アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年01月06日

買った服のイラストのページを作ると、似たような服を買わないで済みます。

服って、どの位の期間使いますか??
どのくらいの量を使いますか??

私は、標準か少ない方だと思ってます。

フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]

価格:1,512円
(2016/1/5 16:15時点)
感想(62件)




さすがに、10着まで少なくはないですが。

すべてハンガーにかけて、
押入れの上段に収まるくらいの量です。


cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s.jpg

仕事が制服なので、
仕事用は、シャツとストッキングやタイツのみ。
基本的に、同じものをずっと来ていると楽。

あとは、休みの日に着る服。
基本的に、のび太君のように、ワンシーズンで、同じ服ばかり着ています!
週に1〜3回くらいの休みなので、
すぐに洗濯すれば、次の休みには乾いているので、特に不自由しておりません。

しいていえば、
この人、同じ服ばっかり着てるな〜と。思われることくらいでしょうか。

実際、同じ服ばかり来ているので、
言い返す言葉もありません。


××【処分品】【サンスター文具】【マイライフコレクション】 コーディネート S2619687 【ノートA5】【05P19Dec15】

価格:203円
(2016/1/6 14:22時点)
感想(0件)




たくさん服を持っている方は、こういうノートで、日々のコーディネートのキロクを付けるのも楽しいですよね。



で、毎年書いていて、思うことは
だいたい3年〜5位で服の総入れ替えをしているかなー。という感じです。

コートやマフラー、カバンは長いこと付き合っている物が多いです。
コートは10年近く使ってます。

で、もともとそんなに服を買わないので、手帳にイラストで書き溜めることにしてみました。
全部を書くのは大変なので、新しく買ったものだけ書きます。
楽天などでも、買うので、書いてみると、自分が思っているより買ってますね。

image.jpg



これは、娘の服のページです。

5724円→4980円◆【瞬足】しゅんそくレモンパイ スノーブーツ (ウィンターブーツ/ボア/ハート/エナメル/長靴/子供靴/冬靴/スノトレ/防水/防滑/ホワイト/白/ブラック/黒)[子供用]【あす楽】※メール便不可※

価格:4,980円
(2016/1/5 16:00時点)
感想(0件)



スノーブーツや、雪国ならではの買い物も結構多いです。



で、買った日と金額とをメモ。
たまに、株主優待券をもらい、それで買う事もあるので、優待券で買う時は、どうしてもムダになる物を買ってしまいそうなので、ムダ買い物になってないか、ちょっと冷静になってから考える事が出来ます。

去年買ったのに、一回も使わなかったな〜とか。

これだけで、年間での洋服代が、わかりますので、シーズンでいくらかかるかなどの予算をたてる事も出来ます。

服は、毎月買う物では無いので、シーズンごとに予算を立てて買うようにすると良いですよ。

夏と冬の洋服代は、
全く違うし、(洋服屋さんの店員のノルマも、夏冬で全然違うと聞いた事があります。)
スキーウェアとか水着などレジャーっぽい衣類の予算は?などなど、
必要になってから買うと、高いんですよ。

なので、必要になる事がわかっているので、
時間のある時に楽天で探しますが、

何と無くこのページに
買おうと思っているものも、
書き留めておくと、











あ、今年はボトムのズボン買ってないなーとか、
俯瞰できるので楽しいです。




基本的に、管理するという作業が嫌いなので、
できるだけ減らしていきたい。


自分の中で定番コーディネートをしっかり決めて
最低限のみ管理する。

私のようなものぐさには、
それが、一番いいかもしれない。









イラストを描くのが苦手な方は、家族の服は、出かけた時に、一枚写真を撮影しておくと良いですよ。
で、小さく出力しておく。


1月になって、冬のセールがはじまってますが
私はセールで買った服ほど、
使わないというコーディネート下手なので、今回もスルーです。


ちなみに、着なくなった服は、
ハンドメイドの材料、スクラップブックの材料となって行くので、なかなか洋服は減らないんです。

だから、もともと服を買わないように気をつけております。


posted by may at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4585365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。