どうも!
春の嵐ってすごいですね〜(**)
台風か!って感じですね...
今回は 鈑金塗装のお話です(^^)
軽微な鈑金や塗装(タッチペンで塗り塗り程度ですが)
などはうちでもやってはいるんですが
本格的にやるとなると うちでも外注でお願いしています
歳も近く 友達でもあり 仕事仲間でもあった
鈑金大好き「ヒロシ」くんが...
この度 新境地で 頑張る事になりました!
この男 バカでスケベなんですが(笑)
腕はいいんですよね〜(^^)
真面目な話になっちゃいますが...
自分ら整備側の人間も 車の性能がよくなってきているせいか
部品が壊れる事が少なくなってきています...
消耗部品を交換する...いわば
整備士よりも交換屋になってきています
また ハイブリッドや電気自動車の普及により
部品の耐久性も上がり 車検で預かっても
大した部品は交換しません(*-*)
町工場では 後継問題も出てきて
この先の整備工場は ディーラーか量販店(スタンド)かって
話がもっぱらです(><)
しかし 鈑金屋も同じなんですね〜
特殊な仕事なんで やる人も少なく
後継問題は自分たちより 深刻です
ましてや スマアシなどの自動で危険を回避する
機能がついたもんだから 鈑金屋さんは
仕事が激減しているそうです...
もちろん 事故など ないに越した事はありませんが
もしもの時の仕事をしている人間がいるのも現実です
しかし この度「ヒロシ」くんにも
その時はやってきました...
色々 話はしました...
「まだやれる!」って励ましもしましたが
現状を知ってる自分も社長も
正直 心の底では「そ〜だよな〜」って
感じてはいました...
この春 「ヒロシ」は旅立ちました
でも 新しい場所で仕事をするのも
いい事だと思います!
いい刺激になったり 色んな事も勉強できたり...
新境地に行ったのも ヘッドハンティングだったそうで
要は「ヒロシ」の腕を見てる人がいたって事(^^)
まあ ちょっと遠くに行っちゃったけど
悪友と言うか 腐れ縁と言うか
こいつとは 一生 付き合うんだろうな〜っと思います(^^)
ちょっと 話がそれましたが
今回は そんな新境地から送られてきた
動画を元に編集したものです(^^)
マツダのアクセラのリヤバンパーを
お客さんの希望通りに塗装して欲しいとの事...
他にはない 唯一無二のリヤバンパー!
早速 塗装開始!
さてさて どんな感じになったかと言うと...
はい!スタイリッシュな感じですね〜(^^)
軽量化で鉄板は薄く 鈑金も大変だと言われています...
よかったら 頑張っている「ヒロシ」の姿を見てやってください!
2018年04月26日
2018年04月18日
トヨタ ハイエース TRH200 ラジエター 交換
寒の戻りってヤツなんでしょうか...
朝晩はちょっと冷やっとしますね〜(**)
さて 今回は 人気のトヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車なんですけどね〜(^^)
お客さんから「なんか変な匂いがするんだけど〜」っとご来店
よく見ると...
ラジエターのアッパータンクから LLCが漏れていました(><)
結構 よくあるトラブルですね〜...
代車と入れ替えして 即入庫です
バンパーを外してみると...
うっすらと漏れてるのかな〜(**)
っと思っていたら
よく見ると 結構な漏れ!
初期型のハイエースは 年数も経っているので
結構な確率で 漏れてますね〜...
んでもって ちゃっちゃとラジエターを交換したいんですが
今回は 仕事も詰まってきているので
ファンモーターを外さないで ラジエターを取り外したいと思います
セオリーなら ファンモーターを外し シュラウドを外し
ラジエターを取り外します!
(もっとセオリーなら コンデンサーも取り外しますが
誰もそこまでは していませんね〜)
しかし ファンモーターECUのステイのボルト2本は外すんですが
それ以外は そのままでなんとか外します...
