アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

おめでとうございます!楽天ゴールデンイーグルス!!ついに大手ですね。
なんとか星野仙一さんに「未だ手にしていない日本一の栄冠を!」あげたいですねぇ・・
我が!タイガース監督時代の2003年日本シリーズは、あと一つだったんですけどぉぉぉ

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%」 日本のビールです。

その名の通り、東北地区で収穫されたホップを100%使用した、東北限定発売の黒ラベルです。

これは、完全に「東北産ホップ」のみが違うだけで、他の原材料・・製造工程等は”サッポロ生ビール黒ラベル”と全く同じだと思います。

遠野産ホップは、キリンビールさんでも毎年、季節限定で発売しています。(もう購入していますので数日後にはブログ記事になるかと思います。)

でも!

ホップの産地は遠野だけではないんです。青森県三戸町や岩手県軽米町・二戸市・奥州市なんかもホップの産地として有名なんです!

さすが、今年収穫のホップだけあって、香りが豊かで、新鮮な苦味が口の中で踊りだしてくるようです。それでいて、爽やかな余韻が残る素敵な1本です。

幸楽苑・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

最近・・ビールのブログ・・というよりは「ビールのある風景」みたいになっていますね。

なぜか、コドモと幸楽苑さんにゴハン食べに行きました。この時代、ラーメン290円なんて凄すぎますよねぇ・・
決して!後楽園でも東京ドームでもありませんからね!!

はい!ボクは”つけ麺”390円でした。

そういえば!

昨夜も野球観戦後、皆でラーメン食べに行ったんですよ。♪楽天〜!イ〜グル〜ス♪なんて唄いながら、ヤマモト兄、大通りを闊歩してましたよ。

「羅生門」さんというラーメン屋さんでいただきました。昔からある(呑み後の)盛岡では人気の名店です。

・・連日、ラーメンかぁ ιι(´Д`υ)

日本シリーズ第3戦

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

盛岡で、数少ない大型スクリーンを構えている”和風居酒屋”「ヌッフ・デュ・パプ」にお邪魔しておりました。

我が阪神タイガースは、ジンクスを覆すことなくセ・リーグクライマックスシリーズ1stシーズンであえなく敗退し、日本シリーズには縁もゆかりもありませんが「野球観戦ファン」として「東北人」として見届けなくては!という使命感に燃えて、断腸の思いで、弊社社内の巨人ファンと楽天ファンの観戦の宴に招待され、馳せ参じております。

写真は、試合後の星野監督のインタビューの模様です。興奮し立ち上がっているのが、楽天ファンの「ヤマモト兄」です。

着席している皆さんは、G党の方々でございますね・・





ジャイアンツファン同士の固い握手です。

「今日は負けたけど、明日は頑張ろう!」

はは〜ん・・
やっぱり、川村さん・・ジャイアンツファンだったんだぁ・・(・ε´・*)

ダブ・オリジナル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

10月も最終週・・今週金曜日には、11月になってしまうんですねぇ・・

今晩のビールは・・
ドルトムンダー・アクツィエン醸造所
「ダブ・オリジナル」 ドイツのビールです。

少し泡の比率が高くなってしまいましたが、とてもキメ細やかな泡と芳醇なホップの香りが鼻腔をくすぐります。

ドイツのドルトムンドで造られている「ピルスナータイプ」ビールがドルトムンダーとなります。そもそも「ピルスナー」・・ってのは、チェコのピルゼンが発祥の地でした。

まさしく!

@軟水で仕込まれており、Aきめ細やかな泡で、Bキレイな黄金色・・そしてCホップの苦味とシャープな喉越し・・ドルトムンダー(ピルスナー)の条件を満たした極めて完成度の高い1本です!
さっぱりとした味わいは、間違いなく日本人にも好まれると思います。

ストロングボウ・サイダー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のノミモノは・・
スコティッシュ&ニューキャッスル社
「ストロングボウ・サイダー」 イギリスのノミモノです。

イギリスでは、リンゴから造る醸造酒のことを”サイダー”とか”シードル”と呼ぶのだそうです。
ロンドンやアイルランドのパブでは、現在でも、ギネスなどと同じようにパイントグラスで飲まれ、スポーツパブやカフェは勿論!駅の売店などでも販売されているそうです。

