アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月14日

茎ブロッコリー






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夫が用意してくれた畝に私が最初に蒔いた、
春大根や春菊・ビタミン菜・小松菜
などの間引き菜が採れ始めた。

味噌汁に入れたり
軽く塩もみしてサクサク食べたり。

    (#^ _ ^#) シアワセ シアワセ




キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・
モロッコインゲンの苗もしっかり根付いたようで
ヤレヤレと ひと安心したころ、
近所の直売所で茎ブロッコリーの苗を見付けた。



茎ブロッコリーは
近在のどのスーパーにも売られていないが、
この直売所では何回か買ったことがある。

茎ブロッコリー.png  コレ !

「スティックセニョール」なんてお洒落な別名があって、
長い茎の部分がちょっとアスパラガスに似た味と食感。
ネット検索で調べたら、
あるサイトに
「はじめて家庭菜園で育てる野菜としてもおすすめです」
なんて書いてある。 

アスパラガスを作るのは大変だけど
(植え付けてから3年後でないと収穫できないので)
これならなんとか私でも作れそうな気がする。

     (^ ^)V

夫は「キャベツの仲間だから虫よけ対策が大変だぞ」
と言うけれど、
直売所の物知りおばさんに聞くと
「虫よけネットをかければ大丈夫」
なのだそうだ。

 やってみたーい !


「俺はイヤだぞ。自分でやれよ」

「いいよーぉ、ひとりでやるから(・・;)」

というワケで、
苗を3本買って来た。

 滅多に買えるもんじゃないから
 目の前の畑で採れたら素敵だなあ。
 子供たちや姉たちにも分けてあげよう。

             

そして、ダイソーで虫よけネットと、
それを張るための支柱を買って来た。

       

畑の南東の隅に
ちょうど一坪ほどの空きスペースがある。
ここにちょうど3本の茎ブロッコリーが
栽培できそうだ。
三角形に植えよう。

この畑を使い始めたときに
夫がホームセンターで買って来てくれた
「三角ホー」という
先端が三角になっているクワがなかなかスグレモノで、
鉄製に比べるとかなり薄いステンレス製だから
軽くて土にサクッと入る。
数日の日照り続きで固くなった地面を掘るのも
ふつうのクワより随分楽だった。

およそ15cm位の深さに1メートル四方を掘り起こして
表土をやわらかくしてから肥料を鋤き込み、
水をたっぷり撒いて苗を植えた。

その周りにに支柱を立ててトンネルハウスを作ろうと
頑張ってみたが、
ここも土がすっかり固くなっていて
支柱がうまく入ってくれない。
かと言って掘り起こしてやわらかくしたら
支柱が安定しないだろうし・・・

「シカラバ」と、
金づちで打ちこもうとしていたところに
夫がやって来て、
「どれ、俺がやってやるよ」と、
難なく4本の支柱を立てちゃってくれた。
そして、「後は自分でやれよ」と
さっさと行ってしまった。

 アリガト アリガト

凝り性の私とは正反対に、
夫はなんでも仕事は早いが
細部こだわらずやっつけてしまう人だから、
これ以上のことをやってもらうと
「アーア、自分でやるんだった」
ということになりそうな気もするし。
           

━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9306271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。