ファンモーターが見えますでしょ(^^)
本当はあまりおすすめしません!
色んなところの負担をかけてしまうので...
まあ なんやかんやで 交換できました!
あとは逆の手順で組み付けて 完了です!
それから TRH系のエア抜き方法なんですが
2WAYバルブが見当たらない事があります!
というか 今まで見た事がないです(笑)
なので エンジンのスロットルについている
ウォーターホースを抜いて エア抜きしましょう!
ちょっとわかりにくいんですが
スロットルの奥にあります
タンクにLLCを入れて ホースの口からLLCが出てくれば
エア抜き 完了です(^^)
あとは 暖気後電動ファンが回れば 修理完了です!
タンクの「F」までLLCがない場合は
補充するのを忘れずに〜(^^)
今回はセオリーではないので 動画は撮っていませんが
セオリーで行くなら こちらの動画を参考にしてみてください!
朝晩はちょっと冷やっとしますね〜(**)
さて 今回は 人気のトヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車なんですけどね〜(^^)
お客さんから「なんか変な匂いがするんだけど〜」っとご来店
よく見ると...
ラジエターのアッパータンクから LLCが漏れていました(><)
結構 よくあるトラブルですね〜...
代車と入れ替えして 即入庫です
バンパーを外してみると...
うっすらと漏れてるのかな〜(**)
っと思っていたら
よく見ると 結構な漏れ!
初期型のハイエースは 年数も経っているので
結構な確率で 漏れてますね〜...
んでもって ちゃっちゃとラジエターを交換したいんですが
今回は 仕事も詰まってきているので
ファンモーターを外さないで ラジエターを取り外したいと思います
セオリーなら ファンモーターを外し シュラウドを外し
ラジエターを取り外します!
(もっとセオリーなら コンデンサーも取り外しますが
誰もそこまでは していませんね〜)
しかし ファンモーターECUのステイのボルト2本は外すんですが
それ以外は そのままでなんとか外します...
ファンモーターが見えますでしょ(^^)
本当はあまりおすすめしません!
色んなところの負担をかけてしまうので...
まあ なんやかんやで 交換できました!
あとは逆の手順で組み付けて 完了です!
それから TRH系のエア抜き方法なんですが
2WAYバルブが見当たらない事があります!
というか 今まで見た事がないです(笑)
なので エンジンのスロットルについている
ウォーターホースを抜いて エア抜きしましょう!
ちょっとわかりにくいんですが
スロットルの奥にあります
タンクにLLCを入れて ホースの口からLLCが出てくれば
エア抜き 完了です(^^)
あとは 暖気後電動ファンが回れば 修理完了です!
タンクの「F」までLLCがない場合は
補充するのを忘れずに〜(^^)
今回はセオリーではないので 動画は撮っていませんが
セオリーで行くなら こちらの動画を参考にしてみてください!
2018年04月13日
トヨタ クラウン ブレーキランプ 不点灯
どうも! 入学式シーズンですね〜
あんな頃もあったな〜っと しみじみしてしまいます(笑)
さて 今回は トヨタ クラウン
「ブレーキランプが切れてるみたい...」っと
お客さんがご来店
ただ単の 球交換で終わるかな〜っと思いきや!
なんと LEDのブレーキランプでした...
僕 「これ LEDなんで 基板ごと交換なんですよね〜」
お客さん「えっ!球を交換するだけじゃないと?」
僕 「部品を取り寄せないと いけません...」
お客さん「そうなの...んじゃ お願いするよ」
代車に乗って行ってもらい 即 部品を注文です!
最近は 多くなってきましたこのLEDユニット
早速 テールレンズを外していきます
さてさて これからユニットを交換するんですが
色々 工作をしないといけません
まずは ブチルを外します
劣化したら 水が入るじゃん!って思っていたら
対策なんでしょうか 今度はブチルではなく
硬いスポンジになってました...
そして LEDユニットを外しますが
カッター等で切っていきます...
