アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月26日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記9 ラナキラマウンテン〜シナリオクリア〜リラとの出会い

▼ラナキラマウンテン、夏なのに雪山!?これどこがモデルだろう…


そしてシュールに登場したグラジオ兄貴とのバトル。タイプ:ヌルおらんやんって思えばシルヴァディが進化系なのね。


作中で伝説ポケモンは進化しないと言ってたのに、準伝説は進化するのか。





▼ラナキラマウンテンにて冷凍ビームゲット。なるほど今回もドラゴン使いが四天王にいるわけだ。


そして敵トレーナーも全くおらず、あっさりと攻略。


あれ?アローラで一番険しい山みたいにアオってたのはなんだったんだ…




通例だとラスダンって結構複雑なんだけどなあ。まさかこれで終わりだとは思わなかった。


中腹だと思ったら山頂だった。





▼ポケモンリーグ前でククイ博士登場。雪山なのに裸にジャケットを羽織っただけ。「寒くないの?」と主人公。


いやタンクトップにミニスカのお前もだよ。





▼そしてポケモンリーグ、四天王ハラ、アセロラ、ライチ…カヒリ…


カヒリ…?




誰!?


4.jpg



前3人は飽き飽きしたメンツだが、カヒリだけが何故か初見だ。なんだろうこのバランスの悪さ…。


今回の四天王は島キングやクイーンが兼任するってことで、どうも盛り上がらなかったなあ。結局使い回しだもの。ドラゴン使いもいないしね。



ジムリーダーを超える四天王とはどんな連中なのか?ってのが毎度楽しみだったのに。


これなら絶対ギーマが四天王だったほうが盛り上がるだろう。






バトルステージもXY同様、背景がちょっと違うだけの手抜きだし、演出もイマイチだった。



そもそもバッジの代わりにZクリスタルを使って門を開ける演出に期待したのに、それも無し。どうもグラフィックが映画的になった割に演出が弱い





▼そしてまさかのラスボス…


挑戦者ククイ!お前かよ!



まあ該当人物がククイしかいないんだけど…博士がラスボスという発想はなかった



ポケモンシリーズのラスボスは「道中で助けてくれた大人」ってお約束があるんだけど(ワタル、ダイゴ、ミクリ、シロナ、アデク、カルネ、全部これ)、ククイもその流れだったんだろうな。でも出番も少ないし余り助けてくれたイメージはなかった



でもククイはかなりの実力者だったんだろう。




よかったなグズマ、マトモにやってたら殺されてたぞ





そして見事撃破し、アローラ初代チャンピオンへ…







▼お祭りの最中、リーリエに一緒に抜け出そうと合コンみたいな事を言われる



おっ?キャッハウフフイベントか?




ラブコメっぽいシーンの次にまさかのカプ・コケコとの遭遇。

ソルガレオにヨカッタナと語り掛けるシーン、バイバイしてたらどうなるんだろうね。

ヨカッタどころか、即捨てられるとかサイアクだよね。


そしてまさかのバトル。まさかED中でもう一戦あるとは!



しかもレベルは60。こりゃ強い。


と思いきやまさかの2発で死亡。


島の守り神!弱っ!?

お前こんなんでよく島守ってたな





倒してしまった所為で、ゲットし損ねてしまった






▼お祭りに戻ってリーリエとの会話。何かを言おうとするも、花火に遮られてしまう。


お?これは告白フラグだったのか?


甘酸っぺえなぁ、おい




主人公が女だけど、これは本来、男主人公を前提に作られたシーンだろう。


しかしリーリエのテーマは良いな。このゲームで一番好きな音楽だから、もっと流れて欲しかったんだが。





▼祭りを終えた翌日。いつものように博士が来たと思いきや、何やら慌てて走ってきたのは、ハウ



早くしないと船が行ってしまうのだという…




…あっ…(察し)




昨日言いかけたのはそれだったのか…






お前散々世話になった主人公相手にバックレするつもりだったのかよ。なんというド畜生ヒロイン(こういうところが女に嫌われるんだろう)






このシーン、サンだと朝、ムーンだと夜らしいが、夜だとホントに高飛びみたいだ(笑)







▼別れのシーンは嫌にあっさり。



リーリエ「こういうとき さよならというのですね(キリッ…ニッコリ)」…が最後の言葉…

無題.jpg




普通「またあおうと いうのですね」じゃない?なんか異様にアッサリしてて怖いな





これだと終始リーリエのボディガード、ラジコンだった主人公が利用されてただけみたいだ


用済みだからさっさと切られただけみたいな









「どんなことがあっても わたしだいじょうぶですよ」もリーリエの畜生ぶりが滲み出てる。リーリエは女に嫌われてるが、女はこういう自分勝手な女が嫌いなんだろうな






▼船での別れはアニポケのヒカリを思い出すが(あれは去るのが主人公だったが)、サンムーンは主人公が無表情かつ無言なんで、どうしても盛り上がりに欠けるね。これならまだソルガレオのシーンのほうが泣けた





ハウは落ち込むが、手すら振らずに無表情で見送る主人公が何か怖い。


無表情で手を振ってても怖いが




異様に前向きなリーリエ…泣くハウ…感情を見せない主人公…




ひでぇ温度差だな(笑)








……


しかしなんだろう、この喪失感…


別れがエンディングって…






▼やけに長いスタッフロールはキャラクターのその後が描かれるが、エーテル財団の裏切り者たちが普通にいることが気になる。粛清されなかったんだろうか








▼そしてスタッフロールでリーリエが主人公に送った手紙…



「あなたに あえて よかった」がまた泣ける…

無題.jpg




でもこの流れだと「あなた」が主人公ではなく、ソルガレオみたいだけどな







そして聴こえるアローラの波の音…


最後は3人で撮った思い出の写真…




THE END…






▼ええぇぇ…何このエンディング…







きっと一番酷い温度差は、プレイヤーとリーリエの温度差



何故なら感動というより、最早喪失感。悲しいんだが…








前向きでいいEDだから、そんな必要性もないのに…

しかもクリア後はハイハイどうせリーグ挑戦前に戻るんでしょ(笑)って思ったら、まさかの後日談…

主人公はチャンピオンでアフターシナリオが展開される…


リーリエはもちろんどこにもいない…






▼意気消沈しつつも、少し進める。


ハンサム登場。いつのまにかレギュラーになったな。

ハンサムの上司リラはククイより余程強かった。

だがチャンピオンとして負けられないので勝利。





▼チャンピオンとしてという自分の意識に引っかかりを覚える。


やはりやる気が起きない。どこにいってもリーリエがいない…



リーリエのソファベットに寝ても「リーリエがつかっていたソファベッド……」と過去形なのが寂しい…(早速寝たのかよ)






そもそもアローラ地方ってこれまでに比べるとかなり面積も小さいし、ポケモントレーナー後発の地方だよなあ…


ククイも元々挫折したトレーナーで、カントー四天王にボコボコにされたらしいし…





そんな小さな島のちっぽけなチャンピオンになって一体何だというんや…

( ゚д゚)




( ゚д゚ )彡

リーリエのいないこのアローラに…この世界に一体何の価値があるんや…

リーリエもいないし、ワイの冒険はなんだったんや…










ゲームクリアしてチャンピオンになったのに達成感0



アローラ初代チャンピオン、無事死亡













最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き