アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

仏の教えを知る手がかり

















人生の探究は

どこかで必ず仏の導きに巡り会わざるをえません


仏の教えを知る手がかりは

人生の随所にちりばめられています


誕生のときと

死ぬときとが

その最大の手がかりではありますが

それ以外にも

病気

恋愛

挫折のときにも

仏はちらちらとその姿をのぞかせるのです





HS





苦しみの果てに巡り合うのが

仏の教え

人はこの世と言う苦しみの世界に生きている

何ゆえにこの苦しみの世界に生まれ

生きていくのか

それを説いているのが

仏の教えであり

この世の意味である


いかにこの世を生き切るかと言う教えでもあるでしょう

早くめぐり合わせた人は幸いです

巡り合うのが遅く

沢山苦しんだ人もその間の努力や経験を貴重なものとできるでしょう












よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その仏の教えを知る手がかりにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






志を持つ力
























私は

「志を持つ力」こそが最大の才能だと思います


「自分はこうしたい!

このようになりたい!

このようにしてみたい!

ここまで行ってみたい!」

と思わなければ

その道は開けないのです






HS





ただ

日々を送るだけでは人生を無駄に過ごしてしまう可能性があります

やはり

自分のやりたいことを

まず見つけるべきではないでしょうか

自分の好きなことでも

自分の興味を魅かれるも

やっていると楽しいことなど

熱中できる何かがあるはず

それを生業としてやってみたいこと

それをどのようにどこまでやるかを決めることです














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その志を持つ力にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






政治によって未来が変わる























政治はいろいろな可能性を秘めているので

どのような政治が行われるかによって

国家のスタイルは変わり

そこに住んでいる人たちの生活も変わり

未来も変わっていくことになるわけです






HS






政治によっては自分の未来も左右される

隣国でブログに政府の批判することを毎日のように掲載していると

公安に目を付けられ

何かあった時には逮捕されてしまう

そのようなこともあるかも知れません


幸い日本ではあり得ないことですが

政治が変われば

どのようなことで自分たちの生活に影響してくるかわからないのです


一番危ないことは

やはり自由を奪われるということではないでしょうか

表現の自由や言論の自由はもちろんですが

信教の自由を奪う

人間の根源たるものの自由

自分が信じているもの奪うということは

最大の迫害に繋がります


日本には信教の自由がありますが

学校教育において

政教分離を楯に

信教の自由は奪われているように思います


例えば刑務所の中でも

自分が信じる宗教の時間があります

たとえ死刑囚にしても

死に面しては自分の宗教の教えに基づいて祈りをささげることが許されているのです


ところが

学校においてはそれらのことを全く教えてはいない

道徳教育と言う形にすり替わっているのです


ここで言いたいのは

学校においても

自分の信じる信仰心の時間を設けよと言いたいのです

道徳教育だけで片づけてはいけないのです


道徳の元になっていることが宗教なのです


まずそれを教え

それぞれ個々には信教の自由があることを教えるべきです













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その政治によって未来が変わるにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






人生の"台本"






















大きな病気には

人生の"台本"があることが多く

逃げられないことがあります


そうした"シナリオ"を変えるには

「なぜ、そういうものが出てきたのか」

ということを深く考え

自分の人生の問題を解く必要があります




HS





生老病死

人間の一生の中で逃れられない代表的な四苦

実はその時にこそ

魂の飛躍があるのです



なぜ

この時期にこのような病気になるのか

何を意味しているのか



もう一度自分の生を考えるときです

人生の問題集の中でも

難関のものです

そのような時はじっくり構えて

全てのことを一から見直すことも大切でしょうか









よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その人生の"台本"にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






他の人が自分より大きな成功をしたときには





















他の人が自分より大きな成功をしたときには

自分のほうにも競争心や嫉妬心が出てきたりしますが

それを

極力

抑えることです



そして

自分の思いに反するとしても

その成功をほめてあげることです



「素晴らしいですね」

と祝福してあげるのです






HS







嫉妬心や競争心が湧かないということもあるでしょうが

それはそれほど興味がないということでしょう



実際に自分が目指していたものに

他人にその地位や栄誉を

勝負に敗れ奪われた時はショックであり

嫉妬心や悔しさにさいなまれるのは当然のことです



そこをもう一段心を高めて

相手に祝福の思いを向けることが

さらに自分を高みに押し上げることに繋がるのです










よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その他の人が自分より大きな成功をしたときにはにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






勝負は一日24時間の中にあり





















勝負は

一日のなかにあります



人生が金色に変貌するか否かの勝負は

一日24時間のなかにあるのです




すなわち

この24時間を

いかに有効に使うか



そこに

勝負があるのです





HS








人生を黄金色に輝かせるためには

この一日24時間をいかに生きるかですね

また

この一瞬一瞬を

いかに生きるかになってきます


その積み重ねが

人の一生になるのです


毎日が真剣勝負ですね

張りつめた一日

気合一発で始めましょう!














