アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月04日

青と緑が美しい井の頭公園

いつも散歩している井の頭公園があまりにもきれいで
久しぶりに写真をとってしまいました。

早朝だったから特に空気が澄んでいたのか
青や緑、黄色や赤などの光が目にまぶしかったです。


森の中から空に向けて撮ってみました。好きなアングルです。
DSC_0208.JPG


空の青と葉の赤がとても美しかった。
DSC_0201.JPG


池の真ん中にある橋も美しい。ここから見える木の形も好きです。
DSC_0155.JPG



足こぎスワンの集団。午後になると続々と出航していきます。

休日のピーク時は池がスワンだらけに(笑)
DSC_0160.JPG



池のそばのベンチで一休み。しばらくぼーっとします。

早朝でもそこそこウォーキングとかしている人がいます。
DSC_0165.JPG



橋を渡った売店の近くから。森の中には井の頭動物園があります。

安く入れるのでオススメです。結構広いんですよ。
DSC_0184.JPG



つがいのカモでしょうか。かわいいので思わず撮影。

様々な鳥がいたるところに見られます。
DSC_0175.JPG



帰りに一枚。ベンチも比較的きれいに管理されています。

自宅近くに井の頭公園があることに感謝。本当に癒されます。
DSC_0176.JPG
posted by hiro at 23:24| 街歩きで気分転換

2018年01月24日

雪のあとの井の頭公園を散歩

天気がいいので、いつものように井の頭公園を散歩してきました。

水面がキラキラ輝いていて、とてもキレイです。氷が張っています。
DSC_0080.JPG


それにしても先日の雪が空気を洗ってくれたのか、空が青いですね。
DSC_0075.JPG


雪が降った後だと、ちょっと北国に来たような気分です。
井の頭公園にいるのに不思議な感じです。
DSC_0082.JPG

かいぼりの後なので池の底が見えていました。
雪が解けたのか分かりませんが、少し水も入れ始めているのかもしれません。






posted by hiro at 17:53| 街歩きで気分転換

2017年12月27日

東京駅

DSC_0016.JPG






posted by hiro at 21:56| 街歩きで気分転換

2014年12月02日

紅葉が美しい井の頭公園

朝の散歩で井の頭公園の木々を撮影したものです。

ほぼ真上に向かって撮ったもの。
右側の木は幹の部分も苔で緑色に覆われていて、とても美しいです。
井の頭公園@141202

日の光に透けて見えるもみじが美しい。
散り始めたらまたきれいでしょうね。
井の頭公園A141202

見事な黄色一色です。
空もすばらしく青くて気持ちがよかったです。
井の頭公園B141202





posted by hiro at 21:45| 街歩きで気分転換

2014年11月27日

晴天と紅葉の美しい日

空と紅葉があまりにも美しかったので
思わず写真を撮ってしまいました。

昨日まで雨が続いてましたからね。
空気もきれいになったのでしょう。

すべてがピカピカ輝いています。
井の頭公園の風景です。

井の頭公園1

実はこれ、神田川の源流です。
井の頭公園の池の傍の湧き水から始まるんですね。


井の頭公園2

落ち葉が美しい。。
秋は大好きな季節です。

ベンチでのんびりされている方もいますね〜
私もよく座ってボーっとしたりします。


井の頭公園3

木漏れ日が気持ちいいです。


井の頭公園4

公園の近くに住んでいると本当に癒されますね。

長く吉祥寺に住んでますが、
飽きないのは井の頭公園があるから
というのもあるでしょう。

吉祥寺には魅力的なお店もたくさんあるし、
ちょっと歩けば大きな公園もある。

意外とこういうバランスのとれた街って
少ないのかもしれません。






posted by hiro at 16:26| 街歩きで気分転換

2014年11月07日

ホタルナに乗りに行く

天気もいいので以前から気になっていた水上バスに乗りに行くことにした。

ヒミコとホタルナのどちらに乗るか迷ったが、
出港後、展望デッキに出られるホタルナを選択。

こんな晴れた日は、外に出られたらきっと気持ちが良いだろう。


浅草から出港を待っている時に見えたスカイツリーを含めたビル群。

右に輝く金色のオブジェを乗せた建物は
通称「うんこタワー」である。
誰が付けたか知らないが秀逸なネーミングだ(笑)

浅草前のビル



来ました、ホタルナ登場!
ヒミコと比べるとずいぶん平らなフォルムだな〜という印象。
ちなみにヒミコは以前の日記に乗せたこちら

ホタルナ2



中はこんな感じ。

ホタルナ3

窓が上部にもついているのですごく明るくて開放感がある。
外国からの旅行者が、おそらく半分くらいを占める。

行き先のお台場臨海公園まで1時間かかるので
景色を眺めながら、おにぎりを食べる。

ホタルナからの景色1

隅田川をだいぶ下って、日の出桟橋に着く前に
展望デッキが設置される。
みんな一斉に外に出ようと船内が渋滞に(笑)

