アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スマートフォンを上手く使う

こんにちは
今回は、「スマートフォン」を上手く使うについて書きます。

僕のダイエットの考え方は、これまでにも何回か書いた通り、
痩せる生活習慣を身につければ、自然に痩せるというものです。

しかし、「続ける」というのがなかなか難しい。
何故難しいか、考えていたんですが、恐らく「忘れる」ことが原因なんですね。

1日やらなければ、恐らく2日目には半分くらいの確率で忘れます。
2日目にやらなければ、3日目はほぼ忘れています。。
つまり、1日でもやらなければ「忘れて続かなくなる」んじゃないかと思います。

でも、日によって予定は色々だし、つい忘れることは良くあることだと思います。
私も、良く忘れるのですが、最近解決法を考えつきました。

スマートフォンのカレンダーに、続けることを毎日の繰り返し予定として入れる。
こうすれば、たとえ忘れても次の日にコールされるので、また1から始めることができます。
最近は、何でもかんでもタスクをカレンダーに入れていますが、効果は本当に大きいです。

皆さんも是非試してみて下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

ダイエットお役立ち情報(睡眠時間)

こんにちは
今回は、「睡眠時間」について書きます。

アメリカでの研究によると、1年を通して睡眠時間が5.5時間以下の人は、
10時間の人に比べ、代謝が10%悪くなり、1年を通して6キロ太るそうです。

最近は、8時間以上寝ることがダイエットに良いと言われますが、
寝ないと6キロも違うのですね。。

夜遅くまで起きていると、ついつい間食したくなるので、
ダイエットを決めたら、早く寝るようにした方が良さそうですね。

そうすれば、太る原因の夜間の間食がへり、
長く睡眠時間がとれてカロリーが消費されるので、一石二鳥ですね!

睡眠は、本当に大事なんですね。


では!


人気ブログランキングへ

ダイエットは2人でやると効果的?

こんにちは
今回は、「ダイエットは2人でやると効果的?」について書きます。

オックスフォード大学の研究によると、
ダイエットは2人以上でやると、よりハードなトレーニングにも耐えられ、
より効果的に痩せられるそうです。
もし、これからダイエットをされることを検討されているのであれば、
誰か、パートナーや、友達を誘ってみても良いと思います。
また、ジムに入る場合は、トレーナを指定してみても良いですね。
僕は、一人でやっていましたが、経過や状況を話し合う人がいた方が良かったとは思います。

一方で、ハーバード大学の研究によると、太った友だちが一人いるにつき、
肥満になる確率は、0.5%上がるそうです。。
まあ、友だちは見た目で選ぶものではないですが、一緒にダイエットを始めてみても良いかもしれないですね。

では!


人気ブログランキングへ

ダイエットお役立ち情報(人工甘味料)

今回は、「人工甘味料」について書いて行きます。

ゼロカロリーの飲料水が多数ありますが、
それには、ほとんど人工甘味料が含まれています。

ただ、ゼロカロリーだから、幾ら飲んでも大丈夫!!というわけではないようです。

テキサス大学の研究では、人工甘味料を常飲する人のウエストがそうでない人に比べ
6倍(??)も大きいと言う結果が出ているようです。

ボストン大学の研究では、人工甘味料でもインスリンが誘発されるとされ、
カロリーはなくとも、脂肪は蓄積されないわけでは無いという結果が出ているようです。

また、人工甘味料では、ドーパミンが出ないため、脳が満足できないので、
結局甘いものへの欲求を抑えることは出来ないそうです。

。。。

甘いものを欲しいときは、素直に甘いものをとっても良いのかなと言う気がしますね。

僕はどうも人口甘味料の味がなじめなくて、砂糖を使った普通のものを飲んでいます。
1週間に1〜2本飲む感じですが、それで太るということはないですね。。
ただ、会社では飲まずに家で飲む様にしています、そうすれば一回で全部飲まないで済みます。
どうしても会社で飲みたいときはサイズの小さいものを選んでいます。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

ダイエットお役立ち情報(グレープフルーツ)

こんにちは
今回は、「グレープフルーツ」について書いて行きます。

グレープフルーツには、ヌーカントとリモネンという香り成分があるようです。

・ヌーカントは、交感神経を活発にし、UCPという脂肪燃焼成分を誘発
・リモネンは、副交感神経を活発にし血行を促進

また、皮付近にはナリンギという苦み成分があり、これは食欲を抑制してくれるようです。

グレープフルーツに含まれる酵素にはブドウ糖燃焼効果もあり、血糖値の上昇を抑えてくれるようです。

その他にも、新陳代謝を活発にするクエン酸や、美肌効果や代謝促進効果のあるビタミン類、
水分や老廃物代謝を促進するカリウム、便秘に効くペクチンなどダイエット効果のある成分が、
色々含まれているようです。

ダイエットには、とっても良いグレープフルーツですが、
効果が高い分、リスクもあり、グレープフルーツは、カリウム拮抗剤を始め、
抗アレルギー薬、高脂血症薬、免疫抑制剤、睡眠薬、抗不安薬、睡眠薬の効果
を何倍にもしてしまうとのこと。
また、口腔アレルギーも引き起こす可能性が指摘されているようです。

ダイエットに効くと思い、食べ続けるなんてことはしない方が良さそうですね。
なんでもそうですが、ほどほどに取り入れた方が良いと思います。

ちなみに、フルーツはジュースにするとGI値があがるそうなので、
飲むよりも食べた方がより効果があると思います。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

リラックスする環境で食べるだけ痩せる??