今ではスクリューなんでしょうが
出たっぱなのゼロクラウン
LEDなんで交換不要だぜ!っと思ったんでしょうか...
ハンダが外れてるだけかな〜とも思ったんですが
配線もハンダもOKみたいなんで
おそらく 基板が悪いんでしょうね〜(><)
テールもウインカーもヘッドライトも
今や み〜んなLED...
消費電力の事を考えてなんでしょうが
これも 時代なんですかね〜(笑)
あんな頃もあったな〜っと しみじみしてしまいます(笑)
さて 今回は トヨタ クラウン
「ブレーキランプが切れてるみたい...」っと
お客さんがご来店
ただ単の 球交換で終わるかな〜っと思いきや!
なんと LEDのブレーキランプでした...
僕 「これ LEDなんで 基板ごと交換なんですよね〜」
お客さん「えっ!球を交換するだけじゃないと?」
僕 「部品を取り寄せないと いけません...」
お客さん「そうなの...んじゃ お願いするよ」
代車に乗って行ってもらい 即 部品を注文です!
最近は 多くなってきましたこのLEDユニット
早速 テールレンズを外していきます
さてさて これからユニットを交換するんですが
色々 工作をしないといけません
まずは ブチルを外します
劣化したら 水が入るじゃん!って思っていたら
対策なんでしょうか 今度はブチルではなく
硬いスポンジになってました...
そして LEDユニットを外しますが
カッター等で切っていきます...
今ではスクリューなんでしょうが
出たっぱなのゼロクラウン
LEDなんで交換不要だぜ!っと思ったんでしょうか...
ハンダが外れてるだけかな〜とも思ったんですが
配線もハンダもOKみたいなんで
おそらく 基板が悪いんでしょうね〜(><)
テールもウインカーもヘッドライトも
今や み〜んなLED...
消費電力の事を考えてなんでしょうが
これも 時代なんですかね〜(笑)
2018年04月07日
ニッサン ウイングロード Y12 ベルト 交換
どうも!桜がもうすっかり葉桜になってしまいましたね〜
でも 結構 葉桜も好きなんですよね〜(^^)
さて 今回は Y12 ニッサン ウイングロード の
ベルト交換です!
幅広い1本のベルトがついていますので
オートテンショナーをヒョイっと動こして
チョチョイのちょいで 交換と思いきや
なあんと 手動調整なんですね〜
B30 のラフェスタなんかと同じエンジンなのに...
あっちは自動で こっちは手動って...
まあ 嘆いても仕方ないんで ロックボルトを緩めて
調整ボルトを緩めます...
さすがに 7PKのベルト!分厚い!
でも わずかですが亀裂が...
7PKと言っても ベルトはベルト...
定期的に交換しましょう!
まあ ミツビシさんは 3PKでオートですが(笑)
エンジニアさんが考えて これを採用しているはずなので...
でも 結構 葉桜も好きなんですよね〜(^^)
さて 今回は Y12 ニッサン ウイングロード の
ベルト交換です!
幅広い1本のベルトがついていますので
オートテンショナーをヒョイっと動こして
チョチョイのちょいで 交換と思いきや
なあんと 手動調整なんですね〜
B30 のラフェスタなんかと同じエンジンなのに...
あっちは自動で こっちは手動って...
まあ 嘆いても仕方ないんで ロックボルトを緩めて
調整ボルトを緩めます...
さすがに 7PKのベルト!分厚い!
でも わずかですが亀裂が...
7PKと言っても ベルトはベルト...
定期的に交換しましょう!
まあ ミツビシさんは 3PKでオートですが(笑)
エンジニアさんが考えて これを採用しているはずなので...
2018年04月03日
夜に見る桜も またいいもんですね〜
ここのところ天候がよく 雨も降らず風も心地よい...
