プロフィール
いえねこさんの画像
いえねこ
生活能力がいえねこ並みのFPです。wi-fiのないところでは能力が半減します。スーパーインドア派ですが、ボーナスで買ったミラーレス一眼カメラを首にぶら下げて旅行に出かけます。
投資家歴は20年(高校生デビュー)なので、かなり投資信託にはうるさいです。ほったらかしもいいけれど、手間をかけるのが大好き。人力ポートフォリオ、あえてアクティブ投信中心の運用で、目下のライバルはWealthNaviとTHEO。
最新記事
(02/15)テスト

(12/31)X-APPLI、MediaGo後継のはずのMusicCenter for PCが実はXperia非対応!

(12/08)2017年12月のポイント活動

(11/25)仮想通貨のマイニングに精を出す。(3)24時間で434円相当額!電気代が217円!差し引き217円!

(11/23)仮想通貨のマイニングに精を出す。(2)8時間で81円相当額!電気代が15円!差し引き66円!

(11/20)電化上手って新規契約は停止しているらしい。昼間は割高、夜は安いプラン。

(11/20)仮想通貨のマイニングに精を出す。8時間で27円相当額!電気代が15円!差し引き12円の利益!

(11/12)禁断の果実!?噂のブルベアファンドって何の4.3倍なの?

(11/12)Xperia Z4のUSBの接続と切断が激しく連打されるようになってきた。音楽ファイルの転送もできない!

(11/12)SONY謹製のMusic Centerに乗り換えてみたらCD取り込みの音質が勝手に大幅ダウンする設定に!

(11/11)陸マイラー活動再開〜えー、月3万円稼げるというのはうそで、実際は8000円ぐらいですよー〜ウォルマートカード編

(11/11)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(終)

(11/11)mineoのパケットギフトを極める。月末にパケットギフトを送って戻してもらうだけで無期限繰り越し!

(11/09)激安SDXCカード(並行輸入品)を試してみた。本当に大丈夫?

(11/08)先物取引とETFの上場は、ビットコインの終わりの始まりか、あと、便乗する詐欺にご用心。

(11/05)ソフトバンクエアーもどきをMVNO(格安sim)で自作するとどうなるのか?意外に幸せな未来があるかもしれない!

(11/03)決定版・MVNO(格安sim)が安い理由とデメリット

(10/12)イオンカードときめきポイントのWAON受け取りに四苦八苦!

(10/11)不安になるゾ!Amazonタイムセールの広告バナー!

(10/06)mineoのパケットギフトの制度を極める 〜家族で分け合って無期限に繰り越せる〜

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへにほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
記事ランキング
  1. 1. amazon primeミュージックの音質ってどうなの?プレイヤーの使い勝手は?
  2. 2. au版のXperiaZ3(SOL26)をsimロック解除して遊んでみよう
  3. 3. amazonプライムミュージックは複数のデバイスで同時使用できるのか?
  4. 4. 無線LANのデュアルチャネル機能ってどれぐらい効果あるの?
  5. 5. MediaGoからの転送、変換を制御する
  6. 6. Flacのすすめ
  7. 7. auからMNP転出で引き留めポイントだけじゃない、あの会社で使える意外なクーポン獲得!
  8. 8. DESS-HXはストリーミング再生(標準のミュージックアプリ以外)にも適用することができるのか?
  9. 9. Spybot - Search & Destory が無理やり再インストールされる場合に削除する方法
  10. 10. Fire タブレット 8GB 4980円は買いなのか?(総集編)+2016年6月のアップデート
  11. 11. MDR-NW750NはウォークマンNW-F880シリーズ、XperiaZ3、XperiaZ4では効果なし。
  12. 12. MVNOでのテザリングに必須。強制APN変更をやめさせる設定。
  13. 13. Xperia Z4(SOV31)をsimロック解除する
  14. 14. DESS-HXで付け足しされる音を抽出して聞いてみた。
  15. 15. 期間限定!?ソースネクストからロゼッタストーンが4980円でされてますよ!〜語学再入門〜
  16. 16. JCBカードの臨時増枠を使ってみました。
  17. 17. 0simを契約して1年が経ちました。本当に無料!初期手数料3150円しか発生していませんが、運用には難ありすぎ!
  18. 18. うわっ。私のスマホ代、安すぎ!?
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2016年06月28日

amazon primeミュージックの音質ってどうなの?プレイヤーの使い勝手は?

amazon primeミュージック(music unlimited)の音質ってどうなの?

