広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ロングボード・アイランドラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

5月も今日が最終日・・日中のお天気と同じで、暑い一日になりました。カラダがクールダウンを求めています。「一刻も早く、体内に麦芽エキスを注入せねば・・!」と言い訳をしながら、欲するがままに呑ませていただきます・・

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング
「ロングボード・アイランドラガー」 ハワイのビールです。

スッキリ系のビールで一週間を締めくくりたいと思いました。今週呑ませていただいたビールの中では爽快感の中に、少しだけ”落ち着き”を感じる何かが入っていると思いました・・それは何?って判りませんが、全体的に調和(バランス)のとれた良いビールなのでしょう・・
暑い常夏のビーチでも、夕暮れの浜辺でも雰囲気良く呑める・・そんな感じのビールです。
・・結局、呑んでるだけなんですよねぇ(;^ω^A

ヒナノビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

関東も梅雨入りなんですね・・雨の季節・・湿気が多くて不快指数が高くなるだけですぅ(*´д`)=з
気持ちだけでも(ビールだけでも)梅雨明け気分で行きましょね!

今晩のビールは・・
ブラッセリー・ド・タヒチ
「ヒナノビール」 タヒチのビールです。

このラベル、日本でもかなり有名ですよね・・
「ヒナノ」は、現地の言葉で”かわいい女の子”の意味があるのだそうです。南太平洋の真珠といわれる美しさで知られる「地上最後の楽園・タヒチ」で醸造されているビール・・
爽快感あふれる喉ごしと苦みを抑えたスッキリとした呑み口は、好感しか感じません。
ビールは最近購入しましたが、ずぅ〜っと前に購入していたヒナノビールのグラスを思いだし、引っ張り出してきての撮影となりました。本日はビールとグラスの絵柄が揃った写真になりましたぁ(^ヮ^)/

なんか今週は・・ずっとスッキリ系のビールしか呑んでないような気がするんですがぁ・・

ヴォヌ・ピュアラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
アイランド・ブリューイング
「ヴォヌ・ピュアラガー」 フィジー(共和国)のビールです。

今日の盛岡は雨交じりで”パッ”としない天気でしたが、コチラはまさに南国を感じさせる「まっすぐ」で「爽快な味」のビールって感じです。
ラガービールではありますが、フルーティな味わいも感じることができる素敵な出来栄えです。2009年から醸造販売を始めた”VONU”・・ウミガメをモチーフにしたラベルデザインも特徴的で、既にフィジーでは人気の銘柄のひとつとなっているようです。

”VONU”というのは現地で『海がめ』のことで、このビールの収益の一部は自然環境保護の一環としてウミガメ保護団体(Mamanuca Environment Society)に寄付され、減少が危惧されている『海がめ』保護の費用に当てられているのだそうです。
呑むことで、社会貢献もできる素晴らしいビールなんですねぇ・・(;^ω^A

メッシーナ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
メッシーナ社
「メッシーナ」 イタリアのビールです。

「イタリアが軽いのか?軽いのがイタリアか?」・・「どっちもぉ!」とドコかのCMをパクれるほどの爽やかな印象です・・
軽快な呑み口と喉ごしは、暑かった一日を過ごしたカラダには心地よい感覚です。〇ヤング・ソース焼きそばとも合う合う!突然なんですが、ボクだけだかもしれません・・「〇ヤング・ソース焼きそば」と「金ちゃん〇―ドル」の2種類は、なぜか無性に食べたくなる時があるんですよねぇ・・調子に乗ると「魚肉ソーセージ」もプラスなるときあります・・ごっつぁんです!・・あぁ!さすがに今晩はコレでおしまいですよ(*^?°)v

あっ!すみませんッ・・メッシーナですが、
所謂、イタリアン・ラガービールとでも云うのでしょうか・・爽快感あふれる1本ではありますが、印象に残らない程、平均的なテイストです。週末、ゆっくり・まったりの時には少し物足りない感じがするかもしれません・・

サンミグ・ライト

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
サンミゲル社
「サンミグ・ライト」 フィリピンのビールです。

ん〜・・軽い!当たり前と言えば当たり前です。サンミゲルのライトを購入した訳ですので・・
盛岡も季節とともに汗ばむ日も多くなってきました。こんな暑い日には、サッパリとしたビールと食べ物が恋しくなってきますよねぇ・・
1本当り107.6kcal!普通のラガービールの約半分のカロリーですね・・そのカロリーを控えめにした飲みやすいビールです。呑みやすすぎて、何本もいってしまうかも・・以前、ピール・ピルセンをいただいた時はとは、全く印象が異なりますね。「軽さを重視し過ぎるとアカン!ちゅうことや!」

とはいえ、世の中、低カロリーやアルコール0.00%のビールテイストの需要が高まっているのも事実です。このサンミグ・ライト・・その点では、ビールの初心者な方や女性にはウケる要素がたくさんありますね。

エストレージャ・ガリシア

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

穏やかな午後・・お昼寝には最高のお天気でした。ご近所には「イビキうるさいなぁ!」と思われたかもしれません。ゴメンなさい。

今晩のビールは・・
イホス・デ・リベラ社
「エストレージャ・ガリシア」 スペインのビールです。

さわかかな喉越しとホップの効いた程好い苦みが特徴です。スペイン北西部にある自治州ガリシア地方のラ・コルーニャ県が誇る上質な水によって育まれたスペインの本格的なラガービールです。
このイホス・デ・リベラ社・・スペインサッカーリーグ1部所属“デポルティボ・ラ・コルーニャ” のメイン・スポンサーでもあるそうです。他にもサーフィンやバイクレースなどのイベントにも積極的で、頑張っている企業!ってのが想像つきますね。
ミネラルウォーター『カブレイロア』もこの会社の代表的な製品だそうです。

