アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月14日

アカイアクム レビュー感想 前作を超えるアカイアクマ

6666.jpg





とにかく怖い!!!






前作アカイイカアも怖かったが、比較にならない。





短期間でよくぞここまでホラー力を上げたものだと作者のセンスに感心する。







ゲーム性は前作と違い、追いかけっこは殆ど無くなり、謎解き中心。でもトリックは簡単なので詰まることなく攻略できた。クリアまで、30分。



初見殺しも余り無いので、反射神経のいい人ならゲームオーバー0回でクリア出来るかもしれない







ストーリー性は今回もほぼなく、しかも前作のような謎めいた感じでもなく、アカイアクムを見せているアカイが普通に登場し、これといった考察の余地がない。


アカイアクムもアカイイカアの意味不明さに比べると、普通の名前だし、正体の説明まであるしね。


個人的には前作の赤いながらもブラックなシナリオのほうが好みだ

5.jpg
(おっす!が可愛い)





絵を描いてるのは作者のムキムキチワワ氏ではないので、前作とは雰囲気が違う。


主人公もホラーゲームの主人公にしては強そうな顔の青年(最後死ぬんだけど)。




前作では頻繁に登場した作者手書きのクリーチャーイラスト、今作では2回くらいしか出てこないので、折角描いたのだしもっと出場機会があってもよかった。



出番があるのは、あの濃い顔ばかりだし







評価B
75点




おすすめです。怖過ぎ。


尚、シナリオ上のリンクはあれど続き物ではないので(当初タイトルはアカイイカア2だったが、変更したらしい。シナリオ上の続編じゃないからかな)、今作からでも問題なく遊べます。







・おまけ
前作アカイイカアレビュー
https://fanblogs.jp/katananana/archive/111/0



















廃屋にて レビュー感想 廃墟探索をしてはいけない(戒め) ネタバレ

▼廃墟探索をしにきた大学生(かな?少年にしては黒電話を懐かしいと言ったりするが)たちの探索ホラーゲーム




プレイヤーキャラは大学生ではなく飛び入りで参加した謎の人物。RPGの主人公的に一言も喋らない







ドット絵が綺麗だが、自作かな。しかもよく動く、スーファミ時代のスクウェアみたい。聖剣伝説2やクロノトリガーに影響受けてるのかな。


瞬きもちゃんとする









▼攻略難易度は非常に低いので、20分でクリアした。






だがすっきりしない変なEDだった。最後の襖も開かずのままだし、これはトゥルーエンドではないだろう。タイトル画面を見るに、やはりもう1つEDがあるようだ







1周目から違和感はあった。部長に物を壊すなと言われるシーンでテキストカラーが変化してたりね。これは露骨なヒントだろう




それを基本にプレイしたんだけど、どうしても、はさみだけは使って、物を壊さないと進めないシーンがあった





だが2周目はもう答えが分かってるので、それらをカットしてもいいだろう。




そう、はさみだけにな(キリッ)







フヒヒwwwサーセンwwwwww








▼では気を取り直して2周目はもう謎解きの答えは分かってるので、縛りプレイ






おお、謎解きの際の同行者の反応が変わった。調べもしてないのによくわかったねという反応になった




はさみだけはアイテムとして必要だから、入手しないとね






そして最深部の処刑部屋で、開かずの襖も空いた…







▼出てきたのは、人間の骨。



うーん、やっぱり主人公は、この廃屋に住んでた少年だったんだね。定番やな。





このゲームのヒロインキャラはてっきりハッシーかと思ってたけど、男に抱擁されるってのがなんだか妙な気分だ




とても優しい結末だね…

もっと早く君を見つけてあげられればよかった…もう苦しまなくてもいいんだ…

66666.jpg







イイハナシダナー!!!

1.jpeg






これは、ホラーに見せかけて、心を閉ざした青年が人の心に触れる話なんやな…





自分、涙いいっすか…?








ブシュアッッッ!!!














えっ?











突如鳴り響く、何かを殺傷したような音。





いましがた出てきたドアを調べると「用済み」の文字



アイテムを調べると道具として使ってきたはさみなどが、実は殺人の道具であったとテキストが摩り替っている


そして薄笑いを浮かべる、血だらけの主人公。











参加者を1人1人殺していく…


雨はあがり、最後には1人で廃屋をあとにする…

55555.jpg








当然人も来なければ、証拠もあがらない。








そう全ての殺人は廃屋にて…














▼いやー、短編ながら非常によくできたゲームですね。真ENDの攻略条件は道具を壊さないこと、集めないことなんだけど、それもちゃんとギミックになってる。はさみだけは必要なこともね



評価B+
70点


作者は廃墟探索をする連中に警告したくて、そこから着想したのかな。違法に廃墟探索をする人間への風刺もあります













そういえば何度も「用済み」という言葉が出てくるから、最後の「月読みの里」が「用済みの里」に見えた…
55555.jpg















最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き