外に出ると予想以上に海風が強くて肌寒かったが
とても気持ちが良かった。

ホタルナからの景色2


お台場臨海公園に着いたところ。
ホタルナ、やっぱりかっこいいな〜

ホタルナ1

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ

フジテレビ
フジテレビ


この後、ゆりかもめに乗って豊洲まで出て
そこからヒミコに乗って浅草に戻るというコースもあったが
ホタルナに乗れて満足してしまったので
お台場でゆっくりすることにした。

とりあえず今日の目標達成ということで。






posted by hiro at 15:08| 街歩きで気分転換

2014年10月25日

東京文化会館〜上野公園へ

お目当てだった東京文化会館は
工事中だった。。

せっかくコーヒーを飲むためにわざわざ来たのに。。


気を取り直して上野公園を歩いてみる。

この公園は好きだ。
広々としていて気分が良い。
色々なパフォーマーがいて何かやっている。

公園自体が、なにか楽しげな雰囲気がある。
歩いているだけでワクワクする。

この日もたくさんのパフォーマーが間隔をおいて
人の輪を作っていた。

何か催し物をやっている!と思って近づいていったら
盆栽展だった。
盆栽、興味はあるが本格的なものは見たことがない。
しばらく見学。


ソフトクリームが食べたくなり
(美しの湯の食堂で、となりのおばちゃんが食べていたから)
売店を探す。
上野公園ならどこかで買えるだろう。

歩いていたら、こども遊園地のそばに
ソフトクリームのよく見るオブジェ(あのでかいやつ)を発見。

40歳も近くなると、男一人でソフトクリームを買っても
以前より恥ずかしいと思わなくなってきた。

マックとかで、見知らぬおじいちゃんがソフトクリームを食べていたりするが
ああいうのはいいなと思う。
自分もあんな人間になろうと思ったりする(へんですか?)

こども遊園地近くのイスで、乗り物を見ながらソフトクリームを堪能。

見ていると、乗り物の一つに意外に動きが激しいものを発見。
アトラクション自体の規模はかわいらしいが
あの遠心力と動きのぎこちなさ、頸椎痛めそう(笑)
花やしきのジェットコースター(とつぜんスピードが上がる)を思い出させた。

こども遊園地を魅力的に紹介しているブログがあったので載せときます
http://papapapa.hatenablog.jp/entry/2013/09/13/000000





posted by hiro at 23:35| 街歩きで気分転換

2011年11月27日

昼休みの光景

先日の昼休み中に撮った写真です。
新宿も少しづつ紅葉が始まってきました。




















































posted by hiro at 22:32| 街歩きで気分転換

2010年11月08日

西新宿の風景

仕事で西新宿に来たのでぶらぶらしてみました。
西新宿は大好きな街です。しょっちゅう来ます。
あまりゴミゴミしていないところがいい。
同じ理由でお台場も大好きです。


1枚目はちょうど都庁の横の隙間を太陽が沈む時の写真です。
角度的に太陽は映ってないのですが、夕暮れがきれいでした。
(太陽も映してみたのですが、私の古い携帯ではうまく映りませんでした。。)
他にも夕暮れを映している人が何人かいて、ちょっとした親近感がわきました(笑)



2枚目は損保ジャパン本社ビルが塗り替えをしていたみたいで
面白かったので撮ってみました。
まだ塗られていない他の部分はたしかに表面が老朽化していました。



3枚目は西新宿から徒歩で移動して、初台のオペラシティです。
たまに甲州街道を歩いて初台まで来ることがあります(歩くの好きなので)。
クリスマスのイルミネーションを設置工事をしていました。
もうほとんど完成しているように見えましたが、
付いたり消えたりしてまだ調整中のようです。

posted by hiro at 18:48| 街歩きで気分転換

2010年11月03日

今日の小旅行(浅草)

今日は久しぶりに浅草の浅草寺に行ってきました。

ほんとは以前テレ東の「モヤモヤさまぁ〜ず2」で紹介されていた
「焼きやきそば」(打ち間違いではありません)を食べたくて
浅草橋に行ったんですが、お休みだったので。。。
やっぱり普通の日に行けばよかったですね。

そのまま都営浅草線に乗って2駅、浅草に来ました。
下はそのときの写真。















































5円玉でしっかりお参りもしてきました。
これからも健康で幸せに暮らしていけますように。

隅田川沿いも歩けたのですが、建設中の東京スカイツリーが
とてもきれいに見られました。こんな穴場があったとは。
スカイツリーを見るなら浅草近くの隅田川がおすすめです。

天そばを食べたら有名店だったそうで、
とてもおいしかったのでとりあえず満足しました。
「焼きやきそば」はおあずけ、またの機会ですね。
posted by hiro at 23:27| 街歩きで気分転換
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。