アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月21日

溶解ボトルがリニューアル





こんばんは。


台風が過ぎ去り、朝晩は涼しくなりました。


さて、今日のお題はタイトル通り、エレンタールの溶解ボトルについてです。


従来の溶解ボトルは、こんな感じでした。


IMG_0434.JPG



そして、今回薬局からもらった溶解ボトルは、こちら。


IMG_0435.JPG



なんだか、プロテインのシェイカーのように思えます(笑)


特徴と致しまして、飲み口が小さくなっています。


これは、なかなか良い改善だと思います。


エレンタールを水で溶かして飲んだことがある方ならわかると思うのですが、



臭いがキツイ。


人の味覚って、舌が感じ取る物が多いのですが、


視覚と臭覚


も少なからず影響を与えています。


水で溶かしたエレンタールの視覚は、どうにも変化させ難いです。


着色する訳にもいきませんから(笑)


フルーツジュースで溶かすなどやり方は、あるのでしょうが、今回は水で溶かす前提で話をします。


視覚がダメでも、臭覚からアプローチできます。


臭いを嗅がないように飲めば少しは違うものなんです。


青汁を鼻つまんで飲んだりするシーンを見たことがあると思うのですが、まさにあれです。


毎回鼻つままなくていいのが、


小さい注ぎ口から飲む


です。


これが意外と効果ありまして、私自身も最近経験したばかりです。


エレンタールのボトルタイプがあります。


IMG_0433.JPG



医師にお願いすれば、こちらのボトルタイプも処方してもらうことができます。


このボトルタイプで、飲んだ時に不味さが半減(ちょっと大げさですが)したんじゃないかと思うほどでした。


旧式の口の広い溶解ボトルと初めから粉がボトルに入っているボトルタイプの違いは一つ。


飲み口の大きさの違いです。


旧式溶解ボトルは、直径6,5センチ。


IMG_0436.JPG



ボトルタイプは、直径3,5センチ。


IMG_0437.JPG



たった3センチ。


この差しかないのですが、鼻まで覆う大きさの旧式溶解ボトルでは、確実に鼻まで臭いが届きます。


それを改善したのが、今回の新溶解ボトルですね。


新溶解ボトルの飲み口は、直径3センチ。


IMG_0438.JPG



ボトルタイプより小さくなっており、よく考えて作られているなと感心しました。


薬局に問い合わせれば、ボトルはもらえますので、


水で溶かして飲んでいる方は、是非試してみてください。


もっとオススメなのは、ボトルタイプですが、


ボトルタイプは、大量のスペースを奪います。


薬局から持ち帰るのも、一苦労になりますので、


車の有る無し、家の広さ次第でしょうかね。


旅行に何本かストックするのは、全てのクローン病患者にオススメしたいですね。


行動範囲が広がりますよ。


ちなみに、今日はエレンタール5本目飲んでます。


気分を変えるために、いろはすのもも味で溶いて飲んでます。


IMG_0439.JPG


不味い、いろはすに仕上がるのが悲しいですが、エレンタールだけよりは、飲みやすいですよ。

にほんブログ村 
posted by renzu at 22:23| 病気について

2016年09月14日

リアルでの情報交換する場所がほしいです。





こんばんは。

連休に向けて台風が向かってきてます。

連休=雨か台風みたいな感じになってるような気がして残念です。


さて、話は本題へ。

ヒュミラを打つときってかなり痛いじゃないですか。

初めて打ったときなんて、あまりの痛さに途中で横になりました。

そこで、少しでも痛みを軽減するために、あれやこれやと試したり、ネットで検索したりしてました。

今日Twitterで見つけたのが

「片手で皮をつまむとき、あまり強くつまむと注射液が入りにくいので、痛くなる」

というツイートを発見しました。

なんて、ありがたいツイートなんでしょうか!

こういう貴重な情報を探してたんですよね。

まだ実践してませんが、今度やります。

今私が持っているヒュミラの痛みを軽減する方法は、

@打つ前に手のひらで温める

A皮をつまむとき、強くつままない

この2つです。

他にも方法を見つけましたら、随時公開していきたいと思います。

こういう情報って医師も持ってないと思うんですよね。

持ってても、実際にヒュミラを打った経験がないわけですから、どの程度軽減されるとか体験として知らないことです。

ですから、私のように実際に使ってる人からどんどん有益な情報を発信していけば、

その情報をもとに楽になる人も増えると思うんです。

@Aの方法も、もしかしたら、すでに出ている情報なのかもしれませんが、

毎日毎日、Twitterやニュースアプリなどをチェックしているにも関わらず、今日までAの方法は知りませんでした。

まだまだ、多くの患者(そもそも、患者数自体が多くないんですが)が知らない情報とかあると思うんですよね。

情報交換ができる場所があればいいのにな、っと思います。

パソコンにスマホにと、ネット環境はますますよくなっているので、すぐにネット上ならできそうですが、

そうじゃなくて、実際に顔見ながら情報交換できるような場所がほしいです。

にほんブログ村
posted by renzu at 22:07| Comment(4) | 病気について

2016年09月11日

エレンタールボトルタイプを飲んでみた。





こんばんは。

急きょエレンタールを水で溶いて飲んでみることにしました。

普段は、100%ゼリーにして摂取しています。

私だけかもしれませんが、

水で溶かして飲むと、お腹を下しやすいんです。

ゼリーでも、下すときは下しますが、回数が少ないように感じます。

そして、今回は今月から新しくもらったボトル入りエレンタールです。

IMG_0329.JPG

これですね。

MAXで430mしか水が入らないので、もっと薄めたい人には向きません。

430mlで十分で、ゼリーにして摂取しない人なら、こちらがおススメですよ。

飲み口が狭いおかげか、わかりませんがあのまずさが半減されているように感じます。

飲み口が狭いので、臭いを嗅がずに飲めるんでしょうね。

臭覚ってかなり影響あるんだなっとエレンタール飲みながら感じています。


このボトルタイプのもらい方は、 

医師に相談すればOKです。

私も主治医に相談したところ、2日で用意していただけました。

ただし、知らなかったようです。

エレンタールはもちろん知ってるんですが、ボトルタイプがあることを知らないようでした。

ですので、ネットで検索するなりして画像を持って行くと話が早いと思いますよ



にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。