アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月16日

栗山巧選手ってどんな選手?(改)


皆さんこんにちは。

埼玉西武ライオンズファンのMomoです。

今回は埼玉西武ライオンズの栗山巧(くりやま たくみ)選手をご紹介したいと思います。

実は私がこのブログを始めて書き始めたとき、まず最初に「栗山巧選手ってどんな選手?」という記事を

書いたのですが、4か月ほどブログを書いた今になって見返してみると、「なにこれ?」と思うほどの

出来でして…。もう一度、私がブログを始めた頃に書いていたライオンズの選手を書き直そうと思い、

この記事を書くことにしました!
最初の初めてのブログを残しておきたい気持ちはあるので、前回書いた、

「栗山選手ってどんな選手?」という記事は残しておきます(笑)ですが、今後書きなおしていく選手たちの

以前の記事は削除していきます…。プロ野球の選手たちをもっと知ることが出来るように、もっと野球を

楽しめるように工夫していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

以前書いた「栗山巧選手ってどんな選手?」という記事を載せておくので良かったら見てみてください(笑)

栗山巧選手ってどんな選手?

あと…もう一つ! 私は「埼玉西武ライオンズ」だったり「福岡ソフトバンクホークス」だったり球団に

よって見出しのカラーを変えているのですが…。ライオンズのカラーのご相談です。今まで私は

「ライオンズブルー」を意識していたのですが、現在のライオンズの実際の色は「レジェンドブルー」

ですよね。どちらが良いのかなと思っています。今回は「レジェンドブルー」を意識しています。

皆さんの意見を聞きたいと思っているので、「コメント」よろしくお願いします!

それでは、ライオンズをずっと支えている栗山巧選手についてつぶやいていきます!!

3491903_s.jpg


栗山巧選手のプロフィール


生年月日     1983年9月3日

出身地      兵庫県

背番号      「52」⇒「1」

投打       右投げ/左打ち

ポジション    外野手

栗山巧選手の歴史


栗山選手は、兵庫県にある育英高等学校で高校時代を過ごしました。

2年の時の春と夏に甲子園に出場しました。春は1回戦で敗退してしまいましたが、夏はチームをベスト4へと

導く活躍でした!
残念ながら栗山選手が3年の時は甲子園に出場することは出来ませんでしたが、栗山選手の

持っている長打力やバッティングの技術はスカウトの目にも入っていたでしょうね!

そして2001年に、埼玉西武ライオンズから4巡目で指名されプロ入りしました。入団当初の背番号は

「52」で、2008年のシーズンから現在の「1」に変更しました。

高卒でのプロ入りということもあり、1年目2年目は2軍で経験を積んでいました。そして3年目に、

初めて1軍に昇格し、初出場で初安打を記録
しました。2軍では圧倒的な成績を残していた栗山選手ですし、

ライオンズとしても、栗山選手には早く活躍してもらいたかったと思いますね!そして初安打を放った

翌年2005年のシーズンではすでに1軍に定着しました。これは本当に凄いと思われませんか?

栗山選手の適応能力、集中力、努力全てが凄いんだと思います。

2008年には2番打者として定着し、ライオンズの強力打線の一角を担っていました。

2012年からはキャプテンとして、チームを引っ張り勝利に貢献していました。栗山選手はキャプテンが

本当に似合いますよね。選手からも監督からも信頼されていると思います!

近年、栗山選手は指名打者での出場だったりで中々スタメンで出ていることが少なくなっていましたが、

2020年シーズンは、栗山選手の活躍が凄かったですよね。チーム全体としても調子が上がらず、なんとか

戦っていたという感じでしたが、栗山選手は好調を保っていました!
本当に頼れる選手だと思いますね!

