2015年11月29日
断捨離の効果とは?自分らしくスッキリ暮らし
テレビや雑誌で最近見かけるようになった言葉「断捨離」この言葉は。ただ物を捨てることではなく、物に対する執着心も断つという精神的な部分もあるようです。詳しくはこちらでも書いています。
≫片付けのコツ!本の整理で頭もスッキリ!≪
断捨離の考え方や名前を広めた方でやましたひでこさんという方がいます。
大学時代に入門したヨガ道場の中で、「断行、捨行、離行」を学び、片付けに応用して、今の断捨離となりました。
2001年から全国で公演を初め、書籍出版やテレビで取り上げられたことで一気にこの言葉が流行し、2010年の流行語にも選ばれたそうです。
この言葉「断捨離」は商標登録してあるそうです。知りませんでした(笑)
断捨離とは物を捨てるというイメージが先行しているようですが、
より自分らしくスッキリすることがポイントみたいです。断捨離は行為というよりも考え方をあらわしているようですね。
職場のデスクが不要な書類などで埋め尽くされているとき、いざ必要な書類を探すだけで時間がかかります。
日頃から不要な書類を処分して整理しておくとすぐ書類がでてきますし、仕事のスケジュールも立てやすくなります。
あなたの周りで「仕事出来る人」がいたらデスクの上を見てください。きっと整理整頓ができているはずです。
ある会社では、全社員に整理整頓を実践させただけで会社全体の効率化につながり、業績がUPした会社もあります。
断捨離は必要か必要でないかを自分に問います。人生では自分で決める場面がたくさん登場します。
その場面で考える力(判断力)が自然と身に付きます。
家が物であふれていると掃除も大変だし、面倒くさいです。部屋が汚れていると急な来客に対応できないので断わります。
これが3回続きますと誘われなくなり、最悪人付き合いが悪いと印象を与えます。みなさんも部屋が汚れている理由で断った経験があると思います。
しかし物が少ないと掃除しやすい環境になり、キレイで清潔を保てます。キレイな状態ですといつでも来客がきても困りません。
だから自然と人が集まります。よって人付き合いが充実します。
職場の仕事デスクが書類で埋め尽くされている。デスクの上は必要な物しかなく、スッキリしている。
あなたが職場の同僚または部下のデスクを見たときどちらの印象が良いでしょうか?
ほとんどが後者だと思います。このように見た目だけでも評価が違います。
家がキレイなり、自宅でくつろぐ時間が増えます。休日も自然と友人が集まってきます。
独身の人はその中で恋愛が実ることもあるかもしれません。
余分な物を買わないので、出費が抑えれれます。その分、家族との旅行の時間に使ったり、友人や恋人の交際費に使ったりと自分自身にお金をかけることができます。
断捨離とは行動よりも考え方を変えるキッカケ作り。具体的な効果として
があるみたいですね。今思うと私も学生時代に断捨離をしたことがありました。
物があふれていた部屋を必要な物以外すべて処分したことがありました。それからよく友人が家を訪問するキッカケになりました。
勉強時間も増えて、成績も上がりました(笑)。もしかしたらこれも「断捨離」で考え方が変わった効果だと思います。
あなたもこれを機会にもっと自分らしくスッキリとした暮らしを考えてみてはいかがでしょうか?この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもあなたの幸せ作りのキッカケになれば幸いです。
≫その他「やましたひでこさんの本」はこちら≪
スポンサードリンク
≫片付けのコツ!本の整理で頭もスッキリ!≪
断捨離が流行した理由とは?
断捨離の考え方や名前を広めた方でやましたひでこさんという方がいます。
大学時代に入門したヨガ道場の中で、「断行、捨行、離行」を学び、片付けに応用して、今の断捨離となりました。
2001年から全国で公演を初め、書籍出版やテレビで取り上げられたことで一気にこの言葉が流行し、2010年の流行語にも選ばれたそうです。
この言葉「断捨離」は商標登録してあるそうです。知りませんでした(笑)
断捨離の目的とは?
断捨離とは物を捨てるというイメージが先行しているようですが、
物への執着心を断つことで考え方が変わる⇒価値観が変わり、新しい自分になる
より自分らしくスッキリすることがポイントみたいです。断捨離は行為というよりも考え方をあらわしているようですね。
断捨離の5つの効果とは?
仕事の効率化
職場のデスクが不要な書類などで埋め尽くされているとき、いざ必要な書類を探すだけで時間がかかります。
日頃から不要な書類を処分して整理しておくとすぐ書類がでてきますし、仕事のスケジュールも立てやすくなります。
あなたの周りで「仕事出来る人」がいたらデスクの上を見てください。きっと整理整頓ができているはずです。
ある会社では、全社員に整理整頓を実践させただけで会社全体の効率化につながり、業績がUPした会社もあります。
考える力(判断力)が身に付く
断捨離は必要か必要でないかを自分に問います。人生では自分で決める場面がたくさん登場します。
その場面で考える力(判断力)が自然と身に付きます。
人が集まる。友達が増える
家が物であふれていると掃除も大変だし、面倒くさいです。部屋が汚れていると急な来客に対応できないので断わります。
これが3回続きますと誘われなくなり、最悪人付き合いが悪いと印象を与えます。みなさんも部屋が汚れている理由で断った経験があると思います。
しかし物が少ないと掃除しやすい環境になり、キレイで清潔を保てます。キレイな状態ですといつでも来客がきても困りません。
だから自然と人が集まります。よって人付き合いが充実します。
周りからの評価がよくなる
職場の仕事デスクが書類で埋め尽くされている。デスクの上は必要な物しかなく、スッキリしている。
あなたが職場の同僚または部下のデスクを見たときどちらの印象が良いでしょうか?
ほとんどが後者だと思います。このように見た目だけでも評価が違います。
充実した毎日が送れる
家がキレイなり、自宅でくつろぐ時間が増えます。休日も自然と友人が集まってきます。
独身の人はその中で恋愛が実ることもあるかもしれません。
余分な物を買わないので、出費が抑えれれます。その分、家族との旅行の時間に使ったり、友人や恋人の交際費に使ったりと自分自身にお金をかけることができます。
まとめ
断捨離とは行動よりも考え方を変えるキッカケ作り。具体的な効果として
仕事の効率化
考える力(判断力)が身に付く
人が集まり、友達が増える
周りの評価(印象)が良くなる
充実した毎日が送れる
があるみたいですね。今思うと私も学生時代に断捨離をしたことがありました。
物があふれていた部屋を必要な物以外すべて処分したことがありました。それからよく友人が家を訪問するキッカケになりました。
勉強時間も増えて、成績も上がりました(笑)。もしかしたらこれも「断捨離」で考え方が変わった効果だと思います。
あなたもこれを機会にもっと自分らしくスッキリとした暮らしを考えてみてはいかがでしょうか?この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもあなたの幸せ作りのキッカケになれば幸いです。
価格:1,296円 |
≫その他「やましたひでこさんの本」はこちら≪
スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4387530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック