アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月02日

干ばつ


スミマセン!
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ちょっとイロイロと多忙でして(汗)

またどうぞお付き合いください。


      このカテゴリーのトップページは
             
           こちらをクリック



============================


  



梅雨明けからずーっと晴れの日が続いて、
おまけにかなりの猛暑。

作物たちに水やりをするのが
日課になってしまって、
6L入りのジョウロにいっぱい汲んで、
庭先の蛇口から畑まで
何べんも行ったり来たりがそりゃもうタイヘン 

そこで
長いホースを畑の隅まで引っ張って行き、
そこから雨のように
上から畑全体に降らせれば楽かもと、
やってはみたが、
思ったようにはいかなかった。

シャワー口を付けて、
やさしい雨のように掛けてあげようとしたら
勢いが足りなくて、
私の周りの半径3〜4mぐらいしか掛からない。

それぞれの作物のそばまでホースを引きずって行けば
ホースが途中の作物たちを傷めてしまう。

そこで、ホースの口をしっかり指で押さえて
勢いよく畑全体に水を飛ばしてやろうと頑張ったが、
押さえている指がたちまち痛くなってしまってやめた。

   (;´ Д`A

これ程乾いた畑の
全部の作物に必要なだけの散水となると、
きっと何十分もかかるに違いない。


やっぱりジョウロで運んでは
それぞれの根元に集中してかけてやるしかないのだ。
しかも、まわりの土がすぐカチカチに乾いて、
移植ゴテで根元を掘ってほぐしてやらなければ
水が染みていかなかったりする。
          (◎_◎);

ナス6本、キュウリ6本、モロッコインゲン8本、
ピーマン6本、シシトウ2本、トマト4本、
ミニトマト3本・・・


最初私がツツマシク少しだけづつ植えておいたところに、
夫が例によって
「もし長雨や日照りとか病気なんかでダメになったら」
と、次々に植え足してくれたからこんなことに。

   ハアーァ 



そうだ、まだある。坊ちゃんカボチャが4株。
あ、それと、
夏大根や春菊・ビタミン菜・小松菜の畝が少しずつ。
そして、
その向こうには私が期待を込めて植え、
気合を入れて育ててきた茎ブロッコリーのトンネルハウス。

 ヤレヤレ、なんてまあ、欲張って作ったもんだ。

 まあ、おかげで私は結構体力付いたけど・・・



こんなに頑張って水やりをしても、
作物たちはなんだか勢いが悪い。

夫が、
「葉水をやらなくちゃダメだぞ。
 葉っぱからも水を吸うんだ」
というので、
頑張ってジョウロを高く持ち上げては
葉にもかけてやったけど、
余り効果が出た気がしない。

背の高くなったキュウリなんか、
とてもじゃないが上までかけきれない。

 肥料が足りないんだろか。
 確か、1週間前の日曜日にやったばかりだもん
 やりすぎちゃマズイし・・・

 もう何日雨が全然降ってないんだっけ?
 
   
  


━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9604748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。