アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月12日

雨の不思議な力


並んだチューリップ.jpg
       咲き始めた庭のチューリップ(早春の頃)


翌日の午後、
やっと待ちわびていた雨。
ほんの数分程だったけど・・・

 あ〜あ、もうちょっと降ってくれたらいいのに
  
  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

ところが翌朝ビックリ!!
野菜たちは皆生き返ったようにシャンとして、
しかもひとまわり大きく成長したようにみえる。
おまけに雑草たちもワーッと大きくなった。(・。・;)

 へえーぇ、雨ってすごいんだなー
 あんなに私が頑張って水やりしても
 なんか元気がなくてしょんぼりしてた野菜たちが・・・

 もしかして、ミネラルのチカラ?


そんなことを考えているところに、
この畑の地主さんが偶然通りかかった。

「久しぶりに雨が降って涼しくなったから
   散歩でもしたくな ってな」

そこで、
作物たちが雨が降ったら急に大きくなった話をしてみた。

「そうだよ。雨が降ると急に伸びるんだ。
  ミネラルが含まれてるからかなあ」
 

 やっぱりね!
 ベテランの農家のおじさんもそう思うんだ。



その夜
「雨」「雨音」「雨の効果」などでネット検索したら、
「雨音の高周波音による効果」という内容の記事が
いくつも見つかった。

人間には聞こえない高周波音が、
ヒーリング効果のほかに、集中力UP、
快眠・安眠、リラックス効果、
そして作業効率UPなどの効果をもたらすのだそうだ。

     【癒される雨音
         
   どうか、ちょっとだけ聞いたらこの記事に戻ってね ( ^。^; )


 これこれ!
 なかなか寝付かれない夜に
 バシャバシャと地面をたたき始めた雨音を聞いていると、
 不思議にリラックスして眠りにつけたって経験
 よくあるもんね。

 植物にだって単に灌水効果だけじゃなくて、
 きっと高周波音による効果があるんだ。

 雨音も空気の振動だもんね。
 ビニールハウスの中に音楽を流していたら
 野菜の生長が良かったなんて記事もあるし・・・
  (こっちには「低周波音の影響」と書かれていた)

 あ、そうそう。
 何年前だったっけ、
 やっと咲き始めた
 庭のチューリップたちに

 「娘と孫たちがもうすぐ来るの。
  だからそれまで散らないでね。
  オネガイネ」

 なんてやさしく話しかけながら毎日水やりをしてやったら
 ナント!本当に咲き始めから2週間もの間
 (いつもなら1週間ほどで散ってしまう)
 娘たちが3日間滞在して帰って行くまで
 散らないでいてくれたなんて、
 嘘みたいな、奇跡みたいなことがあったっけ。



  さすがに最後の日にはすっかりダランと開ききって
 翌日ポロッポロッと次々に花びらが落ちちゃったんだ。

 あれだって私の声が振動としてチューリップに伝わって 
 元気を保ってくれたのかもしれない。

 まさか、言葉を理解して頑張ってくれたなんて
 ありっこないもんねえ。
 


   咲き始めたチューリップたち
咲き始めのチューリップ4月19日 (1).jpg


  2週間頑張ってくれたチューリップたち
        頑張ってるチューリップ5月4日.jpg








   ありがとう。おつかれさま m( _ _ )m



(オマケ) 開ききった花びらにキリギリスの幼生 
チューリップにキリギリスの幼生2.jpg
       キミ、お花食べてるの?

                 (ピンボケでスミマセン)

  





 ━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9618424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。