アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月29日

コンビニのゴールデンウィーク。

稼ぎ時なのでございます。
オフィス街のコンビニを除きますが。大抵の店は、大騒ぎなわけでございます。

いきなりの愚痴ですが、大抵の店員と経営者は、顔で笑顔で、心でキツっと思っております。
本部も気合を入れて、この時期に休む社員は、本社のごく一部の特権階級社員か、居直り社員だけなのです。

それ以外の従業員と関係社一同はフル稼働するわけです。
フル稼働すると、トラブルが続出するのでございます。

滅多にコンビニに来ないような人。
地域の人ではない、いわゆる他所の人。
店内の挙動でわかります。
お客様を不審者扱いするなんて、いけませんね。



早くGW終わって欲しい。本音はそんなところです。
実は経営者も思っています。
本部にそそのかされて、博打発注的な事をやらされますが、大抵がはずれるのです。
毎年、大損するので、地味にコツコツと売りたいのが本音なわけです。
おまけに、本部のよくわからないキャンペーンを張ってきて、対応だけで、現場は混乱するのです。
今、何のキャンペーンをやっているのか?
お客さんの方がよく知っている時も、よくあります。

先日、競艇好きのオッサンに聞いたのですが、昨今は、いわゆるコーチ屋はいないそうなのです。
読み、がはずれすぎて、商売にならないないそうで。
コンビニのコーチ屋は、毎年、人の金で根拠の薄い、博打発注をしかけてきます。
ほんと、勘弁して下さい。

2018年04月03日

コンビニの廃棄弁当。

私は、この問題を解決できれば、ノーベル物理学賞より偉いと、個人的には思っています。
最近では、食品ロスなんて、カッコいい言葉で知られるようになりましたが。

そもそも、コンビニ本部は、余り問題視していないと思います。
本部が店に食品を卸した後は、つまり店が本部から食品を買った後は、廃棄になっても、利益の被害はないわけですから。
基本的な、誤った思考として、たくさんの商品を並べれば、本来の売れ方よりも、より多く売れる。
いわゆる、品揃え信仰があるのです。
店は、この信仰にマインドコントロールされるわけです。

私、大手スーパーの日配部門でも働いた事がありますが。
基本、大きなイベントがない限り、発注量は売れる分しか採りません。
諸外国、例えばドイツのスーパーは、発注量が半年ぐらい一定なのです。
むしろ、縮小均衡させます。

コンビニで、そんな事をしたら、変態、変人扱いです。
基本は、拡大拡販発注傾向なのです。

結果、大量の廃棄が出るわけです。
実は、本部は、全体として、いくら捨てているか?把握していません。
公表している数字は、推定の暫定数値であり、財務省ではありませんが、都合のいいように改竄しています。
なぜなら、店毎のごみ量、ごみ金額などは、各店が地元の清掃会社と契約しており、
清掃会社も、一律、月20,000程度で、請け負っているだけで。
実際、どの程度でているかわかりません。
廃棄は、店で記録していますが、全てではありませんし、金額ベースであり、
量ベースでは無いのです。

私の勝手な試算によれば、コンビニ1店舗で、少なくとも20人ぐらいの食えない人を
救う事が、余裕で、できます。
20人×7万店舗を少なく見積もっても、140万人。って
生活保護者って確かその位だったような気がしますが。





スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。