アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月24日

シロウト農業



実のところ、
前のページの記事タイトルに「私の野菜畑」
なんて得意そうに書いてしまって
ちょっとマズかったなあと、
後悔しきり。
   
というのは、
夫が土作りから肥料撒きなど
ほとんど下ごしらえして用意してくれた畝に、
夫にいちいち教えてもらいながら
種を蒔いたり苗を植えたり、
混み過ぎた所を間引いたり、
作物の間の雑草取りをしたり、
そして収穫までが私の仕事なのだが、
その間も
虫が付き始めたりすれば
夫が消毒薬を散布してくれて、

 消毒薬といっても毒性が弱くて、
 虫や病気には効くけど人間には全く害が無いヤツです。
 その証拠に、消毒をしたばかりの野菜の上を
 モンシロチョウがヒラヒラ舞って、
  (彼らは緑色に反応するらしい)
 2〜3日は野菜に留まらずに去ってしまうけれど
 その翌日にはもう葉に留まって
 タマゴを産み付けているんだから。(;´ Д`)


それでも、そう何回も消毒薬を使いたくないので
本葉が大きくなってきた葉物野菜の上を
ヒラヒラしているモンシロチョウを、
私が虫取り網で躍起になって追いかけたり
葉っぱを裏返して幼虫やタマゴを見付けて
葉っぱごと取ったり・・・

 折角野菜を作るんなら
 極力「無農薬です」と自慢できるものを
 作りたいので。


でも、畑が目の前に有るとはいえ
私も自宅でしている仕事が有って、
出掛けたりパソコンに向かっていることが多いので、
畑にばかり目を光らせていられないから
いつの間にか虫食い穴だらけの葉物野菜になってしまったり、
アオムシが食い込んでるトマトやナス、
モロッコインゲンなんかがいくつかあって、
アブラムシや、
カメムシの仲間らしき小さなグレーの羽虫なんかが
果実野菜の茎に何十匹もゾロゾロしていたりする。
             
ナスやトマトの裏にいるアオムシを知らずに指でつかんでしまって
「ヒエーッ」なんて叫んじゃってから
近くに誰か居なかったかと
慌ててキョロキョロしたりして・・・
   

やがて畑の土手周りに雑草がひどくなれば、
夫が草刈り機でバーッと刈ってしまってくれる。

正直なところ「我が家の野菜畑」が適切な表現ではないか?


  まあ、細かい事は気にしないでおこうね。

  うん。(*^^*ゞ



というワケで、前ページは「私の野菜畑」のままで。

 本業の農家の方が読まれたら
 鼻で笑われそうなことばっかり書いていきそうな気がしますが、
 どうぞよろしくお付き合いのほど。

   m(_ _)m



━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

   

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9228386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。