アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月20日

走行中にゴロゴロと異音がする!? ハブ ベアリング フロント 交換 ニッサン ラフェスタ B30

どうも! いや〜明日が娘の受験日
娘よりも緊張していて 仕事どころではありません
でも 娘の前では いつものお父さんを演じています(笑)

さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
ニッサン純血?のラフェスタですが もう見なくなりましたね〜
「なんか ゴロゴロっと異音がするんだよね〜」っとユーザーさんがご来店
ちょっと試運転をさせてもらったところ 確かにゴロゴロっと異音がしています
感じ方からすると 左前からしているみたい...
明日から 出張との事で車は使わないので 修理して欲しいと依頼されました

次の日に お車をお預かりして 早速リフトアップ
タイヤを上下左右に動かし ハブにガタがないか 確認します
右側は問題ありませんでしたが やはり左側が若干のガタがありました
ハブからの異音と判断し タイヤを外します!

IMG_8033.jpg

キャリパーを外して ブレーキパッドを外し ブラケットを外したら
ディスクローターが外れます

IMG_8037.jpg

センターの割りピンを外し ロックナットを外します
タイロッドエンド ロアボールジョイントを切り離し
キャンバーボルトを取り外せば ナックルごと外れます

IMG_8045.jpg

ハブとナックルを固定しているボルト4本を外せば ハブが取り外せます
たま〜に サビが酷く外れないことがありますので
その時は ハンマーかなんかで くらしてあげましょう!

IMG_8052.jpg

新品のハブと 取り外したハブです
こちらの車両は18万Km走行してました
まあ 走り方や積載量にもよりますが
そろそろ音がなってもおかしくないですね〜

IMG_8058.jpg

新品のハブをナックルに取り付けます
まあ この写真を見て「えっ!」ってなった方は さすがです
実は ユーザーさんが どうせなら左右交換して欲しいとの事で
右側と左側を同時進行でやってたので
バックプレートを逆に取り付けてしまっています
いや〜お恥ずかしい限りです...

IMG_8060.jpg

気を取り直し ちゃんと組み直しました
ドラシャのスプラインも 清掃して薄くグリスを塗布します

IMG_8068.jpg

交換後に 試運転を実施! 異音はすっかりなくなっていました





定期的交換部品ではありませんが 異音を感じたら
早めに交換 おすすめします!


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