広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サントリー 冬の薫りA

2015年10月31日@.JPGどうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週は、月末最終週ということもありブログを更新できませんでした。毎日アクセスいただいているのに申し訳なく思っております。すみません‥(涙)

まずは、29日(木曜日)先日の上部内視鏡検査の結果を聞きに、病院の予約をとっておりましたので行ってきました。結果は”異常なし”‥ヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)も陰性ということで、少し潰瘍はありますが、大きな病気ではないので心配しないでください‥との結果でした。

今日は‥
職場の大先輩で、いつも大変お世話になっている「民ちゃん」の田んぼの”稲こき”の手伝いに行ってきました。
前日まで少し雨が混じっていましたので、出来るか心配してましたけど無事終えることが出来ました。
良かった‥良かった。

何日か振りで、まともな食事にありつけます‥
2015年10月31日A.JPG今晩のノミモノは‥
サントリービール株式会社
「サントリー 冬の薫り」 日本のビール(新ジャンル)です。

2回目の登場となります‥前回は内臓に不安を抱えながら呑んだ10月5日となってます。
3種類のアロマホップが、優しく薫ってきます‥やはり、冷えきったアパートのキッチンでひとりで呑むより、はるかに家族と一緒にワイワイ出来る食卓の方が、美味しく感じます。温かい空気の方が、アロマホップの薫りもより栄えるんだと思います。

お鍋とも相性が良く、程よいコクが堪能できます。やはり前回は、体調的にもメンタル的にも逝(イ)っちゃってのかもしれません。

サントリー 金麦〈琥珀(こはく)のくつろぎ〉

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日も頑張って、日直業務こなしてきましたよ〜。めっきり日が短くなりましたね。アパートに着いたらもう暗くなっちゃってます。日中、二戸市‥少しミゾレ交じりの時間帯がありました。

今晩のビールは‥
サントリービール株式会社
「金麦〈琥珀(こはく)のくつろぎ〉」 日本のビール(新ジャンル)です。
2015年10月25日@.JPG

昨年は12月に発売になってましたが、今年は10月20日(火曜日)になってますね。ブラッシュアップして今年も登場してきました。
新ジャンル市場は賑やかですよねぇ。大手4社が次から次へと上市させてボクたちを楽しませてくれます。

ロースト麦芽を一部使っていますので、香ばしい麦の香りと味に厚みがでてきますね。アルコール度数も6%と良い感じです。コストパフォーマンスに優れた1本です。

サッポロ生ビール 黒ラベル

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

はい・・日直業務してきました。
ウチの支店の皆さんゴルフコンペ・・午後から雨が降って気の毒に・・と思いながら・・でも昨日までの天気予報では「雪が混じるトコロもあるでしょう」みたいに報じていたので、良かったんじゃないでしょうか。

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ生ビール 黒ラベル」 日本のビールです。
2015年10月24日@.JPG

いまさら、商品説明なんてヤボなだけですのでやめときます。
「素直で真っ直ぐなビール」というイメージですね。
2015年10月24日A.JPG

ボク個人としてですが、居酒屋さん(飲み屋)とかで、”スー〇ードライ”押しのお店より、「黒ラベルあります」的お店の方が絶対に嬉しいです。
今年も、東北産のホップを100%つかった黒ラベルが、お酒屋さんの店頭に大量陳列されておりましたので購入させていただきました。

ハイリキ・ザ・スペシャル フルーツパンチサワー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週もお疲れさまでした。‥ボク的には水曜日からのスタートでしたので、楽勝の一週間でした。しかし、明日・明後日は日直、そして来週からは新しい業務を担当することで、かなりハードになりそうです。
また、胃が痛くなるかもしれない予感です(恐)。

今晩のアルコールは‥
アサヒビール株式会社
「ハイリキ・ザ・スペシャル フルーツパンチサワー」 日本の呑みものです。
2015年10月23日.JPG

もちろん、ビールもいただきますがコレ‥気になってたんですよねェェ。
「おお〜っ!懐かしい味ぃ〜」
と思うのはボクだけでしょうかねぇ。でも何で懐かしいのかわからない‥?小さい頃お祭りで飲んだジュース?‥待て、オイラ小さい頃からお祭りは苦手だったはず‥
思い出せないけど、懐かしいおいしさ いずれそんな味に笑みがこぼれます。

本線のビールブログから脱線してますね‥ゴメンなさい(ペコリ)。

ウィルキンソン トニック+ウォッカ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

来週から、業務内容の見直しで新たな業務を担当することになり、今日・明日と引き継ぎをしています。
何やら支店の偉い人の意図が絡んでいるらしく、その都度、矢面に立たされ奔走させられています。
「もしかして‥嫌がらせ?辞めろよお前!!」ってコト?