日本に来日されたイギリス人の方が飲食店で「サイダー」を注文したところ、アルコールの入っていない炭酸飲料が出てきた・・というの話しは結構よくあるのだそうです。

自社で所有するリンゴ畑の中から、ストロングボウのイメージにマッチするリンゴだけを選び抜き、徹底的な品質管理もと世界売上げNO1!サイダーになった訳ですね。

リンゴの酸味と甘さのバランスも良く、カクテル感覚でスイ〜っと空けてしまいました。女性の方にもゼッタイ!お奨めの1本です。

因みにこのスコティッシュ&ニューキャッスル社ですが、サッカー・プレミアリーグの強豪 「リーズ・ユナイテッド」 のオフィシャルスポンサーだそうです。

冬の贈り物

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、日直業務で出勤日でした。木・金曜日と会社に不在だったので、溜まっていた内勤業務を片付けるには持って来いの日になりました。

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「冬の贈り物」 日本のビール(新ジャンル)です。

コチラ・・またまた冬期限定販売で、2013年10月1日に発売になっている商品です。

ミュンヘン麦芽を使い、3種類のホップを使用しているのだそうです。
「じゃあ、ビールなんじゃね?」となりますよね?

麦芽比率や副原料を加えることで、ビール→発泡酒→新ジャンルみたいな感じになるのですね。

因みに、コチラの”冬の贈り物”! 原料にミュンヘン麦芽やホップも有名な産地のモノを使ってはいますが、ベースが「発泡酒」に大麦由来の「スピリッツ」を加えているので「新ジャンル」になるんですね。

難しい・・ですねぇ(´・ε・`)ムー

海ごはん 島香

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

社内研修も終わり、街に出ております。あいにくの雨ふりですが、大好きな「島香」さんに来ております。

あっ!

「一番搾り」・・キリンビール株式会社さんです。

半分以上、いただいてから思い立ってから撮影しちゃってますので「なんだかなぁ」と思いますが、お許しください。

全てが後手後手になってしまいましたぁ(o≧д≦)ノ

社内研修・・

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

午前中から宮城県蔵王町に来ております。
「いやぁ〜!温泉は気持ちがいいですなぁ‥」

‥っと

目的を見失うところでした。

1泊2日の社内研修で、この自然に囲まれた”蔵王研修センター”なるところに来ておりました。(ボクの勤めている会社の研修センターなんですよ(´・ω・)ノシ)

写真は、研修センターから駐車場を撮影したモノです。

見事に色気のないプロボックス達が並んでいますねぇ‥ボクたちが普段、営業活動で乗っているクルマです。いろんな支店から営業マンが集まり、研修を受けています。

本当に、温泉完備なので、満喫せねば(;^ω^A

ハイト・D

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ハイト麦酒株式会社
「ハイト・D」 韓国のビールです。

ラベルにも”Dry Finish”と書かれているところから「D」はドライから来ているものと思われます。

それが証拠に・・

@フルーティな口当たりはあるものの、炭酸ガスがチョイと強めな気がします。A後味には強いドライ感と苦味が残ります。
Bキリッと爽快な出来上がりになっています。・・所謂、日本人の好む「スーパー・ドライ系」が好きな方は、抵抗なく受け入れられるのではないでしょうかぁ・・

・・残念ながら「Dの称号」の「D」ではないようです。

最近の「ワンピース」・・話の裾野が広がりすぎて、内容が難しくなっている・・と思うのはボクだけでしょうか?もっと”空島編”のように痛快な内容の方が万人ウケすると思うのですが・・

・・とはいうものの、今!「ワンピース」と「黒バス」は”いいトコロ”ですからねぇぇ!!  

冬物語

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

真夜中の至急配達に備える当番の日ですが、運転はカミさんにお願いしルーティンワーク(家呑み)に勤しみたいと思います。ありがとうカミさん!

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「冬物語」 日本のビールです。

冬物語は、1988年より毎年、限定醸造で発売されている人気シリーズです。今年(2013年)は10月2日より販売されています。26年目を迎える人気商品なんですねぇ・・

深い苦味がコクと相まって、”のどごし”と”後味”に残ってきます。静かであり、それでいてキチンと存在感を発揮している1本です。

今年の”冬物語”の特徴は・・
@煮沸の際、ホップを投入する回数を前後の2回にしている点。
A仕込み温度の最適化?で、きめ細やかなクリーミーな泡を実現。
・・しているのだそうです。

「仕込み温度の最適化」っていったい・・( ゚д゚)?


    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。