アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月30日

虫たちの楽園




     
  
          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


幸い好天が続いて、
インターネットで学んだ通り

◦ 地面が乾いたらたっぷり水やりをする。
◦ 半月に1回ほど追肥をする。


をしっかり実践して
茎ブロッコリーは順調に育ち、
ひと月余りした日の夕方水やりに行くと
トンネルハウスの虫よけネットの外から
1本の株の真ん中の茎のてっぺんに
直径3cmほどの可愛いつぼみが
付いているのが見えた。

これを今の内に採ってやれば
次々と側枝につぼみがつくのだ。
               
ワクワクしながら
スダレを上げて初めて中に入ってみた。

(水やり・肥料撒きは、スダレを持ち上げて
 入り口から手を伸ばしてできたので)

そしたらナント!
ハウスの上の方に小さな羽虫が
無数に飛び交っているではないか 

 エーッ! 
 あ、・・これが「コナガ」かあ 


(気持ち悪いから写真は載せませんョ)


これが付きやすいと書かれてはいたけど、
コナガなんて見たことも聞いたことも無かったから
私としたことがなんとオロカにも、
なんの根拠も無く「まあ大丈夫でしょ」と
高をくくって、
すっかり忘れてしまっていたのだった。 (;´ Д`)

           
取り敢えず、
この大切なつぼみを
ネットサイトで学んだ通り
早く切り口が乾くようにと、
茎の部分を斜めにハサミで切った。
(幸いこのハツモノは
 どこも虫に食べられていなかった)

そしてフと周りの葉を見たら、

 ヒャー、アオムシ!
 こっちにも!
 ワ!こんなおっきいのも!

 コナガとアオムシの「楽園」状態!!


 苦労してトンネルハウス作って
 虫よけネットを張り巡らせておいたのに
 なんでえ?

 こんな細くて小さなガなら
 スダレの隙間から侵入できるとしても、
 アオムシの親(多分モンシロチョウ)が
 どうやってーぇ???


(後になって分かったのだが、
 アオムシの小さいのはコナガの幼虫で
 大きいのは蝶の幼虫だったらしい)

とっさにシロウト対策を巡らせた。

 コナガとモンシロチョウに有効な農薬って・・・
 ナンダロ。
    ↓
 ネットで調べれば分かるけど、
 こんな時間に
 買いに行ってくるのはめんどくさい。
 っていうか、夕ご飯が遅くなってしまう。
    ↓
 殺虫剤スプレーをかければ
 取り敢えず
 この飛び回ってる成虫はやっつけられる。
    ↓
 つぼみに直接殺虫剤がかかるとマズイけど
 今ならまだほかにつぼみができていない。
    ↓
 アオムシはピンセットかなんかで取って・・・
 わあ、あのプニって感触、ヤダ

 明日になったら
 家にある農薬でいいかどうか確認して、
 だめならホームセンターで買って来れば
 充分間に合う。大丈夫。
 あ、ネット通販がいいかな。


ということで、
殺虫剤スプレーを持って来て
スダレを持ち上げて
トンネルハウス内に思い切りいっぱい振りまいた。
それから、
シカメツラをしながら
ピンセットでアオムシを摘まみ取っては
掘って置いた穴にいくつもポイポイして、
最後に土をかけた。
  ハーァ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翌日、
ネット検索でコナガとアオムシに有効な農薬を調べた。


「アニキ乳剤」というのが
トップに載っている。
    imgrc0077855065.jpg

 ウフッ、アニキだって (*^Д^*)

 「やさしくて頼りになる」のかな?


 あ、モノタロウのホームページの商品説明に
 「つよい、やさしい、たのもしい」だって。(^^;)


     

毒性に関しては『普通物』って書いてある。

 ※普通物:「毒物および劇物取締法」(厚生労働省)に基づく、
   特定毒物、毒物、劇物に指定を受けない物質を示す。


 つまり、毒物でも劇物でもないってことね。

 あ、即効性があるんだって。

 「野菜・果樹・茶用の殺虫剤」
 とも書いてあるから大丈夫でしょう。
 お茶は摘んでから洗わないで蒸しちゃうしねえ。
 お茶って大丈夫なのかなあ・・・

 250㎖入り、え?4,900円だって!
 タカ〜イ (;´ Д`)

 あ、100㎖入りってのもある。
 送料込みで2,000円以上かあ。
 茎ブロッコリー20束くらい買えるなあ・・・
  ・・・あ、でも滅多に売ってないんだっけ。
 
 もう少し安いの無い?
   

 安い「スミチオン」とか「マラソン」とかなら
 うちにも置いてあるけど、
 毒性が心配で滅多なことでは使わないので、
 とっくに有効期限が過ぎてる。
  

 他にもいろんな農薬が載っているけど、
 このアニキの有効成分「レピメクチン」てのは
 最新の殺虫剤らしい。
 だから高いのね。
   
 「人畜に対する安全性は高い」と書いてあるし
 希釈して使うから結構長持ちしそうだし。

 あ、収穫前日まで使用可って書いてある。

 フーン、そこまでヒトに対しての毒性は弱いってことね。

あっちこっち調べ、いろいろ考えて
その「アニキ」を購入することにした。


━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9349450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。