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その勝負は一日24時間の中にありにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






「知らない」 ということは怖いこと


















「知らない」

ということは怖いことです



「死んでも命がある」

ということを知らなくて自殺する人もいますし

「死ねば天国に還れる」

と思って自殺する人もいますが

いずれも天国に還れないでいます



死んでも死なない

生き通しの人生なのですから

あの世で天国に還りたかったら

この世にいるときから

天国にいる人たちと一緒に生活ができるような

心境を持たなければいけません



それが天国に還るための条件です





HS





何のためにこの世に存在するか

何で生きているのか


根本的な意味を科学は教えてくれない

学校でも教えてくれません


自分を生んだ親ですら知らないんです


それを教えてくれるのは宗教です

信仰によってそれが理解できるのです


正しい宗教に巡り合い

正しい信仰に目覚めるということは

奇跡にも近いものであるのです













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「知らない」ということは怖いことにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






異次元からのパワー


















「準備が整った」

あるいは

「その時だ」と思うときに

異次元からのパワーが臨んできます



そのときのために

日ごろから準備をしていかなければいけません



「今

天上界からお声がかかっても大丈夫です」と

準備ができている必要があるのです



すなわち

「今、あなたは立て!」

「今、行動を起こせ!」

「今○○をしなさい!」

というインスピレーションが降りてきたとしても

「もう準備ができております

いつでもどうぞ」

という状態になっていることです



そんなときに

インスピレーションは臨んでくることが多いと言えるでしょう






HS






何の志もなく

毎日ただ生きているというような人には

感じないだろうし

また

そのようなインスピレーションも降りてはこないでしょう



何かを成さんと必死になって

様々な努力をして

幾多の困難を乗り越えてきた

そのような時にこそ

そのインスピレーションが挑んでくるのでしょう


ところが

この世に生きている我々は

いつ来るか分からない

そのインスピレーションに戸惑い

気が付けば時遅し

逃してしまう場合もあります



いかに心を研ぎ澄まし

天上界と同通しているかでしょうね















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その異次元からのパワーにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






先祖供養できる人


















心が調和していて光の強い人

守護霊の光が降りていて人々を救済する力を持っている人が

先祖供養をした場合には

その光は

確かにあの世の霊人に届き

彼らの苦しみを軽減する力を持っています





HS





通常の人では供養にならないこともある

反対に心に曇りを作っていて

心が乱れている人が供養を行うと

さらに供養されたい側の不成仏に憑かれてしまうこともある


墓参において気を付けたいことは

先祖や亡くなった方々に対して

お願いに行くのではなく

生前の面影を偲んだり

感謝の思いを手向けるのがいいのでしょう












よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その根源的なる疑問にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






根源的なる疑問



















人間が本当に知るべきこととは

「自分は何者なのか」

「なぜ



存在しているのか」ということです


なぜ

このような姿で

このような能力や才能や機能を持って



生まれ

生き

あるいは喜び

あるいは悲しみ

あるいは苦しみ

あるいは優しい心でもって生きていこうとするのか


人は

何ゆえに

努力することをやめようと思っても

やめることができないのか


何ゆえに

向上を目指そうとして

現在ただいまの自分よりも

もう一段の精神的な高みを目指して

一歩でも二歩でも上がっていこうとするのか


もし

「人間が偶然にこの世に投げ出された存在」

であるとするならば

何ゆえに

この世に

「他の人に対して愛を与えんとする人」

が存在するのだろうか


なぜ

「多くの人々を愛そうとする人」が出るのか


これらは

根源的なる疑問です






HS








何ゆえに存在しているのか

目指していることは何なのか

これが理解できている人は

偉人でしょう



吉田松陰も

エジソンも

ソクラテス・プラトン・・・

みんなそのような人たちだったのではないでしょうか

その道を求めその道に至った人たちでしょう



そして

求道の末自分が何であり何をするべきかが見つかった以上

自分のそのエネルギーや能力や命や力を

世の中に還元していこう

それが自分が生まれた意味であるということが

分かっているからそうするのでしょう













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その根源的なる疑問にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking






    >>次へ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。