アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

私たち地球人も 宇宙の一員

















私たち地球人も

宇宙の一員だと考えることから

宇宙への架橋の建設が始まることだけは

間違いのない真実だ






HS









かつて

島国であった日本は経験している

自分たちとは違う人種が世界にあふれているという事実

中国辺りまでは分かっていた

しかし

西洋人の姿は

一般の日本人の庶民にとっては

不思議な存在だった


それがこれから地球規模で始まるとしたら

どの民族より日本人が受け入れは早いかもしれない・・・




















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その私たち地球人も 宇宙の一員にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

幸福になる権利と幸福になる義務




















すべての人間には

「幸福になる権利」があるだけではなく

「幸福になる義務」があります


そして

幸福になる義務は

自分だけにあるのではなく

ほかの人にもあるのです


あなたが憎んでいる人にも

幸福になる権利と幸福になる義務があるわけです






HS







人がこの世に生まれ

様々なことを体験すること

楽しい思い出も

辛く哀しい思い出

楽な思いで

苦しい思い出

様々な体験をしますが

これらすべては

幸福になろうとするが故のこと

また他人に幸福になって貰いたいと思うが故のこと



かつて

釈尊の悟りは

この世は人生四苦八苦だと説きました

しかし

この教えは人生四苦八苦ではあるけれども

それは幸福になるための貴重な体験であり

本当の人生は自他ともに幸福になる権利と義務があると言うのです


苦しいだけが人生ではない

幸福をめざし苦しみを乗り越えていくことにこそ

この世に生まれた意味があるのです


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その幸福になる権利と幸福になる義務にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

自分の責任を認められるか



















天国・地獄を分けるものは簡単です


自分で自分の間違いを正せるか

すなわち自分の責任を認められるか


それとも

自分の責任と思わずに人のせいや環境のせいにするか


選択肢は単純なこのふたつです






HS






自分の過ちはなかなか認められなかったり

自分で気が付かないことが多い

では

どのようにして自分の過ちや間違いを知るか

それは

他人の存在でしょう

他人を通じで自分の欠点や間違いが映し出されるのです

しかし

認めたくないものであるかも知れません

そこが天国と地獄の分かれ目になってくるのでしょう
















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その自分の責任を認められるかにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

最大の幸福



















悲しみもあることを知って

喜びを得た者は

最大の幸福を手にしたのだ


苦しみがあることを知りながら

その苦しみを突き抜けて

栄光を手にした者には

不幸は忍び寄る隙がない






HS






大変意味深い言葉です

大いに体験しました

今もどん底にあるのかもしれませんが

心は淡々としています


廻りの状況を違う視点から見れば

ある人は絶望を感じる状況かも知れません

またある人は喜びの絶好調になることかもしれません

非常に複雑な状態に置かれていますが

常に「行雲流水の如し」です

何にもとらわれることなく

さらさらと流れていくのみです

自分の意志はしっかり持っていることが大切ですね


















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その最大の幸福にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

日本の誇りを取り戻す

















終戦70年である


「戦後」はもう終わらせなくてはならない


新興侵略国家からこの国を守らなくてはならない


政府よ

もう謝るのはやめよ


「日本を取り戻す」のではなく

「日本の誇りを取り戻す」ことが大切なのだ。






HS








先日の戦後70年阿部談話をみても

まだまだ

日本は日本人の誇りは取り戻せてはいない

自民党や既成の政党では

もはや

日本はこれ以上の発展はないのではないだろうか


いつまでも自立しようとしない

引きこもりの子供のようだ


「日本人よ早く本来の大和魂を取り戻し

アジアに責任ある態度を示してくれ!」

そのようにアジア諸国が切望しているのではないだろうか






『東條英機、「大東亜戦争の真実」を語る』P.144

















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その日本の誇りを取り戻すにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

『日本建国の原点』



















自分たちの国を正確に見つめ直し

さらに素晴らしい国にしていくべく努力するのが

国民たるものの務めである





『日本建国の原点』







HS







昨日は戦後70年安倍談話が発表されましたが

安倍首相は『日本建国の原点』を忘れていないか

そのような内容でした

自立していない国

よく言えば周りに配慮してのことなかれ談話


あいまいな表現ばかりで

唯一評価できるのは最初の出だしの部分だけでした

『日本建国の原点』を忘れては日本の将来は危ういものとなるでしょう















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その『日本建国の原点』にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