栗山巧選手の凄さ


栗山選手の凄さはたくさんありますよね。まず挙げられるのが「バッティング技術」ですね。

栗山選手はどんなボールにでも対応することが出来ます。打席に入る前からイメージし、イメージ通りの

バッティングをすることが出来る
ので、結果的に良い結果につながるのだと思います。

それが栗山選手の別の凄さでもある「選球眼の良さ」とか「粘り」にもつながります。投手の特徴や、

ボールの軌道を頭に入れて、打席の中でも落ち着いているので本当に凄いですよね!!

今シーズンも、栗山選手が追い込まれてから粘り、四球で塁に出たり、粘った後にヒットを打ったりしている

場面をよく見ました。今までの経験を活かしているので、信頼できますよね!

ライオンズファンの皆さんの中には、「栗山選手が打てないなら仕方ない」と感じられたことはありますか?

私は何度もそのような思いになりました。特に今シーズンは昨年首位打者の森選手や本塁打王の山川選手など

不調で序盤は中々勝てず、5位だったこともありました。その中で栗山選手は3割越えの打率をキープして

いましたよね。
結果的に今シーズン、打率は3割越えではありませんでしたがチームトップの成績を

残しています。栗山選手はベテランですが、まだまだキャリアハイの成績を残せるのではないかと思うほど。

チャンスの場面では本当によく打ってくれましたし、ライオンズが負けていて「もう勝てないな」と思う時も

ホームランを打って諦めない姿勢を見せてくれたりと、栗山選手は色々な面でチームに貢献していますね。

多分、他球団ファンの方も栗山選手は嫌なバッターだとお感じなのではないでしょうか。「栗山選手は何かを

おこしてくれそう」という気持ちになるんですよね。これからも栗山選手の活躍には期待したいですね!







栗山巧選手の守備


2010年のシーズンにゴールデングラブ賞を受賞した栗山選手の守備についてつぶやいていきます!

今シーズン、栗山選手のレフトでのスタメン出場は多かったですよね。試合の中では好プレーを何度も

見せてくれましたね。フェンスに激突しながらもアウトにしてチームを救ってくれました。


守備は何があるか分かりませんし、毎回毎回、来る打球は違うと思います。メットライフドームはそこまで

ですが、風が強く吹く球場だと色々なことを考えながらプレーしなければいけません。

でも栗山選手は怖がらず、果敢に攻めていきます。それは自分のグローブを信頼しているからだそうですよ。

栗山選手はミズノのグローブを使用しています。

「よく開く・よく閉じる・ポケットが深い」この3つの条件を満たしているグローブを使用しています。

外野手は守備範囲がとても広いですし、飛び込んでキャッチすることも良くありますよね。ポケットが深く、

捕球しやすいのはとても良いですよね!!

外野を守っている方は、是非栗山選手のグローブを使用してみてください!

ミズノプロ/オーダーグラブ/硬式グローブ/硬式用/栗山巧/2020モデル/外野手用/ミズノ/オーダーグローブ/硬式用/z-mp-ko-kuriyamat

価格:66,000円
(2020/12/16 13:41時点)
感想(0件)



ミズノプロ/オーダーグラブ/硬式グローブ/硬式用/栗山巧/2020モデル/外野手用/ミズノ/オーダーグローブ/硬式用/z-mp-ko-kuriyamat

価格:66,000円
(2020/12/16 13:41時点)
感想(0件)



栗山巧選手の「ライオンズ愛」!


栗山選手は2016年のシーズンオフに海外FA権を行使してのライオンズ残留を表明しました。

そして2020年のシーズンで2度目の海外FA権を取得しましたが、残留。栗山選手は「ミスターレオ」

呼ばれていますよね。栗山選手は2016年に宣言残留したとき、「権利を持っているだけで、出ていって

しまうのではないかと思うかもしれない」
と言っています。確かにライオンズはFAでの流出が多いですから、

FA権という言葉を聞くだけでもなぜか嫌な気持ちになってしまいますよね(笑)栗山選手は色々な人の

気持ちも考えているということがよくわかりますよね。ライオンズでずっとプレーするという意思があるので

本当に嬉しいですよね!!
栗山選手の宣言残留は現在のライオンズにも影響を与えていると

思います。渡辺GMになってからFA流出が少なくなりましたが、「宣言残留」が増えていますよね。

十亀投手や中村選手、熊代選手、増田投手。ファンとしては宣言残留して残ってくれると、安心できます。

「ずっとライオンズでプレーしてくれるんだな」という思いにもなりますね。栗山選手の影響は本当に

凄いと思います!!