悶々とした気持ちを抱えたまま‥
今晩のアルコールは‥
アサヒビール株式会社
「ウィルキンソン トニック+ウォッカ」 日本の呑みものです。
2015年10月22日.JPG

今晩もシンクの縁に腕を突っ伏して、一気に空けてしまいましたぁ。
「プハ〜ッ!!」
「やるしかないんだよなぁぁ」ポツリと独り言を呟いてしまいました。(ドラマかぁ!!)

以前、”ウィルキンソン ジンジャーエール+ウォッカ”を紹介しました。
どちらもビール専門のボクにとっては新鮮で美味しく思います。

サントリー パンプキンスペシャル

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

「うわっ、これもサントリーさんでしたか‥」
昨晩書かせていただきました、「ザ・パンプキン」に続いて今晩もカボチャ(パンプキン)で攻めますね。

「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」)」
古代ケルト人の風習すら、日本人は取り入れて楽しんでしまうんですねぇぇ‥とはいえ”ハロウィーン”はここ数年で、かなり日本に定着していますね。

今晩のビールは‥
サントリービール株式会社
「サントリー パンプキンスペシャル」 日本のビール(発泡酒)です。
2015年10月21日@.JPG
10月13日(火曜日)から数量限定で発売されています。
パンプキンの香りや甘い味が上手くビールとマッチされていて、なかなかの味わいです。

缶のデザインなどもいかにも「ハロウィーン」的で、皆でワイワイ楽しく呑むには盛り上がると思います。
一人だと‥「ふ〜〜ん、こんなんだぁ‥」で終わってしまい「寂しさと、切なさと、心細さと」だけが余韻として残る1本です。

サントリー クラフトセレクト ザ・パンプキン

2015年10月20日F.JPGどうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

「えっ?何で盛岡に居るの?」「ついに肩たたかれた?」
など聞こえてきそうですが、今日まで有給休暇を取得してるんです。今週末はまたまた日直業務に当たってますので、家に居るうちに、ちゃんと喰べとかないと‥

お昼のビールは‥
サントリービール株式会社
 「サントリー クラフトセレクト ザ・パンプキン」  日本のビール(発泡酒)です。

10月6日(火曜日)から数量限定で発売されております。
クラフトセレクトのシリーズは、このブログでも紹介させていただいておりますので読んでいただければ と思います。今回はシリーズの第3弾となり、VOL.5の商品になります。
2015年10月20日G.JPG
アメリカなどでは、パンプキンを使って醸造している「パンプキンビア」というスタイルは普及しているらしいです。今回はそれをフィーチャーしたんですね。
カボチャ(パンプキン)の収穫の時期でもありますし、ハロウィーンの時期でもありますのでタイムリーなんでしょう。

原材料に”パンプキン”を使っていますので、酒税区分上”発泡酒”の扱いになりますが、麦芽使用率50%以上ですので酒税額としては、ビールと同額になる というレアな商品でもあります。

カラメル麦芽とパンプキンの組み合わせで、香ばしさとホクホク感まで呑む側に伝わってきて思わず笑みがこぼれてきます。「ははっ、こりゃ有りだわ」とニンマリしてしまいました。
確か二戸のアパートの冷蔵庫に、似たようなのがあった気が‥後日、紹介させていただきますね。

月面画報

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

またまた凡人のボクには意味不明・理解不能なネーミングのビールが登場しました。

今晩のビールは‥
株式会社ヤッホーブルーイング
「月面画報」 日本のビールです。
2015年10月19日@.JPG

「月の出る夜は、どんな想像をいたっていい。自分を楽しむエール。」
素敵なキャッチコピーがつけられています。

ビアスタイルは”ベルジャンペールエール”になります。
ベルギーで作られているエールビールですよってコトですね‥トラピストビールがこのスタイルの代表格となりますね。そう聴いただけで期待値が高まりますね。
2015年10月19日A.JPG

スパイシーでありながらフルーティでもあり、幾重にも重なりあった旨みと薫りが、ドッ!!と鼻腔から口内から包み込むように押し寄せてきます。贅沢を言わせていただくならば、アルコール度数をもう少し高めても‥と思ってしまいました。

今夜は自分の裏側へ。
月にも裏側はあるように、誰でも、
普段は見せない自分だけの世界を持っている。
家族にも友人にも、あえて言わない、
自分一人だけの楽しみ。
みんなが寝静まった夜には、好きなものを、
ひとりでこっそり楽しんでもいいじゃないか。
今夜は誰にも邪魔されず、
自分だけの世界にどっぷり浸ってみよう。 ※「月面画報」プレスリリースより抜粋

フルーツブルーイング Peach Wheat(ピーチウィート)

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日は、有給休暇を取得しております。
農業は天気との闘いでもあり、雨に見舞われ”稲こき”の日程がズレた時の予備日として、前もって申請していたのと、農作業後の疲労回復・有給休暇の消化の意味合いもありココにぶつけました。

‥という訳でぇぇ
日が高いウチからガッツリ呑ませていただきますよぉぉ!!運転はカミさんにお任せです。

本日のビールは‥
北海道麦酒醸造株式会社
「フルーツブルーイング Peach Wheat(ピーチウィート)」 日本のビール(発泡酒)です。
2015年10月19日@.JPG

ローソン限定で8月11日(火曜日)より発売されておりました。”ました”と過去形で表現した訳は、今日(10月19日)現在、殆どの店舗では既に売り切れ終了しているからでした。ドコとは申しませんが、ド田舎のローソンで発見しました。

このローソンさん‥シール40枚集めてお皿とかもらえるキャンペーンとかをしていて、キャンペーン終盤に行っても”先着〇〇名様のお皿”がまだ余っている程の店舗なんです(笑)。
そこ周辺の方達が裕福で、シール集めなんて興味ない‥と思っているのかもしれません。
セコいボクにとっては稀有なローソンであり、定番落ちのオツトメ品でもレアな商品を見つけることのできる貴重なお店でもあります。

話しが逸れてしまいました。
さて、やっとフルーツブルーイングシリーズの4本目を紹介することが出来ました。

綺麗で魅惑的な液色です。ホントにスパークリングカクテルみたいですね。
県産の「桃」を使用しているんですね。ジューシーで甘〜い香りが漂っております。果汁15%ですので甘いとはいえ、サッパリとしていて後味も引きません。
2015年10月19日A.JPG

北海道なのに、山梨で桃とは‥地名と果実が混ざり合ってますなぁぁ(苦笑)。

ザ・ピルスナー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年10月18日@.JPG
盛岡に戻ってきました。
帰り道、パトカーに捕まっているクルマを見掛け「気の毒に‥こんな穏やかな日に捕まって‥」と思うと同時に「こんな日に取り締まらなくても‥」という思いもフツフツと湧き出てきました。

今晩のビールは‥
オーストラリアン・ブリュワリー
「ザ・ピルスナー」 オーストラリアのビールです。

日本では見掛けない355ml缶です。
『ザ』を冠するだけのことはある、非常にスッキリした苦味・味わい・キレが呑む人に爽快感を与えてくれます。日本人好みの味ですね。

2015年10月18日A.JPG横文字を読んでみますと「CLASSIC GERMAN FLAVOR」とも「PILSNERS OF GERMANY」とも書かれています。

「アレレ?」

そもそも「ピルスナー」の発祥はチェコのピルゼンではないのかい?

ドイツだとしたら「ドルトムンダー」にするべきでは‥?など様々な?マークが頭をよぎりました。首を傾げながら呑んでいますと、カミさんが「何?どうしたの?美味しくない?」「胃の調子が悪いんじゃないの?」と心配してくれます。

お料理はとても美味しいですよぉぉ(笑)心配お掛けして申し訳ありません‥

そうだ!!

この商品名は「ザ・ジャーマンピルスナー」にするべきだ!と一人ブツブツ言いながら呑んでいるボクに、カミさんが頭を傾げるのでした。



    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。