アフィリエイト広告を利用しています
なるほど ザ・ご当地検定とは?
なるほど ザ・ご当地検定

都道府県別
(北海道地方)
 北海道
(東北地方)
 青森県 岩手県 宮城県
 秋田県 山形県 福島県
(関東地方)
 茨城県 栃木県 群馬県
 埼玉県 千葉県 東京都
 神奈川県
(中部地方)
 新潟県 富山県 石川県
 福井県 山梨県 長野県
 岐阜県 静岡県 愛知県
(近畿地方)
 三重県 滋賀県 京都府
 大阪府 兵庫県 奈良県
 和歌山県
(中国地方)
 鳥取県 島根県 岡山県
 広島県 山口県
(四国地方)
 徳島県 香川県 愛媛県
 高知県
(九州地方)
 福岡県 佐賀県 長崎県
 熊本県 大分県 宮崎県
 鹿児島県
(沖縄地方)
 沖縄県
市町村別
 仙台 名古屋 横浜
問題文に都道府県名が無い
その他の問題
 あ行 か行 さ行 た行
 な行 は行 ま行 や行
 ら行 わ、数字・ローマ字

「平成◯年◯生産量」の問題
<PR>

広告

posted by fanblog

2016年11月17日

なるほど ザ・ご当地検定:都道府県別(栃木)


なるほど ザ・ご当地検定  栃木の問題


栃木県鹿沼市のご当地グルメである、そばと一緒に茹でた野菜を乗せた料理は?
  にらそば
「にらそば」は鹿沼市で食べられているそばで、にらを絡めていたり、切ってそばの上に乗せてあったりと店舗によって異なるようです


栃木県で開発され2014年から販売されている、大粒でジューシーないちごの品種は?
   スカイベリー
スカイベリーは平成26年11月18日に品種登録されました。名称は、全国から応募のあった中から決められました
果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで、優れた食味です
(参考:三ツ星いちご「スカイベリー」公式サイト )


栃木県の名産である「とちおとめ」はどんな果物?
  いちご
とちおとめは、日本のいちごのトップブランドです
美しい形、鮮やかな赤、そして果汁たっぷりの豊かな味わいが、人気の理由です。
(参考:JA全農とちぎ)


栃木県の名産品として知られる、夕顔の実から作られる食品は?
  かんぴょう
「かんぴょう」は、ウリ科の夕顔の実を皮をむくように細長く削り乾燥させたものです。
かんぴょうに含まれる食物繊維には体内のビフィズス菌を増やす働きがあるため、便通がよくなります。
さらに、体内の不純物を放出してくれるので大腸ガン予防や肥満予防、ダイエット効果も期待できるようです。
(参考:栃木県干瓢商業協同組合)


栃木県で食用とされ、そばの具などに用いられるキノコは?
  チチタケ
チチタケ(チタケ)は、傷をつけると白い乳液を分泌し、これが旨味の元で、美味しい出汁が出ます
チチタケを使った「ちたけそば(うどん)」が有名
(参考: 【天然きのこ山菜.com】)


栃木県那須烏山市では、「コロッケ」といえば基本何味?
  カレー味
烏山地区ではコロッケというとカレー味のポテトコロッケが定番です。
お店によって形や味付けのしかたに特徴があり、具にカレー味がついているお店とコロッケにカレールーがかけてあるお店があるようです
(参考:とちぎ旅ネット)


栃木県那珂川町でトラフグを養殖するのに使われているのは?
  温泉水
那珂川町では、町内(小川地区)で湧出した温泉(塩化ナトリウム泉)を利用してとらふぐを養殖しています。
(参考:とちぎ旅ネット)


その名を冠したタレも人気である、栃木県を中心に展開しているステーキレストランは?
  ステーキ宮
ステーキ宮はステーキ&ハンバーグレストランです
人気の高い「宮のたれ」はタマネギ、酢、ニンニク、醤油を秘伝の製法でブレンドしてつくられています
宮のたれ、宮のたれチップスの販売もしているそうです
(参考:ステーキ宮)


栃木県日光市の郷土料理「日光巻き」はシソで何を巻いたもの?
  トウガラシ
「日光巻き」は、青とうがらしの塩漬けを塩漬けにしたしその葉で1本ずつ巻いたものです
(参考:コトバンク)


「栃木乳業」「針谷乳業」の2社が製造している栃木県ローカルの飲み物は?
  レモン牛乳
レモン牛乳の正式名は「関東・栃木レモン」といいます
栃木県産の生乳に砂糖やレモン香料などを加えたレモン色の乳飲料です
(参考:栃木乳業株式会社)


スポンジ風の生地であんこやフルーツなどを巻いて作る、栃木県那須塩原市のご当地グルメは何?
  とて焼き
昔、トテ馬車に使われていたラッパ型のクラクションを模った食べ物で、 外見はクレープのようですが、クレープとは違い、カステラに近い生地でできています。
生地には、那須塩原市産の牛乳と卵を使い、中の具はお店によってことなります。
(参考:塩原温泉観光協会)


著名なバーテンダーを多く輩出し、「カクテルの町」として知られる栃木県の県庁所在地は?
  宇都宮
カクテル技能競技の全国大会で、数多くの優勝者を輩出してきた宇都宮。バーテンダーの業界では、その人数とバーテンダーのレベルは、銀座と比肩するほどといわれています。
(参考:宇都宮観光コンベンション協会)


『おぐら屋』『万里』『森田屋総本店』などの店が有名な、栃木県のご当地ラーメンは?
  佐野ラーメン
良質の小麦と、青竹打ちによる製麺技法が独自の味とコクを引き出しています。
青竹打ちの麺は、中に気泡が多いため熱伝導が良く、短い時間で茹で上がり、腰の強いおいしい舌ざわりが味わえます。スープは透明感のあるさっぱりした味でしつこくありません。
(参考:佐野市観光協会)


栃木県那須塩原市のB級グルメ、「何入りやきそば」?
  スープ入り
作りたてのソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注いだのが塩原定番の「スープ入り焼きそば」です。
(参考:塩原温泉郷)


かんぴょうの原料となる植物の粉を麺に練り込んだ、栃木市のご当地ラーメンは?
  夕顔ラーメン
夕顔という植物は、お寿司によく使われる、干瓢の原料になるのが夕顔の実です。
その夕顔の実を他の料理にも使えるのでないか?ということで、麺に夕顔の実の粉を練りこんだものが夕顔ラーメンです。
(参考:栃木市観光協会)


栃木県の郷土料理「しもつかれ」に使われる魚は?
  サケ
「しもつかれ」は大根・人参・酒粕・油揚げ・大豆・鮭の頭などを煮て作り、2月の初午の日に赤飯と共に稲荷神社に供え、家中の無病息災を祈ります。
(参考:岩舟町観光協会)


栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」が腰に差している佐野名物の食べ物は?
  いもフライ
「いもフライ」は蒸したジャガイモを、串刺しにして揚げた後、特製ソースをかけて仕上げたもの。甘味とホクホク感のあるジャガイモが、甘すぎないソースとマッチしている。
(参考:佐野市観光協会)


栃木県の言い伝えで、七軒の家のしもつかれを食べるとどうなるとされている?
  病気にならない
「しもつかれ」は初午(はつうま)(2月最初の午(うま)の日)に、わらをたばねて作った「わらづと」に入れて、赤飯といっしょに稲荷神社(いなりじんじゃ)にそなえる行事食です。
「七軒(ななけん)の家のしもつかれを食べると病気にならない」といわれ、近所の人たちと分け合って食べることが多いです。
(参考:栃木県:農林水産省)


栃木県の郷土料理「アイソの田楽」の「アイソ」とは何の名前?
  
「アイソの田楽」はウグイの春の産卵期のものをアイソといいます。田楽はアイソの他、川魚全般に利用できる料理法です。味噌を用いるので生ぐささが抑えられ、川魚が苦手な方にも食べやすくなります。
(参考:郷土料理百選)


栃木県のご当地グルメ「いもフライ」に使われるいもは?
  ジャガイモ
「いもフライ」は、蒸したジャガイモを、串刺しにして揚げた後、特製ソースをかけて仕上げたもの。甘味とホクホク感のあるジャガイモが、甘すぎないソースとマッチしている。やはり揚げたてがいちばんおいしく、小腹がすいたときにはほどよい。
(参考:佐野市観光協会)


栃木県の郷土料理「耳うどん」で、耳に見立てている食材は?
  うどん
「耳うどん」は正月三が日に悪魔の耳になぞらえて「ミミうどん」を食べる奇習で、 悪魔の耳を食べてしまえば我が家の話を悪魔に聞かれないのでその年は無事息災で過ごせる。 又、一説には、耳を食べてしまえば悪口が聞こえぬから近所との交際が円満にゆくなどの言い伝えがあります。
(参考:野村屋本店)


栃木県では「もろ」と呼ばれスーパーなどでも売っている魚は?
  サメ
「もろ」はネズミザメの切り身で、県内では一年中スーパーに並ぶ淡白な味わいの白身魚です。
サメは、時間が経つと体内にある尿素がアンモニアに変化するため、腐りにくく保存性が高い魚で冷蔵庫がなかった時代に栃木県では貴重な海の魚です。
(参考:郷土料理-栃木県)


栃木県のご当地ラーメン「佐野ラーメン」はどんなものを使って麺を打つのが特徴?
  青竹
「佐野ラーメン」は名水百選の一つである弁天池の水を使い、青竹で麺を打ちます。
スープは喜多方以上にあっさりした澄んだ醤油味が多いが、店によって様々なバリエーションもあるそうです。
(参考:新横浜ラーメン博物館)