今年の花見は 長〜く出来ますね〜(^^)
でも 新年度何かとバタバタで
どうもゆっくりと花見することは出来なさそう(**)
なので一人で 夜桜を見に行きました!
提灯でライトアップされた桜が
いい感じです(^^)
桜がやわらかく またやさしく包み込んでくれます...
あっ...別に飲んでるわけではないですよ(笑)
毎年ですが 桜を見るたびに
また年を1つ取ったんだな〜って感じます(**)
また 今日は満月です!
提灯の明かりが届かないところでも
月の明かりが 桜を照らして...
それがまた いい感じなんですよね〜(^^)
いや〜日本人でよかった!
酒を飲みながらの花見もいいですが
こんな風に ぼーっと桜と月を見るのも
なんか いい感じですね〜(^^)
さあ 明日もまた 頑張ろう!
今年の花見は 長〜く出来ますね〜(^^)
でも 新年度何かとバタバタで
どうもゆっくりと花見することは出来なさそう(**)
なので一人で 夜桜を見に行きました!
提灯でライトアップされた桜が
いい感じです(^^)
桜がやわらかく またやさしく包み込んでくれます...
あっ...別に飲んでるわけではないですよ(笑)
毎年ですが 桜を見るたびに
また年を1つ取ったんだな〜って感じます(**)
また 今日は満月です!
提灯の明かりが届かないところでも
月の明かりが 桜を照らして...
それがまた いい感じなんですよね〜(^^)
いや〜日本人でよかった!
酒を飲みながらの花見もいいですが
こんな風に ぼーっと桜と月を見るのも
なんか いい感じですね〜(^^)
さあ 明日もまた 頑張ろう!
毛布にくるまる 愛猫
2018年04月02日
スズキ ラパン HE22S テールレンズ 交換
どうも! さあ4月になりましたね〜
娘もとうとう6年生 早いもんですね〜(笑)
今回は スズキ ラパン HE22Sの
テールレンズの交換です...
なんちゃないブログになりそうな予感ですが...
なんか最近 ラパンばっかり入庫するな〜
左のテールレンズが割れています
まあ ちゃっちゃと交換なんですが
見えている2本のスクリューを外して
レンズをバコっと外すと...
痛い目に合うので やめましょう(笑)
実はラパンのレンズはバンパーを少し外さないと
綺麗には外れません...(><)
バンパーの裏側からスクリューを1本外します
そして バンパーをベリベリっと外します
まあ セオリーではバンパーを外すんだと思いますが
今回はここまで外せばOK!
レンズを手前に引き 外します...
ソケットを外したら レンズが外れます
中古なんですが まあまあ綺麗な方ですね〜
あとは逆の手順で取り付けます
ちゃんと点灯確認してくださいね〜(^^)
ラパンはカワイイんで 女性に人気なんですよね〜...
うちの娘も「免許取ったら ラパンに乗りた〜い!」って言ってます(笑)
娘もとうとう6年生 早いもんですね〜(笑)
今回は スズキ ラパン HE22Sの
テールレンズの交換です...
なんちゃないブログになりそうな予感ですが...
なんか最近 ラパンばっかり入庫するな〜
左のテールレンズが割れています
まあ ちゃっちゃと交換なんですが
見えている2本のスクリューを外して
レンズをバコっと外すと...
痛い目に合うので やめましょう(笑)
実はラパンのレンズはバンパーを少し外さないと
綺麗には外れません...(><)
バンパーの裏側からスクリューを1本外します
そして バンパーをベリベリっと外します
まあ セオリーではバンパーを外すんだと思いますが
今回はここまで外せばOK!
レンズを手前に引き 外します...
ソケットを外したら レンズが外れます
中古なんですが まあまあ綺麗な方ですね〜
あとは逆の手順で取り付けます
ちゃんと点灯確認してくださいね〜(^^)
ラパンはカワイイんで 女性に人気なんですよね〜...
うちの娘も「免許取ったら ラパンに乗りた〜い!」って言ってます(笑)