正しい先祖供養



















光の徳を積んでいること


光を蓄積していること


天の蔵に富を積んでいること


それがあってこそ

苦しんでいる人に対して

その光を廻向することができるのです


光を手向けることができるわけです


これが

先祖を供養する場合の正しいものの考え方なのです







HS






釈迦仏教が始まって2500年

イエス・キリスト生誕より2015年

ムハンマド生誕より約1600年



真なるナビや救世の法が説かれていても

今まだ目覚めていない方々が多い昨今

しかし

だからと言って罪には問われないでしょう

ただ

後で気が付くと悔しい思いをすることは明らかでしょう



だから

早く気づいてほしいと思います


人は亡くなってからアレ!

っと思うのでしょう

何かおかしい

何かが違う

このままでいいわけがない・・・

そのように迷っておられる身内や先祖の方々に

手を差し伸べるのが本当の先祖供養ではないでしょうか

中にはこの世に執着し

孫子に対して自分では良かれと思って

アドバイスをするつもりで憑いている霊もいます


分からないのでしょう

自分がこの世の存在ではないと言うことが・・・


そのような方々を導くのは大変です

生きている人を諭すのさえ大変なのに

ましてこの世から見えない世界の霊人を説得することのむずかしさは想像つくでしょうか

だから

この世の私たちに光の徳がなければ導くことなどできないのです

光の蓄積の大きい方にお願いし供養の気持ちを手向けるのです

それはお坊さんであったりします

自分たちでできることと言えば

ただただこの世を去った方々の幸福を祈ることですね

少しでもご供養の気持ちが伝わりますように・・・
















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その正しい先祖供養にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

人生を明るく生き、長生きをするための秘訣




















ほめられたら長く記憶し

怒られたら早く忘れましょう



これが

人生を明るく生き、長生きをするための秘訣なのです






HS







人はどうしても防衛本能からか

悪いことや危険を感じたことはよく覚えている

それが不幸につながることが多いのです


ところがほめられたことや

いいところを見出された時のことなどのことは

すぐ忘れてしまいがちです



悪いことはできるだけすぐ忘れ

自分のプラスの面を忘れないようにしたいですね

















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その人生を明るく生き、長生きをするための秘訣にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

我々は転生輪廻する旅人





















あなたがたがこの世に生まれてくるのは

実に単純なことであり

人間は

「あの世」といわれる実在世界と

「この世」といわれる地上世界の

この2つの世界を行ったり来たりしている

「旅人」のような存在なのです





HS







我々は転生輪廻する旅人

一体何回の転生輪廻を繰り返してきたのだろう

10回や20回

そんなものではない

100回を超える

まだまだ

1万回以上・・・

実は魂の古い人では

幾十万回いやそれ以上

無限に永遠に転生輪廻を続けている存在です

何のために・・・

仏に近づかんがためにです


この世の一生をすべてだとは思わないことです

この世は仏が作られた仮の世界

魂の修行をせんがためのステージなのです

せっかく用意してくださったステージ上で

名前を付けられたあなたの役を一所懸命に演じるのです

成すべきことを成すことが大事です















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その我々は転生輪廻する旅人にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

無私・無償の奉仕の気持ち




















愛のなかには

無私なる奉仕の気持ちがあるのです


無償の奉仕の気持ちがあるのです


「ただ尽くしたい」

という気持ちがあるのです


その思いが純粋であればあるほど

動機が純粋であればあるほど

愛は美しいものとなっていくのです






HS






まだまだ利己的なる自分は

この心境になることが出来ない

無私で無償の愛

哀しいかな

何かを期待している自分がいる

まず自分を考えている

自分有っての他人だと思っている

もうすでに脱落している

「無私・無償の奉仕の気持ち」になれること

永遠の課題だ

永遠につづく問題集です













よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その無私・無償の奉仕の気持ちにポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
<< 前へ     >>次へ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。