アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月17日

ホンダ バモス クーラー ブロアモーター 不良

どうも!クロネコです!
道端に彼岸花がチラホラ見かけられる様になりましたね・・・
もう・・・秋ですね・・・(^^)

今回は ホンダ バモス
クーラーの風が 出たり出なかったりで・・・
最近はまったく出なくなったと・・・

IMG_6796.png

おそらく ブロアモーターで間違いなさそうですが・・・
クーラーのつまみを 「LOW」でも「HI」でも 風が出ません・・・
足元にもぐり ブロアモーター付近をドンドンと叩いてみると・・・

「カラ・・・カラカラ・・・」

と回り始め 風が出るようになりました・・・
ブロアモーターで間違いなさそうですね・・・

早速 部品を注文します!

IMG_6773.jpg

このタイプは運転席と助手席の間についています・・・
まあ 面倒です・・・
なんやかんやで 取り外したブロアモーターです!

IMG_6775.jpg

軸の異音はありませんでした・・・

IMG_6776.jpg

モーター自体の不良ですね・・・

IMG_6774.jpg

一緒にレジスターも交換します!
部品代もそんなに高いものでもありません・・・

交換後は無事に風が出てくるようになりましたー!
風が出ないと クーラーもヒーターも意味がないですからね・・・

お客さんも比較的 少ない修理代で済んで 喜んでおられました!
よかった よかった!

2015年09月08日

蜂 退治! アシナガバチ(アシナガハチ)の巣を駆除しました

どうも!クロネコです!
また台風が近づいていますね・・・
みなさんもお気をつけてくださいm(−−)m

今回は仕事の事ではありません・・・
先日 台風の被害がないか 事務所や工場の屋根に上ってみたところ・・・
やけに ハチが多いなーっと思っていたら・・・
なんと!アシナガバチが大きな巣を作っていましたー!
それも 2個も!!

急いで社長に連絡!
ハチハンターとかにでも連絡するのかなー・・と思いきや

「ハイ! これ買ってきたよー」・・・
なんすか?これ・・・

IMG_6683.jpg

ほー・・・フマキラーですか・・・
これは効きそう・・・って!!

ボクがするんすか!!
社長と激論するも 結論は同じ・・・
絶対むり!っと泣いていると・・・
そこに 先輩の建具屋さんがご来店!

ニヤリ!

晩御飯をおごる約束で承諾してくれましたー!
いやーグッドタイミングでした・・・
まさに ぼくの「ハチハンター」です!

そんで 駆除した巣がこれ・・・

IMG_6680.jpg

てのひらサイズの大きな巣!
スズメバチではなかったのでよかったですが
でも 怖いですよねー・・・

IMG_6681.jpg

しかし ハチハンターも言っておりましたが
この フマキラーのウルトラジェットは良く効くそうです
11メートルまで溶剤が噴射されるので 遠くからでも駆除できるそうで・・・

まあ でも ボクの場合 へたれなんで
巣にも当たらないで 反撃されるのが オチかな・・・(笑)

駆除した後ですが ちょっと動画も撮りました
まだ ハチがピクピクしている様子も見えますよ・・・


2015年09月04日

ニッサン ラフェスタ B30 プラグ 交換 インマニ(インテークマニーホールド) 取り外し

どうも!クロネコです・・・
秋雨前線の影響でしょうか 天気は不安定ですね・・・

今回は ニッサン ラフェスタ B30
10万キロ毎に交換する プラグを交換する事に・・・
ラフェスタに限らず AD や ウイングロード もこのエンジンを採用していますね・・・

しかし 簡単にプラグ交換と言っても このエンジンはインマニを外さないといけません!

IMG_6628.jpg

それも 鉄やアルミではなく プラスチックで出来ています・・・
まだ 新しいので良いんですが 後々変形してエアー吸いの原因とか
ならないといいのですが・・・(−−);

まー ちゃっちゃと外しましょう!

IMG_6645.jpg

なんやかんやで 外れました・・・
ニッサンだけではありませんが 最近のプラグは16インチではなく
14インチのソケットを使用しています
磁石棒があれば なんとか交換できますが
インマニ取り外す前に 購入しておいた方が良いかもしれませんね・・・


IMG_6644.jpg


また 一度外したインマニについているパッキンは 交換をおすすめします
ヘタリやキレなどで 2次空気を吸い込む可能性があります
ただでさえ変形しやすい素材をつかっているので 交換した方が無難と言えるでしょう・・・


IMG_6647.jpg

また スロットルは清掃しない方がいいです
もちらん 清掃した方がエンジンにはいいかもしれませんが
電子スロットルですんでCPUのリセットを行わなければいけません・・・

トヨタ車の場合ですと バッテリーを外して エンジンかけて
アイドリングで10分 エアコンつけて10分 そこらへん走って10分もすれば
学習機能が働き 正常なバタフタイの位置を検出してくれますが

ニッサンの一部の車は バッテリーを外そうが 再学習をさせようが
まったく受け付けてくれません・・
コンピューター診断機を持っている工場か ディーラーに行って
リセットしなければなりません

お気をつけください!

インマニの取り外し方法を動画にしました
よかったら見てみてください!


ファン
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