寒の戻りってヤツなんでしょうか...
朝晩はちょっと冷やっとしますね〜(**)
さて 今回は 人気のトヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車なんですけどね〜(^^)
お客さんから「なんか変な匂いがするんだけど〜」っとご来店
よく見ると...
ラジエターのアッパータンクから LLCが漏れていました(><)
結構 よくあるトラブルですね〜...
代車と入れ替えして 即入庫です
バンパーを外してみると...
うっすらと漏れてるのかな〜(**)
っと思っていたら
よく見ると 結構な漏れ!
初期型のハイエースは 年数も経っているので
結構な確率で 漏れてますね〜...
んでもって ちゃっちゃとラジエターを交換したいんですが
今回は 仕事も詰まってきているので
ファンモーターを外さないで ラジエターを取り外したいと思います
セオリーなら ファンモーターを外し シュラウドを外し
ラジエターを取り外します!
(もっとセオリーなら コンデンサーも取り外しますが
誰もそこまでは していませんね〜)
しかし ファンモーターECUのステイのボルト2本は外すんですが
それ以外は そのままでなんとか外します...
ファンモーターが見えますでしょ(^^)
本当はあまりおすすめしません!
色んなところの負担をかけてしまうので...
まあ なんやかんやで 交換できました!
あとは逆の手順で組み付けて 完了です!
それから TRH系のエア抜き方法なんですが
2WAYバルブが見当たらない事があります!
というか 今まで見た事がないです(笑)
なので エンジンのスロットルについている
ウォーターホースを抜いて エア抜きしましょう!
ちょっとわかりにくいんですが
スロットルの奥にあります
タンクにLLCを入れて ホースの口からLLCが出てくれば
エア抜き 完了です(^^)
あとは 暖気後電動ファンが回れば 修理完了です!
タンクの「F」までLLCがない場合は
補充するのを忘れずに〜(^^)
今回はセオリーではないので 動画は撮っていませんが
セオリーで行くなら こちらの動画を参考にしてみてください!
2018年04月18日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7564581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック