アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「自分とは こういうものだ」



















「自分とは こういうものだ」

という自己定義をしているでしょうが

悪い環境や悪い状態のときに

「負けるものか」

と思って

いま一歩を進める努力をしていくと

自分の平均実力が上がってくるのです








HS








現状の自分を満足するのではなく

新たな自分に出会うために

後一歩の努力をしてみる




特に逆境にあるときは

自ら自分を試してみるいいきっかけですね














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「自分とは こういうものだ」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

決意する


















悩みがちな人はあまり理屈をこねず

その前に

まず自分の性格を分析してみてください


そして

「どうもこだわるタイプだな

堂々巡りをするタイプだな」

と思ったら

もっとさっぱりした性格に変えようと

決意してみてください






HS








悩みがちな人とは

他人に影響を受けやすい人ではないでしょうか

他人の意見を聞き過ぎると

悩んでしまいます

意見を聞くのはいいのですが

自分に当てはめて消化していく


かくいう自分は

あまり悩まず楽天的なので

あまり参考にはならないかもしれません



しかし

人は人

自分は自分という

分け方をきっちりしたほうがいいのではないでしょうか


自分を変えようと

思い立ち

決意し

努力することが大事なんですね















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その決意するにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「お金が欲しい」




















「お金が欲しい」

と思わなくても

よい仕事

すなわち高い付加価値を生む仕事をしていれば

会社の収入が増え

給料も自然に上がっていきます







HS








お金は上手に使うことを知ってる人のところの集まる

お金も異性も追いかければ追いかけるほど

逃げていく

中には「お金ちゃん」と言って

金運のいい財布の中に入れて

夜には布団を敷いて寝かせるとか・・・


お金を大切にするのはいいことだと思いますが

やはり

仕事の成果によるものだと思いますね

いかに世の中に役立つことで

周りから支持を受けて

その対価としての報酬を得ることが理想です














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「お金が欲しい」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

祝福する努力




















祝福する気持ち

祝福の心を持っている人は

やはり器の大きな人なのです


逆に言うと

自分の器を大きくしたいのなら

祝福する努力をしてください






HS








祝福できる人は器の大きな人


自分の劣等感を克服して

相手を祝福できる人


自分があれもこれも出来ると

思っていても

それよりも優れたる人が出てくる


劣等感がムクムクと顔を出してくる

一層頑張らなければと思う


その時相手に嫉妬心を抱くのではなく

祝福の心を持ち

心から祝福できる人


そして

その業績に対して敬意をもって

憧れを抱く人は

大きな器を持っている人なのでしょう





















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その祝福する努力にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

あなたの現在の価値


















あなたの現在の価値は

あなたがこれから

何をなさんと欲しているかに

かかっているのです


ゼロから人生をスタートし

多くの人々から面倒を見てもらいながら

それでもまだ

自分の与えられた環境に

不平不満を言いつつ生きていくのか


それとも

感謝ということを胸に秘めて

報恩という行為でもって社会に還元していくのか


いったいどちらを選ぶかです






HS







利己的な感覚で

いくら偉業をなしても

偽善者のような扱いを受けるのでしょう


事を成すにおいて

その根底には利他の思い

今まで自分が生かされてきた事への感謝の思いから始まる

社会貢献や事業などは

自然と他人から大きな支持を受けて

その人の価値を高める基準になるのでしょうね


いかに自我を捨て

利他に生きることが出来るか

そして感謝の思いが根底にあるかなんでしょう


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのあなたの現在の価値にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

望みは1つ




















1986年11月

最初の説法である

「初転法輪」

に集った人は

わずか90人足らずでした


1987年3月の牛込公会堂での第1回講演会では

400人ぐらいの人が集まりました


それが



日本では全国千数百カ所

世界では全大陸に衛星中継され

数多くの人々が私の話を聴いてくださるようになりました

望みは1つです



「私は幸福です」

と言い切れる人を

あらゆる国に数多くつくりたいのです







HS








最初の念いが

神仏の理想に適うものであり

自分の願いでもあって

その念いを持続させて

発展させていけば

永遠の広がりに繋がっていくのでしょう


救世の念いは止まずです


この

「私は幸福です」

と言い切れる人をつくっていくことを

私も自分の念いにしています












よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その望みは1つにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

いい夫婦の日





















結婚のほんとうの素晴らしさは

相手に自分の欠点を補ってもらうと共に

相手の欠点を自分が補い

共に長所を見つけ合い

その長所をほめ

伸ばしていくところにあります







HS







昨日11月22日はいい夫婦の日だそうです

何回か結婚に失敗している私にはこの日をどうこう言える資格はありません



最初の結婚はわがままのぶつけ合い

主に私のわがままでした

自分の理想ばかりを追い続け

連れ合いのことは付いてくればいいぐらいの感覚だった



2度目はお互いに尊重し合ってやってたのに

因果の法則?で

無理やり別れなければならない状況に・・・


3度目はほぼ見合い結婚

お互いの都合でくっついて分かれてしまいました


4度目はもういいです

余程の縁がないともうないでしょうね



愚痴のような反省のようなつまらない記事になってしまいましたm(_ _)m











よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

そのいい夫婦の日にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「真実の人となれ」






















他人には優しくありなさい


自分には厳しくありなさい


たとえその歩みはのろくとも

一歩

一歩

前進することの大切さを知りなさい


人間とは

その人の持つ

「志」

そのものです








HS



心の指針132「真実の人となれ」






「志」「至誠」などと書くと

吉田松陰の松下村塾を思い起こします

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の基本的構想です

松陰の心が日本開国の原動力になったことは間違いありません





一体どれほどの「真実の人」がいるのでしょう

地球の開国が迫っているとしたら

大きな改革の原動力が必要な時代ですね


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「真実の人となれ」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

人格否定をしてはいけない



















教える側は

繰り返し繰り返し

間違いを直しながらやらなくてはいけません


人格否定をしてはいけないのです


間違ったら

「これ間違えましたね

もう一回やってみましょう」

と何回もやってできるようにしていけば

成績は上がるのです








HS








教える側

指導する側には

忍耐が必要です



そして

ただ繰り返すだけではなく

そこには教えたり指導したりする人に対して

育ってほしいという

大きな生かす愛が必要です




















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その人格否定をしてはいけないにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

感性を磨くためには




















感性を磨くためには

文学作品や芸術作品への関心を忘れてはなりません


「何が人の心を動かすのか

心を打つのか

胸を打つのか」

を知っておくことです






HS







知性や理性だけではなく

感性も大切な人の心を動かす力となる



知識の高い人の言葉にはうんちくがあり

納得させられる


また理性の高い人には道徳的な思いや

高貴な感覚から漂う言動に心動かされる


感性には美の心が宿っているのでしょう

芸術や文学の中にある

美の完成のような力が心を動かすように思います


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その感性を磨くためにはに転化していくにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
    >>次へ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。