ライオンズ生え抜き初の2000安打達成!


2021年シーズンの東北楽天ゴールデンイーグルス戦で栗山選手はライオンズ生え抜き初の2000安打を達成!

この試合、楽天の先発は岸投手、捕手は炭谷選手、栗山選手が2000安打目を打った対戦投手は牧田投手。

ライオンズファンとしては何か嫌な感じはしますが(笑)栗山選手にとっては、今まで戦ってきたたくさんの

仲間の前で達成できたのは嬉しかったと思いますね!栗山選手の努力する姿、ライオンズ一筋で行く姿。

野球界の選手たちにも、ライオンズファンにとっても頼れる存在ですよね!

栗山選手は2020年オフに3年契約を結んでいて、3年のうちに達成してほしいと思っていました。

栗山選手なら1年契約目で達成するだろうとは思っていましたが、見事に達成してくれましたね!

2000安打は達成しましたが、これからも1本1本積み重ねていってほしいと思います。
まとめ


ここまで、栗山巧選手についてつぶやいてきましたがいかがでしたでしょうか?

栗山巧選手についてまとめると以下の点を挙げることが出来ます。

@チームの頼れるベテラン選手!

A選球眼が良く、よく粘ることができ、ここぞで打ってくれる選手!

Bミスターレオ!

C来季から新たに3年契約を結び、2000本安打達成に挑む!


これからの栗山巧選手の活躍にも期待しましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。


U-NEXTのご紹介

U-NEXTはアニメや映画を見ることが出来ますし、また雑誌や小説なども見ることが出来ます!

ダウンロード機能というものがあり、ダウンロードしておけば通信料を気にすることなくどこででも視聴

することが出来ます。とても便利な機能が沢山あります!!

31日間無料トライアルがあり、もし解約される場合でも簡単ですので是非ご覧ください!




------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------
ファン
最新記事
良かったら、クリックお願いします!
プロ野球ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらこちらのブログも是非ご覧になってください! 新しくブログを開設いたしました!グルメについてご紹介しています。  「グルメブログのグルブロ」
カテゴリーアーカイブ
検索
今読んでほしい記事ランキング
  1. 1. no img 「楽天TV パ・リーグSpecial」のご紹介
  2. 2. no img 岡田雅利選手の宣言残留が決定!
  3. 3. no img 野球観戦には欠かせないグルメのご紹介
  4. 4. 試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って野球を楽しもう!
  5. 5. 球界を代表する守備の名手たちを徹底調査! part1
埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手のビジターユニフォーム! 現地で観戦するときでも!自宅で応援するときでも! このユニフォームを着て応援しましょう!!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター【プロ野球おうち観戦】

価格:12,870円
(2020/8/3 17:58時点)
感想(0件)

ライオンズといえばこのライオンズブルー!! 現在のライオンズのキャップとは違ったなつかしのキャップ! これをかぶって、ライオンズブルーを満喫してみてください!

【楽天カードで最大17倍】NEWERA ニューエラ キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 西武ライオンズ エアフォースブルー/チームカラー CAP[11121862][NEW ERA キャップ]

価格:6,380円
(2020/8/4 16:27時点)
感想(17件)

プロフィール
Momoさんの画像
Momo
こんにちは。 Momoといいます。私は野球が好きで、特に西武ライオンズが好きなので、ブログでは、パリーグ中心につぶやいていきます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。