アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月14日

物が捨てられない4つの理由とそこから見える性格あなたはどのタイプ?

物が捨てられない4つの理由とそこから見える性格あなたはどのタイプ?


どうも、ばしです。

つい最近、テレビ番組をぼーっと見ていておもしろい話があったので紹介します。

その内容は、物が捨てられない理由は4つあって、そこから性格がわかるというものです。

番組内で紹介したのは、心理カウンセラーの塚越友子さん。
塚越さんが言うには、物が捨てられない理由は大きく4つのタイプにわけられるそうです。


捨てられない理由であなたが当てはまるのはどれ?

次の4つの理由のうち、あなたはどれに当てはまるか考えてみてくださいね。

A:愛着があるから捨てられない
ぬいぐるみなど、思い入れがあって捨てられないなど。


B:申し訳ないから捨てられない
物に対して、お世話になったから捨てるのはかわいそうなど、物に対して気持ちがある。


C:もったいないから捨てられない
カバンや、靴などまた使うかもしれないのでもったいないなど。


D:めんどくさいから捨てられない
今の現状で生活できているので特に何もする必要はないと感じている。捨てるときは、後でまとめて捨てればよいと思っている。


この4つのタイプでどれが自分に当てはまるか?で自分の性格が分かるというのです。


捨てられない理由でわかる?あなたの性格


■Aタイプ:愛着があるから捨てられない■

愛着があるから捨てられないを選んだあなたは、一回手にした物が、「この先もう二度と手に入らないのではないのか」と思うと、物が捨てられなくなるタイプです。

例えば、元彼からのプレゼントなど、過去への執着が強い性格がこのタイプです。





■Bタイプ:申し訳ないから捨てられない■

申し訳ないから捨てられないを選んだあなたは、物を捨てることの行為そのものが、「自分を捨ててしまうことではないか」と感情的な勘違いで捨てられなくなるタイプです。

「捨てられる物=自分」と勘違いするあなたは、ズバリ寂しがり屋と言えるでしょう。





■Cタイプ:もったいないから捨てられない■

もったいないから捨てられないを選んだあなたは、損失回避傾向にあります。

損失回避傾向とは、人間以外にタコやイカ、犬や猫にまである傾向で「手にしているものを捨てる=損をすること」を嫌う心理です。

物を失うことが嫌なあなたは、簡単に言うとケチな性格と言えます。

しかし、これは生き物の本能の一つですので、正直者であるかもしれませんね。





■D:めんどうくさいから捨てられない■

面倒くさいから捨てられないを選んだあなたは、捨てる前に色んなことを考えすぎてしまいます。

その結果、「完璧にできないことはやらない=めんどくさいのひとことで済ませてしまう」傾向があります。

できないなら逃げることは、完璧にものごとをこなす性格タイプであると言えます。





あなたは、どの性格に当てはまりましたか?

因みに私は、Dタイプ:めんどうくさいから捨てられないタイプでした。

たしかに、(今捨てて大丈夫だろうか?)(捨てる費用はいくらかかるのか?一番安い方法は?)などいろいろ考えてしまいます。

結果的に、「面倒だからまだ大丈夫、捨てるときはまとめて捨てればいいやということになります。」

完璧主義者かどうかはわかりませんが、かなり当てはまる部分はありましたね。

さいごに

どのタイプでもまず、自分の性格を冷静に見て、分析してみるのも面白いです。

物が捨てられない人は客観的にに自分を見るだけでもいいと思います。

そこから考え方を変えるだけで、すんなりと捨てられるかもしれません。

この考え方は断捨離にもつながります。ぜひ、この記事を参考に自分のタイプを考えてみてくださいね。

断捨離についてはこちらから


●関連記事(こちらも読まれています)●

断捨離の効果とは?自分らしくスッキリ暮らし

シンプルライフ?物を増やさないシンプル生活と方法は?

片付けのコツ!本の整理で頭もスッキリ!

汚部屋からの脱出方法とは?キレイな部屋を保つコツ


スポンサードリンク


posted by ばし at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納・整理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4519498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。