アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年01月20日

コンビニの食中毒にまつわる、キックバックとパーケンの力・・・なんじゃそれは。

皆様おるかれさまです。
本日も殆どお役に立てないであろう当ブログをご覧いただきありがとうございます。

お題の件で、何を書こうか考えた時に、やはり保健所が怖いのでその体験を書こうと思います。
たいていの経営者さまは、コンビニオープン前に本部指導の下に管轄保健所様に販売業(確か5種類)
の許可書を貰いに行くところから関係性始まると思いますが。

信じられないことに、別に無くてもできてしまい、逮捕されるわけでもないので、まれに無許可で
オープンしてしまう強者もいらゃいますが。許可をもらっても、更新するはずなので、この点も
よーーーく見ておいた方がいいです。
おまけに許可証の許可している人とか、法人名が変更されている場合も
お相手がお役所なので、キチンとしておいた方が無難です(今回は真面目に書いています)。

保健所の関係団体〜協力金を任意で求められる地域がありますが、
任意だから別に良いんじゃね?とかいっていると、いきなり立ち入り検査入ります。(殆ど来ない)

叩けばホコリなんていくらでもでてきて,お顔も真っ青になってしまい
保健所所員さまの足にすがって、営業停止だけは
何卒ご勘弁を・・・見たいな、時代劇のお代官さま、そんな事をされては、わしら明日から
おまんま食えねーだ、おねげーしますだモードになってしまいます。

天下り団体に任意加入すれば、(金を払う)特に田舎の方では立ち入り検査なんか忙しんだから、来ません。
ですから免罪符的な要素があります。
来る場合も日程と検査項目を事前に教えてくれたりして(今風に言えば、それなりのキックバックがあるので)ハチの巣をつつくような大騒ぎになる事はありません。

実際に立ち入り検査とは、何が行われれるかというと、
要するに、やらかした店舗は、検査をしなくてはならず、義務でイヤイヤにくるのです。

例えばコンビニの肉まんとか、おでんとか、お食べになって、中華まん什器なんて、分解しまうとカビだらけなのが殆どなんで、本当に敏感なお客様はリアルに中毒になるのです。
(昔の反社の方はこれを逆手にとり、誠意を見せれば、保健所には黙っとくなぞ言って、店舗を恐喝してましたが、今は金でもなく、誠意と言ったら、即問答無用で逮捕されます。)

しかるに、内科なぞに行って、本日某コンビニの物しか食べていないのに、お腹が悶絶する程痛い等とおしゃると、お医者さまも管轄保健所に申告する義務がありまして、申告を元に保健所さまも全く動かないと、問題になった時に、これまた世間様より公務員の職務怠慢と直ぐに、ホザカレてしまいます。


そこで所員5−6人が白衣を着て唐突に店舗に起こしになり、1名はドア外に立って、サクサク客を止めてしまいます。
責任者風の方はスーツ姿で、委託員の中には医者や、管理栄養士だったりの名刺を渡して来て
いきなり目がぐるぐっるしてしまうのです。

なんちゃら保健所です。これよりなんちゃら法律第ナンチャラにももとずき状況査察を行います。
とか言って、いきなり綿棒で調理場付近のふき取り調査だとか始まます。

でもって慌てて本部様に連絡しようものなら、そこの人動くな!でいきなり犯人モードになるのです。
しまいには、冷食の在庫の開封日だとか、先ほどの許可証もってこいとか、名義人を呼べとか、
重箱の隅をこれでもか?ちゅうぐらいにほじくりかえしますが、ほぼ必ずボロが出て、最初は勢いよく
なんじゃーかんじゃーと反論してその場を取り繕うつもりが、2時間以上もウロウロされて、最後は
追って沙汰待ちなさい的な事をいわれると、

貴様は、大岡越前で、こっちはお白洲にひっとられた罪人じゃないかとおもうわけでして、
打ち首獄門(営業停止3〜5日)か遠島(反省文)かなとか
思っていると。

某辞民の宴参加券(本日も話題沸騰中)を強引に買わされて強引に党員になって5000円もの金を払わされた事を思い出して、県連事務所(某三下議員でセコットG員の手下→本日某会派は滅亡)に相談すると、そのまた手下の第三私設秘書?が出てきて。。。あーそうですか、そーーーんな事は
簡単に××できますよ。食あたりの方に20万円持って、示談書もってくれば、後はお任せください。

その通りに実施すると、あーーら不思議、直ぐに保健所さま鞘もおさまり、一件落着。(遠山の金さん)
あのおっさん(某議員人相悪い)まるで、水戸黄門じゃないか。
初めて役に立った、アクサダイレクト自動車保険みたいだなとかほざいて、
毒饅頭持っていこうと思ったのでした。(お主もわるじゃのう)

渡る世間も金次第、地獄の沙汰も金次第。
回る回るよ金は回る、喜び悲しみ振り返り。




posted by kannta at 20:01 | TrackBack(0) | コンビニのー

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12394024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。