そう思って、CD音源をFLACでウォークマンに転送したものとプライムミュージックで再生したものとを録音して、波形を比較してみました。






FLACファイル
2016-07-07-001.png

amazon prime ミュージック(端末ダウンロード)
2016-07-07-001.png

amazon primeミュージック(ストリーミング・音質重視設定)
2016-07-07-003.png

このとおり、amazon primeミュージックでは、17kHzあたりでばっさりとローパスフィルターで高音域がカットされて、そのうえで圧縮されているようです。

最適化の仕方がamazonらしい合理的な仕様といえばamazonらしい。

特に端末ダウンロードとストリーミングでの波形の違いも見受けられませんでした。

この点については、ダウンロードは音質がストリーミングの音質重視設定より悪くなっているという事前情報もあったので、安心です。

音質の体感的には「リズム楽器の多い曲は苦手で、こもったような音や圧縮音源特有のノイズを感じる曲もあるためLAMEの--preset extremeには劣る」という印象です。





曲によって音質が違うなーと思ったのですが、どうもローパスフィルターでばっさり切られていない曲があるようです。
きゃりーぱみゅぱみゅのKPP BESTですが、このようなスペクトルになっていました。
2016-07-08-005.png

プライムミュージックはこれはこれでありかな、と思っていたのですが、数日使っていてオフライン再生時に「例外#180」というエラーが出て、解決策が明示されないので、私の中での満足度が星5つから星3つに低下しました。
2016-06-30-001.jpg

さらに数日使っていたところ、だいたい不具合の発生の条件が把握できました。

プライムミュージックのプレイヤーは、ダウンロードした曲目と同じアルバム名、曲名のデータが端末にあると、アプリがうまく認識できず、すでにCDから取得して保存してある曲にもamazonプライムのロゴが表示されたり、#180エラーが出てオフライン再生ができなかったり、ライブラリからの削除もできなくなったりと、様々な不具合が出ます。

「CDからデータを転送する前にプライムミュージックのライブラリからは削除しておく」という手順が必要になります。(さもないとアプリごと削除して再インストールする羽目になる。)

また、不具合を感じていろいろいじっているうちに、アプリから「アルバムを削除」等を実行すると、プライムミュージックからダウンロードした楽曲以外の曲もごっそり削除してしまうことが可能になっています。
本来、プレーヤー上でダウンロードした曲とそれ以外の手段で端末に入れた曲とを一緒に扱えることは便利なことなのですが、amazonの管轄外の曲だろうがお構いなしに削除できるのはちょっと余計なお世話。

2016-07-03-002.jpg

プライムミュージックの使い勝手は以上の点を理解していれば、非常に便利なものだと思います。

amazonさんの中では、プライムミュージックはあくまで一時的な利用のもので、気に入ったらCDを買ってね、ということなのでしょう。または、FireTVのようにプライムミュージックに特化したデバイスが、超低価格で販売されたりするんでしょうか。

手軽さでは申し分ないですが、やはり繰り返し聞く曲はCDからFLACで保存の方がよいです。

<追記>
2017年11月から、amazon prime music の超強い版!music unlimitedが開始されましたよ!
2017-11-12-10-amazon.jpg

別にプライム会員でなくても利用できる(料金が異なる)ことや、echo専用プラン、ファミリープラン(家族6人までOK)というようなプランがあり気になりますね。コスパは最強クラスかと思います。あとは品ぞろえと音質・・・。

お願いします!amazonさん!ハイレゾとか贅沢言いませんから、AAC990kbpsとかFLACでCDとイコールな音質とかのサービスも拡充してください。微妙に新曲がタイムリーに来ないという使い勝手が悪いCDレンタルとか切れますんで。



posted by いえねこ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5201369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。