アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2019年08月12日

Android標準の通話アプリでSIPを使いたいなら、ASUSのスマホが良いかも?

こんばんは、桃太郎です。私はブラステルのIP電話を使い倒しているため、多少電池の消費が増えても安定した着信を求めます。Android標準の通話アプリにSIPアカウント登録できると、アプリの追加や動作検証をする必要なくIP電話の環境が作れて便利ですが、全ての端末でSIPアカウント登録機能が実装されていなくて困ることも多数あります。今回は家電量販店にあるsimフリースマホを片っ端から調べてきたのでご紹介します。

ざっくり言うと
Android標準の通話アプリにあるSIPとは
・家電量販店にあるsimフリースマホを一つずつ開いて確認
・最強はASUSのZenfoneシリーズ!


Android標準の通話アプリにあるSIPアカウントとは
まず通話アプリですが、通常は音声通話契約したsimの電話番号(090/080/070)の発着信をするためのアプリです。スマホのメイン機能である「電話」なので、標準アプリは着信も安定していますし、特に意識せずBluetoothヘッドセット等を使うことができるため、電話には最適なアプリです。次にSIPアカウントについて、ブラステル等のIP電話のコア技術の一つにSIPという規格があります。


家電量販店にあるsimフリースマホを一つずつ開いて確認
自宅近くのヨドバシカメラに行って、simフリースマホをたっぷりいじってきました。店員さんが思った以上に話しかけてくれるので、少し申し訳ない気持ちにもなりつつ、20種類くらい確認してきました。
・ASUS Zenfoneシリーズ
・HUAWEI Mate,P,novaシリーズ
・モトローラ motoシリーズ
・OPPOシリーズ
・シャープ AQUOSシリーズ
・サムスン Galaxy A30
・京セラ おてがるスマホ


最強はASUSのZenfoneシリーズ!
まずは結論から、「Android標準の通話アプリでSIPアカウントを使うならASUSのZenfoneシリーズにしよう!」です。
simフリースマホだけでなく、いくつかのキャリアスマホも見てみたのですが、ASUSのZenfoneシリーズ以外では、SIPアカウント登録できる機種はありませんでした。

以下の機種はAndroid標準の通話アプリに、SIPアカウント登録可能
・Zenfone Live(L1)
・Zenfone MAX(M1)
・Zenfone MAX Pro(M1)
・Zenfone MAX(M2)
・Zenfone MAX Pro(M2)

その他、Android標準の通話アプリが設定可能なAndroidスマホをお持ちの方、情報いただけたら幸いです。
※番外編ですが、g06+はAndroid標準の通話アプリにSIPアカウント登録可能です。


まとめ
さすがに、お店にあるスマホを一つずついじって設定開いたのは迷惑だったと反省しました。
とはいえ、スマホの購入前に実機を触ることのできる家電量販店の存在はありがたいと実感しました。
皆さんもぜひ参考にしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9060132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック