アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月16日

ぶきあつめ 〜なんでも武器になるRPG〜 ファーストインプレッション ゆけっ!ゴブチュウ!

登場するものすべてが "武器" になる、新感覚RPG!







▼いやあ、これは久しぶりに、自由な発想で作られた、かなり面白いフリゲRPGだね。




これぞフリーゲームや!











▼主人公は武器商人の少女、うぇ子。ある日モンスターに襲われたが戦える武器がない。



ならば道に落ちてる物とかを何でも武器にして戦おう!
というところからスタート






パっと見ただけでも幾つか武器になるものがあるね
スクショ_No-0003_yukegobugame.jpg







▼この、なんでも武器に…というのが実に幅広いのがいい




うぇ子は怪力なので、大木だろうと引き抜いて敵をブン殴って殺す




まあ木の攻撃力は低いし、こんな怪力の主人公が素手じゃ弱いってのも不思議だけどね




普通のゲームならただの背景というところまで武器に出来るので、面白いアイディアのゲームだ










もしや…と思ってモンスターを持ったら、やっぱり武器に出来た(笑)
スクショ_No-0006_yukegobugame.jpg
(ポケモンかよ 笑)







弱らせないと武器に出来ないなんてのは、まさにポケモンかもしれない。








▼武器には耐久力があって、一定回数使うと壊れる


モンスター武器にも勿論耐久値があって、それが尽きると砕け散って死にます





げに恐るべきは、畜生主人公







▼でもまだ序盤な所為か、難易度は結構高いね。


こんだけ人外の力を持った主人公なのに、ザコの攻撃であっさり死んじゃうから、フィールド探索だけでも割かし大変



戦闘がフリゲでは珍しい不思議のダンジョンタイプなので、慣れない人は最初死にまくるかもしれない





▼シーンごとに出てくるスチルもポップな雰囲気だし、テキストもなかなか面白い
スクショ_No-0004_yukegobugame.jpg













▼プレイ数も凄いね。RPGでは、エヴァリース・サガ以来のヒットじゃないかな


これだけヒットすると批判もかなり出てくるだろうし、確かに、全く新しい発想ではない


アイテムや敵を拾って武器にするというのも「くにおくん」など、大昔のアクションゲームからある系譜だし、最近だと「龍が如く」もなんでも武器に出来るし、思わぬところでヒートアクションが出たりして、本作はそれに近い部分もある。


でも、それがマイナスになるわけじゃないし、チュートリアルも親切で、非常にクオリティが高い一作だね。




流石の桐生さんも、大木は引き抜けないしね







このゲームを、新人(?)がたった3ヵ月半で作ったのも凄い。






▼マルチEDらしいので、完全攻略目指してプレイしていきます。

総評、レビュー感想はそのときに、また。






【閑話】
ブログをリニューアルしました。

今時のゲームブログではありえないくらい、シンプル。且つ、格段に見やすくなったかと。





最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き