栃木県矢板市のご当地グルメとなっている、特産の果物を使ったカレーは?
  あっぷるカレー
「あっぷるカレー」は商工会の街おこし事業で、産・学・官協力連携により誕生しました。
甘さの中に辛さが光る不思議な味だそうです。
(参考:栃木県矢板市公式ウェブサイト)


栃木県佐野市などで正月に食べられている郷土料理は?
  耳うどん
「耳うどん」とは佐野市仙波町に昔から伝わる、耳の形をした料理
お正月に食べるのが習慣になっているのは耳うどんは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれることがないので、一年間悪いことが起こらない、つまり、魔除けになるといわれている
また、耳を食べてしまえば悪口が聞こえないため、近所との交際が円満にいくなどの言い伝えもある。
(参考:うどん博物館)


ご当地グルメの「スープ入り焼きそば」が人気の栃木県の市は?
  那須塩原市
「スープ入り焼きそば」はソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注ぐだけ、塩原温泉で50年以上も愛されているそうです。
(参考:塩原温泉郷公式ページ)


栃木県足利市のB級グルメ、「何入りやきそば」?
  ポテト入り
「ポテト入り焼きそば」は焼きそばに蒸したじゃがいも入れたもの。
家庭でも楽しめるようにソース会社である月星から「ポテト入りやきそば」が販売されています。
(参考:ぐるたび)


栃木県佐野市でよく食べられている、ある野菜の千切りを乗せたそばは?
  大根そば
「大根そば」は大根をつまのように細く切ったものを蕎麦に和えた冷たいおそばです。
大根は細切りにしてから軽く湯通しにし冷水でしめてから蕎麦とあわせ、せいろか、ぶっかけにしていただきます。
(参考:細切り大根そば)


栃木県佐野市の名物である、ある植物の香りを添えたあんぱんは?
  桜あんぱん
「桜あんぱん」とは米こうじ菌と炊いたご飯を混ぜ合わせ、発酵させた種「酒種」を4日間寝かせたパン生地に北海道十勝産の小豆を使用した最高級のこしあんをつめた桜の葉の香り漂いあんぱんです。
(参考:ナカダのパン)


餃子のまちとして有名な、栃木県の県庁所在地は?
  宇都宮
宇都宮が餃子のまちとなったのは、市内に駐屯していた第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、帰郷後広まったことがきっかけです。
(参考:宇都宮市)


名物の「温泉パン」で知られる栃木県の温泉は?
  喜連川温泉
「温泉パン」名前の由来
今から20年くらい前、町の事業で温泉が湧き出たことから、温泉のお湯を使用していませんが、先代の笹沼昌一も町会議員議長として町長と共に温泉掘削に深く関与したため、その湧出記念として「温泉パン」と命名されたそうです。「温泉パン」という名前が無い頃は、このパンを買うお客さんは「フランスパンちょうだい。」と言って来たそうです。
(参考:温泉パン)


栃木県で生産されている「にっこり」は何の品種?
  ナシ
「にっこり」は栃木県農業試験場が、「新高」に「豊水」を交配して育成し、平成8年8月に品種登録。
名前の由来は栃木県が誇る国際的観光地の「日光」と、梨の音読み「リ」を合わせて「にっこり」と名付けたそうです。
(参考:とちぎ農産物マーケティング協会)


栃木県の那珂川にあるものが有名な、鮎などを捕まえて食べることができる観光施設は?
  観光やな
観光やなは、大迫力のやなで遊ぶ、四季を楽しむ、天然あゆを味わう。大自然のアミューズメントパークです
(参考:はが観光協会)


栃木県宇都宮駅の西口に建っているのは何の石像?
  餃子
餃子像はJR宇都宮駅西口の1階ロータリーにありましたが、観光客から場所の問い合わせが相次いだため、改札を出てすぐの2階デッキ上へ移転
(参考:日本経済新聞)


posted by warimarin at 18:06 | 栃木
<PR>
検索
ポイントタウン ”ポイントQ”

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行
ま行 や行 ら行 わ・ローマ字 年号etc
ファン
姉妹ブログ
.

ご訪問ありがとうございます なるほど ザ・ご当地検定クイズ参加サイトです
 
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
▲30ポイント獲得▲
検定クイズは終了しましたが
お買い物還元で稼げます
 
Gポイント
Gポイント
▲50ポイント獲得▲
無料ゲームで稼げる
No.1サイト
 
すぐたま
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
▲50マイル獲得▲
すぐたま会員ランクの
ボーナスでも稼げます
 
ライフメディア
ライフメディアへ登録
▲最大500ポイント獲得▲
アンケートやゲームで
稼げます
 
potora
▲300ポイント獲得▲
NTTグループ運営サイト
初心者におススメです
 
ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

無料ゲームが
たくさん増えました
 
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
お買い物や無料ゲーム
また、お友達紹介でも
稼げます
 
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ゲームにクイズ参加や
友達紹介、お買い物で
稼げます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。