べアレンビール・コローニア

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

午前中は、会社のボランティア活動の一環で、街のゴミ拾い(清掃活動)をしてきました。カミさん曰く、「何か社会的にヤバいことして奉仕活動しなくちゃいけなくなったんじゃないの?」だって・・海外ドラマの観すぎでしょ

先週に続き、申し訳ございません・・お昼から・・
株式会社 べアレン醸造所
「べアレンビール・コローニア」 日本のビールです。

べアレンビールが誕生して10周年、創業当時造ったビールがこのコローニアだそうです。ビールの種類からすると「ケルシュ」です。ドイツのケルンが発祥地で、ドイツの法律で「ケルシュ」という呼称が保護されており、ケルン以外で醸造られた「ケルシュ」に関しては、地方名をケルシュの前につけること(例えば、盛岡ケルシュなど)が、定められているそうです。そこでべアレン醸造所では、ケルンのローマ帝国時代の呼び名「コローニア」をビールの名前にしたんですね。

炭酸や苦みも強くなく、フルーティでとても喉ごしの良いビールです。色もキレイで、午後・・少しの時間、堕ちるかもしれません・・既に眠い・・

ゴッドファーザー・スーパーストロング

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日の天気予報・・雨の確率0%だったんです。いつもはガソリンスタンドで洗車をしてもらうのですが、珍しく自宅で時間かけて洗車したんですよ・・そしたら、なんと!洗車終了後ほどなく雨が降ってきやがってヾ(`д´#) ・・日頃の行いの悪さなんでしょうねぇ・・

今晩のビールは・・
デヴァンズ社
「ゴッドファーザー・スーパーストロング」 インドのビールです。

アルコール度数は少し高めの6.5%です。1961年に創業したビールメーカー・デヴァンズ社は、2008年スイスジュネーブで、品質の高いビールメーカーに贈られる、スターアオードを受賞しています。

通常、ビールは12日間の醸造で製造されますが、ゴッドファーザーのラガービールは25日間、このスーパーストロングは18日間かけて醸造しています。強いけれど、味・喉ごしともまろやかです。味のしっかりした料理にも合うと思います。
原料にも拘っており、ドイツ産のホップ・高級麦芽をふんだんに使用しています。
それにしても「ゴッドファーザー」というネーミンング・・凄いですよね・・

海ごはん・しまか・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・「一番搾り・・」なんて云いたいところですが・・

今日の夜は、久々にプライベートで「海ごはん・しまか」さんに行ってきました。マスターには、いつも良くしていただいています。
日本酒やワインの知識も豊富で、お話も面白くお客様から愛されるタイプのマスターです。お料理の方は、奥様が担当されており、”絶妙の味付け”と”豪快な刺身のカット”見事です。写真のような純和風居酒屋って感じですが、店内にはjazzが流れており、金曜日の夜・・ほぼ満席状態でした。

もともとは、お魚やさん(島香魚店)からスタートし先代が頑張ってきましたが、高齢に伴い、代替わりし盛岡の中心部に「海ごはん・しまか」をオープンさせたとのことです。

ご馳走様でした・・

さて・・ビールは得意のボクですが、今晩は調子に乗り「日本酒呑み」になってグデングデンになってしまいました。普段から、滑舌が悪いのに呂律も回らない程・・美味しい日本酒に殺(ヤ)られてしまいました・・(ノ∀`*)ペチョン

川反ラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

盛岡市内は高校総体の真っただ中で、若い力が漲っています!年齢を重ねてから感じることですが、本当に悔いの残らない高校生活を送って欲しいもんだ・・と思うとともに、若い頃に戻りたいと切に願う今日この頃です・・
でもぉ・・高校生に戻るとビール呑めなくなっちゃうのか(´;ω;`)

今晩のビールは・・
あくらビール(株式会社あくら)さん
「川反ラガー」 日本のビールです。

こちらのビールも小笠原特派員からのいただきものです。本当にありがとうございます。

日本地ビール協会主催/ジャパン・アジア・ビアカップ2007金賞受賞だそうです。
詳しくは解かりませんが、細かく部門に分かれていて競うのでしょう・・その中の「ピルスナー・ファミリー部門・金賞」の称号だそうです。
因みに、先日いただいた「秋田美人のビール」は、「ミュンヒナーへレス部門・最優秀銀賞」と書いていますねぇ・・

ホップの苦みと香りが効いていて、スッキリとした素敵な味わいです。「厚みがあるけど後味はスッキリ!」という感想です。(注ぎ方 失敗して泡が凄いことになってます・・)

ジャパン・アジア・ビアカップ調べてみました・・以下の感じです。

1998 年から開催されているビール審査会です。当初は日本のみを審査対象とした“ジャパン・ビアカップ”でしたが、近年アジアの国々で、小規模ビール醸造の規制が緩和されはじめたことを受け、2006 年より審査対象をアジア全域に広げました。それにともない、大会の名称は“ジャパン・アジア・ビアカップ”に変更されました。審査は、ビア・スタイルを大きく区分けした12 のカテゴリーごとに、更にボトル・缶ビール部門、ケグ(樽)・ドラフトビール部門に分けて行われ、各カテゴリーにゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞が与えられます。
参考までに、昨年2012 年は、国内外54 社、140 銘柄のビールが出品されたそです。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。