アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2022年03月04日

コロナは私たちに試練を与え成長を促してくれている!

今年も早いものでもう3月です。相変わらずコロナで疲弊している事業者は多いですが、ポストコロナで前向きな投資を計画する社長も増えてきました。補助金を活用して、早くこの状態を打開しようと真剣に取り組んでおられます。2年も辛い思いをされてましたから当然ですね。




特にコロナの影響を受けた飲食業界も最近は出店を計画している店が増えて今う。また既存店の店内外の改装に着手するお店も増えており、居抜き物件に於いても動きは活発になっているようです。




そんな中、新規感染者数は減少傾向にあるとはいえ、医療のひっ迫状態から大阪など18都道府県は6日で解除する予定だった、「まん延防止重点措置」が21日まで延長することが決まりました。もう少しの辛抱だとは思いますが、事業再生を実現させるためにも、しっかり今のうちに社長は戦略を練ってほしいものです。




社長は孤独なもので、会社の発展と社員の雇用の安定を常に考えながら、一人で重責を背負い、先行き不安の中で事業の舵取りを担っています。高齢になり、特に後継者がいない社長は、「この先どうするか、従業員の生活をどう守るか、顧客や取引先に対してどうするか」、に悩んでいます。でも悩むのは人生の停滞、どうすれば解決できるか、とことん考えるしかありません。







先行きが不透明の中、経営意欲を失った飲食店経営者が相談に来られました。やめたいけど賃貸借契約で原状回復義務があり、スケルトンにしないといけないが、その費用がないから撤退したくてもできないと悩んでおられました。店にもよりますが、今は売却できる時代です。造作物や営業権など交渉次第で何とかお金をもらってうまく撤退できる場合もあります。




その為にはお店の磨き上げが大切です。その店は価値があると思えば、買い手はお金を出してくれます。要は売り手と買い手の交渉力ですから、その価値創造の為にお店を魅力的なものに磨き上げないといけません。その為に努力しましょうとアドバイスしました。






コロナの影響で当たり前が通用しなくなった今、柔軟に変化に対応できるようにも自身も磨かないといけません。コロナは私たちに試練を与え成長を促してくれています。こういう風にプラス思考で考え頑張りましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11290756

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。