こんにちは、miyakenです
今回は、「食事の環境」について書いて行きます。

コーネル大学のブライアン・ワンシンク博士によれば、
照明を間接照明にしいつもより暗くし、
観葉植物やキャンドルや音楽を静かなものにし、リラックスする環境で食事をすると
摂取カロリーが抑えらえるとのことです。

博士は、上記について、ハンバーガーショップで実験をしたそうですが、
リラックスした環境で食事をしたお客さんの方が、食事の時間がゆっくりになり、
楽しめたそうです。
また、摂取カロリーも、18%程抑えられたそうです。
(参照記事:http://foodpsychology.cornell.edu/outreach/fastfood.html

デートのときは、ファミレスとか居酒屋のガヤガヤしたところよりも、
ムードのあるお店で食べるほうが、ダイエットには良いってことですね!!

自分の部屋の環境もリラックスできる環境にすると、
ダイエット効果がありそうですね、出来る範囲で僕も試して見ようかと思います!!

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

加工食品には気をつけよう

こんにちは、miyakenです
今回は、「加工食品」について書いて行きます。

僕が、今迄に太ったときの生活を思い出してみると、
共通しているのは、「加工食品」を摂りすぎているときです。

上京したてで、自炊もままならないとき、
子供が生まれて嫁が実家に帰ったとき、
スーパーやコンビニの加工食品ばかり食べたときにあっという間に太りました。。

なんだかんだで、加工食品は、「塩」と「砂糖」が過剰なんだと思います。

「塩」が太る原因だと言うのは、日本では余り言われませんが、
アメリカでは、「砂糖」よりも「塩」を摂りすぎないことが大事だと言われている、
と何かで読んだことがあります。

「塩」が太る原因とは次のような理由です。
人間の体は、半分以上が水分ですが、水分の量は、体内の浸透圧で決まります。
つまり、体内の塩分濃度が上がれば、体内の浸透圧を一定に保つ為、
それだけ体内に必要となる水分量が増えます。
結果として、水分量が増える分、体重増加やむくみになったりします。

「低カロリー」だからと言って「低塩分」ではないので、注意して下さいね!!

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

食べる順番を変えて痩せよう!

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時の「食べる順番」について書いて行きます。

食べる順番によって、血糖値の急な上昇が抑えられ、インスリンの分泌が抑えられるそうです。
インスリンは、糖分を脂肪に蓄える為、これが抑えられることで、太りにくくなるという理屈

順番ですが、食物繊維 ➡ タンパク質 ➡ 炭水化物 の順で摂ると良いそうです。
具体的には、野菜系➡肉・魚系➡ごはん系ですね。

何かのTVで、この順番で食事をとっている村を紹介されてましたが、
皆さんスリムでした。(スリムな人だけしか映してない可能性もありますけどね。。)

村人曰く、この順番で食事をとると、ごはん(炭水化物)を摂る頃には、
お腹いっぱいで、あまり食べる気がしないそうです。
つまり、自然に「炭水化物」の摂取量を抑えるダイエットにもなるんですね。

このダイエットは、別に、難しいことはありませんね!
これは、簡単なので、晩ご飯のときは僕も実践しています。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

女性はダイエットに生涯17年も費やす??

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時の「女性はダイエットに生涯17年も費やす??」について書いて行きます。

イギリスのダイエット食デリバリーのケビン・ダレン氏が行った調査(※)によると、
イギリスの女性は、生涯17年もダイエットをするそうです。
(年に2回、5キロ落とそうと7週間ダイエットに励むそうです。)

出典元:Over a decade of dieting: Women spend a staggering SEVENTEEN years of their lives trying to lose wei - Mail online(9/18)

なかなか長い時間をかけていますね・・・。

ダレンさんによれば、ダイエットは決意を固めるのは簡単だが、
結果を出す迄に続けるのが難しいとのことです。

確かに、私もダイエットは「続ける」ことが肝だと思います。
ダイエットの「続け方」にはこのブログに書いているので参考にしてもられば嬉しいです。

ちなみにダイエットの動機は、以下だそうです。
1位 夏休み
2位 健康
3位 結婚

今始めれば、来年の夏休みには余裕で間に合いますね!!
クリスマス、正月と食べ過ぎ注意なイベントがありますけど。。
とりあえず、軽い筋トレ、ストレッチ、ウォーキングで代謝を上げてみてはいかがでしょう?

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

便秘を治す方法

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時の「便秘を治す方法」について書いて行きます。

私は、割と便秘になりがちなのですが、今は下のようなことをして予防しています。

・水を飲む
・お腹を「の」字にマッサージする
・(キャベツ・白菜など緑系)野菜を多めにとる
・ベルトをキツく締める。

これで、割と順調です。

これでダメな場合は、下のようなことをします、これでダメな場合は仕方が無いので待ちます。

・ゆっくりスクワットする
・お腹をひねる運動をする。

昔は、便秘薬で出していましたが、
体の機能として改善している訳ではないので、飲まないと出続けないし、
出るタイミングも計れません。
何より、肌が荒れるんですよね。。

薬よりも体の機能を改善して自然に出して行きたいですね。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

miyaken
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/mkk/index1_0.rdf
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。