fundsの特徴はまず、なんといっても「関係会社貸付」でしょう。
 匿名化しなければならない最終貸付先を、名前が明らかになっている会社の関係会社とすることにより、
 実質的に貸付先を透明化するための方法です。

  ・(参考記事)ソシャレンが抱える問題への処方箋は「関係会社貸付」。いきなりの大反響です


 この関係会社貸付という仕組み。
 そしてFunds自体は管理業務のみに特化し、自分では運用を行わないということも特徴です。
 Fundsは貸付先からしか手数料を取りませんので、投資家と利益が相反することがほぼありえず、結果と
 してこれまでソーシャルレンディングで起きてきた問題は回避できる可能性が高いです。

  ・(参考記事)Fundsの仕組みでこれまでのソシャレン問題は防げるのか? 検証してみました。


 これだけではなく、Fundsは「1円から投資可能」「資金を最初に振り込んでも、後で振り込んでも良い」
 「出金手数料ゼロ」
など、これまでのSL事業者の良いとこどりをした多くの特徴があります。
 こういった使いやすいシステムも、これまでのサービスを比較研究してきた成果と言えるでしょう。

 20190121FNS1.jpg

  ・(参考記事)Fundsの特徴を紹介。投資単位は? 手数料は? 預かり金口座は?


 最初の案件募集は1/23ですが、その後にも多くの案件が続くことが予想されます。
 下記の記事に会員登録の方法を画像つきで紹介していますので、検討される方は参考にしてください。
 その際には、広告リンクの利用を検討いただければ幸いです。

  ・(参考記事)Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説。個人的に大本命のサービス!


 Fundsでの口座開設は、こちらからどうぞ(アフィリエイトリンク)
 Funds

「顧客本位の業務運営に関する原則」も宣言済み

 もうひとつ細かいところで言うと、Fundsが掲げている方針があります。

 一つは「顧客本位の業務運営に関する原則(フィデューシャリー・デューティー)」。
 簡単に言えば、「顧客のためになるサービスを提供しなさい」という原則のことです。

 そんなの当たり前じゃないか、と思うかもしれませんが、そうなっていないのが世の中の常というもの。
 つい先日も、こんなニュースがありました。

  ・株「回転売買」横行…手数料総額6400万円も (Yahoo:読売新聞)


 事業者と投資家の利益が一致しない時にどうするか。
 そういう状況に追い込まれた時、事業者の本当の姿勢が見えてくるでしょう。
 「顧客本位の業務運営に関する原則」を宣言したからといって、すぐにどうなるものではありません。
 ですが、有事の際にはこの宣言は責任となって、事業者を縛ることになるわけです。

  ・お客様本位の業務運営に関する方針 (Funds)

利益相反管理の内容

 この宣言の細則と言えるものが、「利益相反管理方針(Fundsのリンク)」
 事業者(Funds)と投資家の利益が相反する可能性があるのはどういう場合かを定め、その場合にどうする
 かを決めておくというものです。

 Fundsの場合には、以下の4つの場合を利益相反する可能性があると定めています。

  (1) 親法人又は子法人
  (2) 役員の派遣
  (3) 資本関係(保有又は被保有の割合が議決権の10%以上の場合に限る)
  (4) 10%以上の売上占有率(金融商品取引行為に係る取引の売上を除く)



 そしてこのうち、(1)となるファンドは「そもそも案件を募集しない」。
 (2)〜(4)となるファンドは、「その旨を開示する」という方法で、利益相反を管理することになっています。

 貸付の仕組み、システムの使いやすさ、法的遵守の姿勢。
 ここまでのところ、Fundsの登場は満点と言えるでしょう。
 もちろん私も資金は準備済み。今年の大注目事業者として、投資を行っていきたいと思います。

 多くの人がFundsに注目しています。それはつまり、Fundsのビジネス拡大の余地があるということ。
 会員登録の方法については下記の記事で詳しく解説をしていますので、参考にして下さい。
 記事が役立ったと思ってもらえましたら、広告リンクも利用いただければ幸いです。

  ・(参考記事)Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説。個人的に大本命のサービス!


 Fundsへの口座開設は、こちらからどうぞ(アフィリエイトリンク)
 Funds



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8491024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。